ホルモン酒場

今日は朝からダンナが中国語の学校へ。
私は、その間に明日のコンサートの練習をして、お昼は予定通り、九州で買ってきた半生のラーメンに、昨夜作ったチャーシューをのせて食べ、ダンナにも大好評でした☆
その後も自宅でのんびり過ごし、夕方早めにホルモン酒場へ。
なぜか今日は私が朝からそういう気分で、なんと行ってみたら、今日は肉の日(29日)で、金券で半額キャッシュバックの日!
何も知らずに17時半頃行ったのですが、予約をしていなくてもなんとか通してもらえました。

というわけで、いつもにも増してはりきってオーダー。


先日、日本でも焼肉に行きたかったけれど、結局チャンスを逃して行けなかったので、嬉しさもひとしお。
満喫しました~♪

スタミナ補充はバッチリ、明日はいい演奏ができそうです(笑)

— Marie@iPhone4

プチトマトの栽培

昨夜は息子と一緒に就寝してしまい、今朝も息子と一緒に起床したため、今日は元気に一日過ごすことができました(笑)

午前中は前の記事の通りで、自宅で昼食を済ませてから少しのんびり過ごし、近所にお買い物へ。

最近、お肉をよく買っていたお店が閉店してしまったので、そのお店の前によく買っていたスーパーの中のお肉屋さんへ行くようになったのですが、そこで気になるものを発見。

無農薬のミニトマトが鉢で売られていました。

息子は大のトマト好きなので、しゅっちゅうプチトマトを買っている我が家。

観葉植物がてら、これを持ち帰ったら空気もキレイになりそうだし、なんといっても息子が喜びそう。

というわけで、買ってみました。

と言っても、たかだか30元。

だいたい有機のプチトマトは1パック15元ぐらいするので、それと比べたらお得なのでは?

でも疑問なのは、今ついている実以外にも、これから新たに実ができるのか?

しばらく観察してみます。

 

自宅に戻ってから、息子と二人でおやつタイム。

息子には果物を食べさせることがほとんどですが、今日は私がこれを食べているのを見つけられてしまいました。。

先日浜松の自宅に遊びに来てくれた、神戸がご実家のお友達からのお土産。

神戸で一番おいしいと思う焼き菓子だそうで、その通りめちゃめちゃおいしい!

「ジャーマン・ホーム・ベーカリー」の「フロインドリーブ」というお菓子みたい。

Iちゃん、ありがとう☆

 

おやつ後は、夕飯作り。

ダンナは昨日から北京出張で、今晩も息子と二人だったのですが、以前、九州へ行った際に買ってきた半生?ラーメンがいくつかあって、明日それを食べようと思いつき、その上にのせるチャーシューが欲しくて、今晩は焼豚を作ってみることにしました。(だからお肉屋さんへ行ったのです。)

焼き豚は、実家の母がよく作っていて、紅茶のティーバッグと一緒に煮るといいということだけを知っていて、クックパッドで検索したレシピで作ってみたところ、簡単且つおししくできました!(自分で言うのもなんだけど。。)

もちろん中国産の豚肉なので、調味料と一緒に煮込むのではなく、紅茶と生姜で煮込み、煮汁は捨てて、別途作ったタレをかけるというレシピ。

ルクルーゼで作ったからか、とっても柔らかくできて、息子にも大好評でした。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く作ってみればよかった。。

 

息子が寝た後は珍しく、ブログよりも先に中国語の宿題を済ませました。

今日やっておかないと、日曜日はコンサートだし、気がついたら月曜日の朝という状況になりかねないので。

もう少しで、ダンナが駐在してから二年半。

もしも五年で帰国するのであれば、折り返し地点。

そうとは思えない、私の中国語のレベル。。

まだあと半分あると思って、コツコツとがんばります!

— Marie@iPhone4

コンサートの合わせ

昨日は、日曜日に出演させていただくコンサートの、最初で最後の合わせ練習。

午前中は息子が幼稚園だったので、帰宅してお昼ごはんを食べてからタクシーで向かいました。

昨日は一日中雨だったから、さすがに往復ともタクシーにしました。

 

私は四曲ほど演奏させていただくのですが、そのうちの一曲のソロを、手持ちの楽譜から移調。

 

今日の午前中、息子が幼稚園へ行っている間は、今日こそフラのレッスンへ行こうと思っていたけれど、昨夜は息子と一緒に就寝してしまったし、息子がいないうちに移調と練習を終えておかないと落ち着いてできないと思い、フラは今週も諦めて、本業に励みました。

そこで思ったのが、今のところ、中国語とフラダンスを習っているけれど、やっぱり本業(今の私にとってはフルートを吹くこと)を疎かにしてはいけないなぁと。

しかもコンサートの場合、聴きに来てくださるお客様がいらっしゃるわけだし、当たり前だけどベストを尽くさなければならないわけで。

楽しい毎日を過ごせているけれど、自分の信念を貫くべきところはぶれないように、改めて気を引き締めていきたいと思います!

— Marie@iPhone4

コンサート情報

以前お知らせした6月30日のコンサートはこちらです。

988543_449497158480182_1493669243_n

何曲かお手伝いさせていただく程度なので、チラシには私の名前は載っていません。

浦東のKaiXinGuoさんだと思っていたら、中山公園の方でした。

事前予約が必要ですが、既に満席に近いそう。

 

気がついたらもう四日前!

明日の午後は、このコンサートの合わせのため、二日連続で古北方面へ。

午前中は幼稚園へ行かなきゃだし、大忙しの一日となりそうです。

絶品フカヒレランチ@古北

今日は、つるさんまゆさんと、恒例のブロガー会☆

つるさんがよく行っているフカヒレを食べられるお店に行きたくて、名都城に集合。

今日も私は、マンションのシャトルバス+地下鉄で向かいました。

以前、同じマンションに仲の良いお友達がたくさん住んでいた頃は、子供が小さかったこともあって、みんなでタクシーに乗って出かけていたけれど、最近は自宅からけっこう離れた場所へ息子と二人で向かうことが多いため、節約はもちろん、運動にもなるし、息子も喜ぶし、なにより私も新たな発見があって楽しいから、雨が降っていないかぎり、地下鉄で出かけるようにしています。

今日は雨が心配だったけれど、行きも帰りも降られることなく、傘付きバイクのおじちゃんにお世話になることもなく、無事帰ってこられました(笑)

 

というわけで、名都城二階の「朵馥苑酒家」でのランチ。

オーダーは全て、つるさんにお任せ。

IMG_4537IMG_4538IMG_4539

そしてやっぱりお任せして正解!

どれもおいしかった~

 

そしてそして、お待ちかねのフカヒレスープ!

IMG_4540

グツグツした状態で出てきたけれど、写真ではそこまで伝えられないのが惜しいー。。

味付けもちょうど良くて、幸せすぎるー!!

息子も気に入ったようで、けっこうな量を食べられてしまいました(笑)

フカヒレスープは、一皿79元。

日本円で千円ちょっとで食べられるなんて!

これはダンナにも食べさせてあげたい~

 

食後は、中華のお店を出てすぐの所にある子供服のお店へ。

IMG_4541

↑お店の外にまで並べられてました。

私の好きなブランドもいくつかあったけれど、今日は息子にちょうどいいサイズのものがなく、結局買ったのは、お友達への出産祝い。

女の子の洋服がかわいすぎて買いたくなってしまうので、そんな時は、お友達へのお土産や出産祝いとして購入します。

 

その後、少し歩いてキリーをのぞきつつ、カルフール内の許留山へ。

デザートはマンゴースイーツ☆

IMG_4542

フカヒレの後のマンゴー、最高でした!

 

ちょくちょく会っているから子供同士も仲良く遊んでくれるし、なによりも、まゆさん・つるさんと直接お会いして一緒に過ごす時間が楽しい♪

ここには書けない裏話(笑)もしたりと、毎回話は尽きません!

また次も楽しみにしてま~す☆