甲子園

今日の午後、母校が出場している春のセンバツ第三試合がテレビ放映されていて、勝利したところを見納めてから東京に戻ってきました。

流れる校歌を口ずさみ、青春時代のいろんな情景を思い出し、母校の後輩達の活躍が、自分のことのように嬉しく感じると同時に、吹奏楽部の特待生として入学させていただき、濃すぎる3年間を過ごしたことに感謝の気持ちが溢れました。

 

新幹線の中で、ロンダ・バーンの「ザ・マジック」を読み始め、毎朝10の感謝リストを作成し、それを28日間続けると書かれていて、早速今日から始めてみることにしました。

【今日の感謝1】

・私は、東邦高校を卒業できたことに対して、心の底から感謝しています。その理由は、吹奏楽部での活動を通して、人生を生き抜いていく上で大切なことを学んだからです。

・私は、ご先祖様に対して心から感謝しています。その理由は、今ここに生きていられるのは、命を繋いでくださったご先祖様たちのおかげだからです。

・私は、息子に対して心から感謝しています。その理由は、そこにいてくれるだけで、私に幸せを与えてくれるからです。

・私は、健康な肉体を持っていて、心から感謝しています。その理由は、この地球上で人として生きていられるからです。

・私は、自由に行動できることに対して感謝し、嬉しいです。その理由は、有休を取得して大好きな実家へ帰り、心身共にリフレッシュできたからです。

実家滞在中

26〜29日で、年に一度の五日連続有休取得推奨の年度末駆け込み取得で、四日連続有休休暇中♪

復職して四年目、息子が二年生を終える今年度、初めて有休残り日数に余裕がうまれ、ようやく取得することができました。(とは言え、年度末に全く仕事しないで済むような業務ではないため、会社携帯とPCを駆使して最低限はこなしつつ。)

25日の夕方は息子の用事があったので、26日のお昼すぎに新幹線で名古屋へ。

昨日は地元の親友宅へおじゃまし、今日は妹&姪っ子と一緒に、ジャズドリーム長島へ。

妹おすすめのカフェタナカのサクサククリームパイを初めて食べてみたら、その美味しさに感激☆

息子の洋服や、目的だったものを買うことができて、大満足な半日となりました♪

明日からは、両親・妹家族・息子&私の大人数で、一泊二日の旅に出ます。

今日が誕生日なのに、有休取得が叶わなかったダンナは、浜松で普通にお仕事中。。

いつもにも増して忙しい年度末を迎えているようです(笑)

東京の自宅でお留守番しているラナンキュラスちゃん、水やりシステムを設置してきたから、帰宅するまで元気でいてくれるかな?

会社のニュースリリースで、なかなか大きな発表がされた今日、具体的にどういう意味なのか分からず、やっぱり未来は分からないものだし、だからこそ人生っておもしろい!とつくづく感じた日となりました。

小さな幸せたくさん

先週末、ダンナは浜松滞在。

先週は春分の日でお休みがあったりと、息子と二人で過ごす時間が多かった10日間ほど、やりたかったことをしたり、図書館へ行ったり、隔週の用事の後にハーブスでランチをしたりと、のんびりしつつも濃い日々を送っています。

ストロベリーレアチーズケーキを選べて幸せ☆

毎晩見ている東の空に、「なんだか見慣れない赤い丸いものがあるなぁ」と思ったら、なんと月でした。(真ん中のビルの左側↓)

久々に、会社からちょっと歩いた所にある中華料理屋さんの坦々麺を食べに行き、美味しくて幸せ☆

息子と二人で、自宅近くにあるイタリア料理屋さんでランチ。

ここのカフェラテが、一杯ずつ丁寧に淹れてくださる本格派でお気に入り。

図書館近くの公園の桜が咲き始めていました。

大きな何かがあるわけではないけれど、小さな幸せで溢れている平和な毎日を過ごせる今が、本当に幸せ☆

今この瞬間の小さな幸せにどれだけ気がつけるか?の積み重ねで、どんな一生となるか、大きく異なる結果を生むと思う。

今までもこれからも、私には全てのものがあって、ずっとずっとこの幸せが続いていく。

心からそう信じることができて、やっぱり幸せ☆

週末あれこれ

木曜日の夜、先日会社イベントで演奏したメンバーでの打ち上げがあり、たまたま出張で来ていたダンナが早めに帰れるとのことで、久々に平日夜の飲み会へ♪

いつも一緒に仕事をしている方々と、仕事のことも音楽のことも、日常のありとあらゆる出来事や感じていることを話せて、楽しく過ごせる時間が、本当にありがたくて幸せでした☆

金曜日の夕方は、息子の用事があったため、退社→帰宅→息子を連れて新橋へ。

終了後、このパターンだと必ず「五右衛門でご飯食べて帰りたい」と言う息子。

私も前日夜の寝不足で疲れていたので、お言葉に甘えて外食(笑)

土曜日は、愛車レガシィの車検だったので、終了後の15時頃から、レゴの詰め放題をするために(笑)、埼玉のららぽーと富士見へ。

途中、首都高のトンネルを抜けたら大雨で、その後キレイな虹を眺めながらドライブすることができました☆

目的だったLEGO詰め放題終了後は、ららぽーと内の「彩の国レストラン」で夕食。

新鮮なお野菜や季節のお料理をいただけて大満足♪

そして今日は、ご近所でランチと夕食を楽しみ、合間に私はTOCで開催されていたアパレルメーカーのセールへ、ダンナと息子はミニ四駆をしに行き、思い思いに過ごしました。

外食三昧となってしまったけれど、来週末はダンナが浜松滞在する予定なので、今月末お誕生日を迎える彼の前祝いということで、今晩も家族三人でお気に入りのお店へ行き、お腹いっぱいいただきました。

また明日からの一週間を、毎日一日一時間一分一秒を、今この瞬間を楽しみ続けて全力で過ごしたいと思います!

全てにおいて幸せを感じることができる今の生活が、愛おしくて感謝の気持ちが溢れます。

ザ・パワー

最近読んで、人生のバイブルにしたいと思った本。

今日のモヤっとした出来事が、どうでもいい小さなことに思える。

明日また、愛ある一日、いや、1分1秒を積み重ねていけばいいだけ。

今この瞬間、生きていること自体が奇跡なのだから。