甲子園

今日の午後、母校が出場している春のセンバツ第三試合がテレビ放映されていて、勝利したところを見納めてから東京に戻ってきました。

流れる校歌を口ずさみ、青春時代のいろんな情景を思い出し、母校の後輩達の活躍が、自分のことのように嬉しく感じると同時に、吹奏楽部の特待生として入学させていただき、濃すぎる3年間を過ごしたことに感謝の気持ちが溢れました。

 

新幹線の中で、ロンダ・バーンの「ザ・マジック」を読み始め、毎朝10の感謝リストを作成し、それを28日間続けると書かれていて、早速今日から始めてみることにしました。

【今日の感謝1】

・私は、東邦高校を卒業できたことに対して、心の底から感謝しています。その理由は、吹奏楽部での活動を通して、人生を生き抜いていく上で大切なことを学んだからです。

・私は、ご先祖様に対して心から感謝しています。その理由は、今ここに生きていられるのは、命を繋いでくださったご先祖様たちのおかげだからです。

・私は、息子に対して心から感謝しています。その理由は、そこにいてくれるだけで、私に幸せを与えてくれるからです。

・私は、健康な肉体を持っていて、心から感謝しています。その理由は、この地球上で人として生きていられるからです。

・私は、自由に行動できることに対して感謝し、嬉しいです。その理由は、有休を取得して大好きな実家へ帰り、心身共にリフレッシュできたからです。