ホルモン酒場

今日は朝からダンナが中国語の学校へ。
私は、その間に明日のコンサートの練習をして、お昼は予定通り、九州で買ってきた半生のラーメンに、昨夜作ったチャーシューをのせて食べ、ダンナにも大好評でした☆
その後も自宅でのんびり過ごし、夕方早めにホルモン酒場へ。
なぜか今日は私が朝からそういう気分で、なんと行ってみたら、今日は肉の日(29日)で、金券で半額キャッシュバックの日!
何も知らずに17時半頃行ったのですが、予約をしていなくてもなんとか通してもらえました。

というわけで、いつもにも増してはりきってオーダー。


先日、日本でも焼肉に行きたかったけれど、結局チャンスを逃して行けなかったので、嬉しさもひとしお。
満喫しました~♪

スタミナ補充はバッチリ、明日はいい演奏ができそうです(笑)

– Marie@iPhone4

プチトマトの栽培

昨夜は息子と一緒に就寝してしまい、今朝も息子と一緒に起床したため、今日は元気に一日過ごすことができました(笑)

午前中は前の記事の通りで、自宅で昼食を済ませてから少しのんびり過ごし、近所にお買い物へ。

最近、お肉をよく買っていたお店が閉店してしまったので、そのお店の前によく買っていたスーパーの中のお肉屋さんへ行くようになったのですが、そこで気になるものを発見。

無農薬のミニトマトが鉢で売られていました。

息子は大のトマト好きなので、しゅっちゅうプチトマトを買っている我が家。

観葉植物がてら、これを持ち帰ったら空気もキレイになりそうだし、なんといっても息子が喜びそう。

というわけで、買ってみました。

と言っても、たかだか30元。

だいたい有機のプチトマトは1パック15元ぐらいするので、それと比べたらお得なのでは?

でも疑問なのは、今ついている実以外にも、これから新たに実ができるのか?

しばらく観察してみます。

 

自宅に戻ってから、息子と二人でおやつタイム。

息子には果物を食べさせることがほとんどですが、今日は私がこれを食べているのを見つけられてしまいました。。

先日浜松の自宅に遊びに来てくれた、神戸がご実家のお友達からのお土産。

神戸で一番おいしいと思う焼き菓子だそうで、その通りめちゃめちゃおいしい!

「ジャーマン・ホーム・ベーカリー」の「フロインドリーブ」というお菓子みたい。

Iちゃん、ありがとう☆

 

おやつ後は、夕飯作り。

ダンナは昨日から北京出張で、今晩も息子と二人だったのですが、以前、九州へ行った際に買ってきた半生?ラーメンがいくつかあって、明日それを食べようと思いつき、その上にのせるチャーシューが欲しくて、今晩は焼豚を作ってみることにしました。(だからお肉屋さんへ行ったのです。)

焼き豚は、実家の母がよく作っていて、紅茶のティーバッグと一緒に煮るといいということだけを知っていて、クックパッドで検索したレシピで作ってみたところ、簡単且つおししくできました!(自分で言うのもなんだけど。。)

もちろん中国産の豚肉なので、調味料と一緒に煮込むのではなく、紅茶と生姜で煮込み、煮汁は捨てて、別途作ったタレをかけるというレシピ。

ルクルーゼで作ったからか、とっても柔らかくできて、息子にも大好評でした。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く作ってみればよかった。。

 

息子が寝た後は珍しく、ブログよりも先に中国語の宿題を済ませました。

今日やっておかないと、日曜日はコンサートだし、気がついたら月曜日の朝という状況になりかねないので。

もう少しで、ダンナが駐在してから二年半。

もしも五年で帰国するのであれば、折り返し地点。

そうとは思えない、私の中国語のレベル。。

まだあと半分あると思って、コツコツとがんばります!

– Marie@iPhone4

コンサートの合わせ

昨日は、日曜日に出演させていただくコンサートの、最初で最後の合わせ練習。

午前中は息子が幼稚園だったので、帰宅してお昼ごはんを食べてからタクシーで向かいました。

昨日は一日中雨だったから、さすがに往復ともタクシーにしました。

 

私は四曲ほど演奏させていただくのですが、そのうちの一曲のソロを、手持ちの楽譜から移調。

 

今日の午前中、息子が幼稚園へ行っている間は、今日こそフラのレッスンへ行こうと思っていたけれど、昨夜は息子と一緒に就寝してしまったし、息子がいないうちに移調と練習を終えておかないと落ち着いてできないと思い、フラは今週も諦めて、本業に励みました。

そこで思ったのが、今のところ、中国語とフラダンスを習っているけれど、やっぱり本業(今の私にとってはフルートを吹くこと)を疎かにしてはいけないなぁと。

しかもコンサートの場合、聴きに来てくださるお客様がいらっしゃるわけだし、当たり前だけどベストを尽くさなければならないわけで。

楽しい毎日を過ごせているけれど、自分の信念を貫くべきところはぶれないように、改めて気を引き締めていきたいと思います!

– Marie@iPhone4

コンサート情報

以前お知らせした6月30日のコンサートはこちらです。

988543_449497158480182_1493669243_n

何曲かお手伝いさせていただく程度なので、チラシには私の名前は載っていません。

浦東のKaiXinGuoさんだと思っていたら、中山公園の方でした。

事前予約が必要ですが、既に満席に近いそう。

 

気がついたらもう四日前!

明日の午後は、このコンサートの合わせのため、二日連続で古北方面へ。

午前中は幼稚園へ行かなきゃだし、大忙しの一日となりそうです。

絶品フカヒレランチ@古北

今日は、つるさんまゆさんと、恒例のブロガー会☆

つるさんがよく行っているフカヒレを食べられるお店に行きたくて、名都城に集合。

今日も私は、マンションのシャトルバス+地下鉄で向かいました。

以前、同じマンションに仲の良いお友達がたくさん住んでいた頃は、子供が小さかったこともあって、みんなでタクシーに乗って出かけていたけれど、最近は自宅からけっこう離れた場所へ息子と二人で向かうことが多いため、節約はもちろん、運動にもなるし、息子も喜ぶし、なにより私も新たな発見があって楽しいから、雨が降っていないかぎり、地下鉄で出かけるようにしています。

今日は雨が心配だったけれど、行きも帰りも降られることなく、傘付きバイクのおじちゃんにお世話になることもなく、無事帰ってこられました(笑)

 

というわけで、名都城二階の「朵馥苑酒家」でのランチ。

オーダーは全て、つるさんにお任せ。

IMG_4537IMG_4538IMG_4539

そしてやっぱりお任せして正解!

どれもおいしかった~

 

そしてそして、お待ちかねのフカヒレスープ!

IMG_4540

グツグツした状態で出てきたけれど、写真ではそこまで伝えられないのが惜しいー。。

味付けもちょうど良くて、幸せすぎるー!!

息子も気に入ったようで、けっこうな量を食べられてしまいました(笑)

フカヒレスープは、一皿79元。

日本円で千円ちょっとで食べられるなんて!

これはダンナにも食べさせてあげたい~

 

食後は、中華のお店を出てすぐの所にある子供服のお店へ。

IMG_4541

↑お店の外にまで並べられてました。

私の好きなブランドもいくつかあったけれど、今日は息子にちょうどいいサイズのものがなく、結局買ったのは、お友達への出産祝い。

女の子の洋服がかわいすぎて買いたくなってしまうので、そんな時は、お友達へのお土産や出産祝いとして購入します。

 

その後、少し歩いてキリーをのぞきつつ、カルフール内の許留山へ。

デザートはマンゴースイーツ☆

IMG_4542

フカヒレの後のマンゴー、最高でした!

 

ちょくちょく会っているから子供同士も仲良く遊んでくれるし、なによりも、まゆさん・つるさんと直接お会いして一緒に過ごす時間が楽しい♪

ここには書けない裏話(笑)もしたりと、毎回話は尽きません!

また次も楽しみにしてま~す☆

茅台路のタオル屋さんでの購入品

今日も、お昼すぎと夕方にゲリラ豪雨があったけれど、息子の英会話教室へ行く時間は全く降っていなくて助かりました。

それ以外は自宅で過ごし、掃除に励んだ一日。

というわけで、特に書くこともないので、土曜日に行ったタオル屋さんでの戦利品をご紹介します。

 

まずはこれ、私の大好きなブランドのスリッパ。

IMG_4531

内側には高級タオルメーカーのタグが付いていました。

 

スリッパと同じブランドのフェイスタオル。

IMG_4532

しかもガーゼ生地☆

 

ストロベリー柄が有名なブランドのタオルハンカチ。

IMG_4534

 

これまた私の大好きなブランドのB級品で、ロゴなしだから安くしてくれると言うので購入。

IMG_4533

というのは、先日キリーでこのタオルのロゴ付きを購入していて、ロゴがなくてもそのブランドだということが分かりました。

自分で使う分には問題ないし、このブランドのタオルの肌触りの良さが好きだから使いたいわけだし。

初め、老板に、このブランド名のタオルはあるか聞いてみたところ、正直にロゴがないということを教えてくれたので、ある意味とても信頼できました。

ちなみにフェイスタオルはこれしかなかったけれど、バスタオルはロゴ付きのものがありました。

 

そして。

老板に、「これは絶対写真を載せないで」と言われたから載せられない一品があります。

それは、私が最近行ったある場所の、ある記念のデザインのバスタオル!

しかも私は、そこでフェイスタオルを1200円(Made in Chinaなのに)で購入しました。

その時、もしや?と思っていたのですが、ダンナがタオルを持ってきていなくて汗だくになっていたから仕方なく購入。

なんと、それと同じデザインのバスタオルと出会うことができましたー!

あまりに嬉しくて二枚購入(笑)

一枚は息子の夏用ブランケットとして使い、もう一枚は使わず日本に持ち帰ろうと思います。

 

あとは、息子の幼稚園用のタオル。

IMG_4535

これ以外にも三枚購入。

うち二枚は、バスタオルと同じようなキャラクター系。

 

我が家からは遠いからなかなか行く機会がなかったけれど、仲良しのお友達のお宅からはけっこう近いので、また連れていってもらいたいなぁと思っています。

 

おまけ。

IMG_4536

日本で買ってきた聖護院の生八つ橋を食べながら書いてます♪

上海ブラスバンド 定期演奏会

昨日は、ダンナが所属する吹奏楽団のコンサートでした。

 

行きは地下鉄だったけれど、コンサート終了後には雨が少しパラパラ。

出張で上海に来ている父と夕食を一緒に食べる約束をしていたので、私がタクシーをひろって父のホテルへ向かい、その後父も一緒に我が家へ帰ることにしたものの、タクシーが全く捕まらず。。

仕方なく駅まで歩き、「地下鉄で自宅最寄り駅まで行くことにした」と、父に電話。

父も地下鉄で来てくれることになり、最寄り駅に着くと、なんと大雨・・・どころかゲリラ豪雨。。

地下の駅から地上に上がったところは屋根があったので、とりあえずそこで父を待つことにしたけれど、タクシーは全くつかまらないだろうし、傘持ってないし、おまけにベビーカーだし、果たしてここからどうやって帰ったらいいのか・・・と途方に暮れていると、目の前に傘付き二人乗りバイクのおじちゃんが登場!

初めは、「これに乗るのはいろんな意味で危険だよねぇ」と、自分で自分に問いかけていたけれど、しばらくしたら、スーツケースを持った日本人らしき男性が来て、10元でそのバイクに乗って送ってもらう交を渉しているではありませんか!

すかさず私はバイクのおじちゃんに話しかけ、「彼を送ったら次に乗せてほしいから、またここに戻ってきてくれますか?」と、つたない中国語でなんとか伝えると、「オッケー」と。

その日本人らしき男性が、首から私と同じマンションの入門カードを下げていたので、近いからすぐに戻ってこられるだろうと思ったし、これで本当に戻ってきてくれるのなら信頼できるとふみました。

10分ぐらいすると戻ってきてくれて、しかも私の隣にいた中国人が、「乗せてほしい」と言うと、私を指さして、「彼女が先」と言ってくれました!

またつたない中国語で、父がここに来るから少し待ってほしいと伝えると、全然嫌な顔をせずにタバコを吸いながら待ってくれて、5分後ぐらいに父到着。

私と息子を送った後、またここに戻ってもらって、父も乗せてきてもらおうと思ったけれど、だいぶ小雨になってきていたから、父は自分で歩いていくからいいと。

というわけで、私と息子、そしてベビーカーを乗せてもらうことになったわけだけど、果たしてベビーカーはどうするのか?

先の男性のスーツケースは、おじちゃんの足元に置いていたけれど、もっと大きいこのベビーカーは?

とりあえず折り畳んで見せると、おじちゃんは自分の膝の上に乗せ、ベビーカーの上から手をまわしてハンドルをにぎる。。

私はおじちゃんの後ろの座席に座り、私の膝の上に息子を乗せ、荷物を左肩にかけて、さぁ出発!

とってもゆっくり走ってくれて、人生初のバイクに乗った息子は大喜び。。

事前に聞いた通り、本当に10元で私が住んでいる棟の玄関まで送ってくれました。

見事に雨にはぬれず。

駅に着いてゲリラ豪雨と知った瞬間はどうなるかと思ったけれど、全く想像もしない手段で無事帰宅することができました(笑)

 

この一連の出来事を、今朝の中国語のレッスンで先生に話したら、めちゃめちゃ面白がっていたけれど、バイクのおじちゃんに対して、「そんなに親切な人はそうそういないし、感動的な話だね。そしてあなたはとってもラッキーね!」と言われました。

最後、おじちゃんに、「謝謝」以上の感謝の気持ちを伝えたかったものの、その言い回しが分からず言えなかったことが悔やまれ、それはしっかり先生から教わりました(笑)

他にも、おじちゃんとの会話のやりとりで、こう言ったらもっと分かりやすく伝わった的なことも教えてもらい、昨日の経験をしっかり授業に活かすことができました。

それでももう、ゲリラ豪雨にあうのはごめんです。。

 

– Marie@iPhone4

ヴィトンビルと茅台路のタオル屋さん

今日は、ダンナが明日の演奏会の練習のため、朝から晩までいないと言うので、浦西に住む親子共々仲良しのお友達をお誘いしてみたところ、ご主人が金曜日の夜から出張で、今日の夜まで不在とのこと。

すごいグッドタイミング!

というわけでまずは、地下鉄二号線の娄山关路駅(もちろん私も地下鉄)で待ち合わせして、そこから徒歩で、噂の「ルイヴィトンビル」、尚嘉中心へ。

IMG_4516

一流ブランド店が並んでいて、浦東で例えるとIFCみたいでした。

地下には久光が入っていて、日本からの輸入食品も品揃え豊富。

静安寺の久光より充実しているのでは?

大好きなパン屋さん「YAMAZAKI」も入っていて、最近なかなか出会えなかったアップルパイもありました。

この辺り、私は初めて行ったのですが、生活するには便利そう。

 

ランチは、以前ウルムチ路のお店へ一度だけ行ったことのある四川料理の「品川」へ。

IMG_4517

なんと、週末限定アラカルト半額で、とってもお得にいただくことができました。

 

大人は定番の、麻婆豆腐と担々麺。

IMG_4518IMG_4521

我が家がよく行くサウスビューティーより断然辛い!

でもおいしすぎてやめられない!!

 

子供も食べられるものということで、豚肉団子のスープと焼き餃子、写真はないけれどチャーハンをオーダー。

IMG_4519IMG_4520

どれもとってもおいしくて、特に何気なく頼んだスープが優しいお味で息子にも大好評でした。

 

食後は店内をリサーチ。

ウェッジウッドで目の保養(笑)

IMG_4522

 

その後、歩いて茅台路のタオル屋さんへ。

IMG_4525

タオル好きな私、ここにずーっと来てみたかったのです。

お友達は二回目だそうで、前回来た時より断然品揃えが良くて、いいタイミングに訪れたみたい。

大好きなブランドのタオルやスリッパがたくさんあって、なんと私は400元分も購入!

(中国では、あっという間にタオルが雑巾化してしまうのです。。←言い訳?)

老板は日本人が書いているブログをチェックしているらしく、私にもブックマークしているブログを見せてくれたので、私もこのブログを見せたところ、同じくブックマークしてくれました(笑)

買ったものは別記事にてアップします。

 

その後、お友達おすすめの台湾系無添加のカステラ屋さんに寄って、そこからは上海生活二度目のバスに乗り、お友達のお宅へ。

その時点で17時頃だったのですが、今日は夕食も一緒に食べる約束をしていて、結局ご主人が帰宅されてからもいろんな話で盛り上がり、気がついたら21時半!

遅くまでおじゃましてしまいましたが、お友達はもちろん、ご主人も話しやすくて、大好きなご一家。

家族ぐるみで一生お付き合いさせていただきたいと思うご家族です☆

ガトーフロマージュ

今日は午後の予定が来週に延期になったので、息子降園後、自宅でお昼ご飯を食べて、食後は昨日から行きたがっていたキッズルームへ。

久しぶりに行ったら遊具がいくつか新しくなっていた上に、たまたま幼稚園のお友達も来てくれて、とっても楽しそうに遊んでました。

その後、久々に、お肉をよく買っていた近所のお店へ行ってみたら、なんと閉店してました。。

でも、もともと場所を貸していたオーナーさんがケーキを扱っていて、とってもおいしいそうなので、ガトーフロマージュを買ってみました。

確かにこれはおいしい!!

名前の通り、チーズケーキではなくガトーフロマージュ!

1ホールで買うしかなかったので、まだあと三分の二が冷蔵庫で待機中(笑)

 

ちなみに、そのお店を出てすぐの所にローソンがあるのですが、以前記事にしたアイスクリームのポスターが貼ってあって、なんだかパッケージが変わっていたから覗いてみると、前からある白いパッケージの横に、これが並んでいました。

食べ比べていないから違いはよく分からないけれど、「プレミアム」って書いてあるから、こっちの方が高級なのかな??

どっちにしてもおいしかったです。

あ、もちろんバニラを食べました。

 

今日は午前中、フラの日でしたが、帰国の疲れが出て昨日は一日中頭が痛かったし、家の掃除もしたかったから今日はやめておきました。

日本でフラの曲ばかりが入ったCDを買ってきた(ドライブのBGMにしてた)ことだし、来週からまたがんばります!

– Marie@iPhone4

携帯機種変とネイル☆

楽しかった一時帰国を終え、昨夜、上海に戻りました。
今日は一日中、日本で買ってきた大量の荷物の片付けをして終了。
買った物のうちの一部を、おいおいご紹介させていただきたいと思います♪
更新中になっている記事も、のんびり書いていきます。

実は日本へ帰る前日に、ダンナが私の新しい携帯を買ってきてくれたのですが、まだ使いこなせそうになかったので、帰国中は今までのiPhoneを使っていました。
数ヶ月前から中国で使うと調子が悪く、チャージをしてもあっという間に切れてしまうという、悲しいことになっていたため、思い切って、ダンナが一足先に買って使っていたnexus 4に、私も変えてみました。

アメリカと香港辺りでしか発売されていないらしく、よって日本も未発売だそうで。

もちろんSIMフリーなので、カードを入れ替えれば、日本でも中国でも使えます。
携帯の上に置いたネイルカラーは、昨日、セントレアの免税店で買ったもの。


ジルスチュアートの新色のイエローと限定色のブルー、アナスイのジェルトップコート。
普段、そんなにネイルする方ではないのですが、空港の免税店へ行くとついつい買ってしまいます。

それらを使ってみました。


店員さんが、「交互に塗ってもかわいいですよー」と言っていたので、その通りにしてみました(笑)
爪先には、もともと持っていたアナスイのラメを。

ちなみに、行きの浦東空港の免税店では、三月の帰国時に雑誌で見かけた、エスティローダーのピンクG2をゲット。


大きな免税店では売り切れていたけれど、飛行機に乗る直前に通りかかった小さいお店にはあって即買い!
日本滞在中に使っていました☆

– Marie@iPhone4