コンサート用ドレス完成!

今日は午前中、息子がリトミックのコアラクラスに参加している間、私は自宅に戻って、明日のコンサートの練習。

ランチは近所のイタリアン「ラ・ボンバ」にて。

IMG_3037.JPG

サラダorスープ、ピザ(数種類の中から選べる)、ドリンクで68元。

ここのピザ、釜焼きでおいしいです。

 

その後、お隣のマンションのお友達のお宅で開催されていた、とある「会」に参加させていただきました。

少し前に出会ったお友達が誘ってくれて、彼女のおかげでまた新たなお友達と出会うことができました♪

会場は私も元々お友達だった子のお宅だったのですが、彼女が手作りのパンプキンプリンを用意していてくれて感激!

楽しい時間はあっという間で、私は次の用事、タクシーに乗って布市場へ。

 

本当は昨日ができあがり日だったのにできていなくて、「明日までに完成する」と言っていたのが信じられなかったけれど、本当にできていました!

が、試着してみると胸まわりがとってもタイトで、このままではブレスができない感じだったので、私もTさんも直してもらうことに。

一着につき30分ほどで直せるとのことで、Tさんと一緒にいろんな話をしたり、明日の打ち合わせをしているうちに時間がきたので行ってみると、本当にばっちりジャストサイズに直っていました!

これで無事、おそろいのドレスを着られるー!!

帰宅したのは19時でした。。

 

明日お越しくださる皆様、お会いできるのを楽しみにしています♪

布市場へ

今日は午後、コンサートのためにオーダーしたドレスを引き取りに、声楽家のTさんと布市場へ。
おそろいのデザインを色違いで作ったドレス、とっても楽しみにしていました。
と、なぜか過去形(笑)
と言うのはなんと、まだできあがっていませんでしたー(T_T)
布市場では何度もオーダーしているし、そのお店でドレスを作るのは二回目だというのに…
まだ全く手をつけていない様子だったけど、明日のお昼にはできるとのこと。
本当に?

明後日のコンサートで着る予定のドレスはそんな状況だったけど、思いつきでオーダーした別のお店のドレスはちゃんとできあがってました☆
いつかのコンサートで着るつもりなので、後ろ姿だけお披露目。

というわけで、明日も夕方、布市場へ行ってきます…

– Marie@iPhone4

お友達のお宅へ☆

コンサートの練習や準備が気になるものの、息子を遊ばせることも大事だし、私自身もリフレッシュしたいと思い、今日はママも一緒に参加するリトミックへ。

終了後は近所でランチをして、その後は別のマンションにお住まいのお友達が、ご自宅へ招いてくれました☆

彼女と仲良くなったのは、私と同じマンションの同じ棟に住んでいた共通のお友達の紹介で出会ったのがきっかけ。

とっても美人で、でもおもしろくて(笑)、気配り上手な彼女、なんと手作りのレアチーズケーキを用意していてくれたのでした!

IMG_3032.JPG

とってもとってもおいしくて感動!

こんなのが作れるなんて素敵すぎー!!

この後、別のお友達が持ってきてくれた、最近話題の「花花巻巻」のケーキもいただきました。

初めて食べたけれど、噂通り、そちらもとってもおいしくて、上海で食べたケーキの中で一番おいしいと思いました。

ランチ後にお誘いいただいたこともあって、私は申し訳なさすぎることに手ぶら。。

今度お礼させていただきます☆

 

私の他にも男の子ママばかり集まって、五組で楽しい時間を過ごしました。

それぞれの結婚話から始まり、来海前の仕事の話で盛り上がり、今は専業主婦であるみんなの社会人時代の話を聞くことができて、いろんな業界の様子を垣間見られて刺激的でした(笑)

皆さんすごいキャリアをお持ちでびっくり!

帰国して仕事で関わることがあったら楽しいだろうなー。

まだまだ数年先のことなのに、今から想像してわくわくしちゃってます(笑)

 

同じマンションに住んでいない私を快く誘ってくださり、息子を男の子の中で遊ばせてくれて、私もおいしいスイーツとお茶をいただき、そしてたくさんお話することができて、本当に本当に幸せなひとときでした☆

図々しくも、これからもたくさん一緒に過ごしていけたら嬉しいです。

 

嬉しいことに、明日のランチもお誘いいただいたけれど、私は中国語のため泣く泣くお断り。。

やっぱりコンサート準備が気になっていたこともあり、中国語をキャンセルしたとしても思う存分楽しめない気がしたので、残念だけど、来週以降にリベンジしたいと思います!

この日も帰宅後、ダンナが早く帰ってくるとのことだったので、晩ごはんはデリバリーにして、空いた時間で練習。

しかも息子が帰りのタクシーで寝てしまい、就寝するにはまだ早いし、晩ごはんも食べていなかったので、仕方なくリビングで横にしてあげたのですが、同じ空間で私がフルートをガンガン吹いていても起きず。。

夕方寝てしまうのは残念だけど、一人で集中してフルートを練習できたのは嬉しいという複雑な心境の中、結局1時間ぐらい寝てました。

コンサートが終わるまでは、息子に負担をかけてしまうこともあって申し訳ないな、と思いつつ、今はとりあえず全力で突っ走るのみ!の今日この頃です。

 

 

有心

16時からの練習が終わって19時頃自宅に戻ると、既にダンナが帰宅していました。

父に聞くと、息子は17時半頃まで寝ていて、寝室からリビングに来ると私がいないことに気づき、15分ぐらい泣いていたそう。

しばらくして泣き止み、その後はじぃじと楽しく遊んでいたみたい。

いつもなら夕方にお昼寝させることはないけれど、息子が寝ている方が父もラクだろうと思ってそうしたのですが、父もリビングでうたた寝していたそう。

やっぱり正解だったみたい(笑)

 

夕食は、点心を食べてもらおうと思い、有心へ。

ここも父を何度も連れてきてます。

IMG_3028.JPG IMG_3030.JPG

IMG_3031.JPG

 

たくさんオーダーしたけれど、食べるのに夢中になってしまい、写真はこれだけ。

最後はもちろん胡麻団子でしめました(笑)

 

食後、もう一度我が家に来てもらい、ダンナが息子をお風呂に入れて、私が寝かしつけている間、ダンナと二人で男同士の語らい。

日付が変わる頃にホテルへ帰っていきましたー

じぃじに大感謝の一日となりました☆

 

ラピス・タイ・キッチン

金曜日からプライベートで上海に来ていた父と、ようやく再会。

我が家にしては超早起きして、9時に父が泊まっているホテルのロビーへ。

まずは、父が行ったことのなかった天山茶城へ。

なかなかいいお買い物ができたので、買ったものは、またいつかの別記事で。

(私の場合、本当にアップするかどうか怪しい。。笑)

いつも行っているお茶屋さんで、素敵な出会いがありました!

私の連絡先を一方的にお渡ししたので、ご縁があれば次に続くはず☆

 

午後の予定がつまっていたので、タクシーに乗って急いで南京西路のラピス・タイ・キッチンへ。

タイ料理好きな父もお気に入りのお店。

私達もかなり久しぶり。

IMG_3022.JPG

この日のトムヤンクンは、いつもにも増してスパイシーで、さすがの私も途中でギブアップ。。

 

IMG_3025.JPG IMG_3026.JPG

 

辛いものを食べた後のスイーツ最高!

IMG_3027.JPG

 

食後、たくさんの日本土産と共に、父は我が家へ。

ダンナはバンドの練習へ行き、私はコンサートの合わせまで2時間ほど時間があったので、父といろんな話をしつつお茶。

出かける少し前に息子をお昼寝させて、いざ練習へ。

たまたま父が来海していてとっても助かりました!

 

リトミック コアラクラス

今日は三度目のコアラクラス(子供一人で参加するクラス)。

昨夜遅かったから、珍しく9時半ちかくになっても起きてこなかったため、ちょっとかわいそうだったけど強制的に起床。

急いで着替えをしてご飯を食べさせ、いざ集会室へ。

別れ際に泣いていたけれど、今日はすぐに泣き止んだそう。

帰りにこんな教材を持ち帰ってきました。

IMG_3017.JPG

中国語の「色」のシールブックとパズル、小麦粉でできた粘土。

シールブックの中を見てみると、息子の好きな色(黄色・オレンジ・赤)のページにはいっぱいシールが貼ってあって、あとはピンクのページに少し、それ以外の色は見事に手をつけていない様子で笑っちゃいました。

粘土も自分の好きな色を選ばせてもらえたようで、これもやっぱりオレンジを持ってました。

 

息子がいなかった2時間、私は自宅に戻ってフルートの練習に励みました。

お友達と一緒にお出かけしたかったのはやまやまだけど、一週間後にせまったコンサートで演奏するうちの一曲が、けっこう本気になって練習しないと吹けなくて(テンポが速くて16分音符でダブルタンギングの嵐!)、一週間ほど前から必死になって練習しているものの、息子がいる時だと100%集中することはできないから、今日のこの2時間を待ちわびてました(笑)

こんなに夢中になって練習するのは何年ぶりだろう?というぐらい集中して、あっという間の2時間。

まだ完璧ではないけれど、できないところをメトロノームに合わせて何度も何度も合わせ、テンポをだんだん速くしていって、指定されたテンポでできるようになった時の達成感。

この過程が昔からけっこう好き。

こんなに真剣に練習したのは、大学時代の試験以来かも(笑)

できなくて悔しくて、自分で自分を追い込んで練習するのは、大変なようで実は楽しかったりします。

 

息子をお迎えに行った後は、みんなでランチ。

第二子を出産して日本から上海へ戻ってきたお友達とも再会して、一緒にランチすることができました。

その後は、近くのマンションまでタクシーで移動して、お友達のお宅におじゃましました。

手作りのスイートポテトを用意していてくれて、とーってもおいしかったです。

IMG_3016.JPG

Tちゃん、ありがとう!

 

今日もいろんな話題で盛り上がり、笑いに笑った数時間でした。

たくさんの素敵なお友達に恵まれて、今日も楽しい一日を過ごすことができました☆

 

お友達と我が家で☆

今日は、私が住んでいるマンションから比較的近い日系マンションにお住まいのお友達を中心に、以前お宅におじゃまさせていただいた時のメンバーをお誘いして、親子五組で集合しました。

まずは、私が住んでいるマンションのカフェでランチ。

IMG_3015.JPG

秋冬限定の「ズワイ蟹のトマトクリームソース」。

去年からこれがお気に入りで、実は一昨日も食べたのにまたこれにしちゃった私。。

 

食後は、我が家にお招きしてお茶タイム&子供はお遊びタイム(笑)

皆さんそれぞれフルーツやお菓子を持ってきてくださり、テーブルの上がとても充実していました☆

 

12月に本帰国してしまうお友達がいて、私は彼女と初対面の時、いきなりお宅におじゃましてしまったので、どうしても最低一度は我が家にお招きしたいと思っていて、その願いが叶ってとっても満足♪

上海でお会いできる機会は限られているけれど、日本へ帰られてからも仲良くさせていただきたいと思っています。

もう一組の親子さんは、このブログを通じて出会い、初めてお会いした日に息子が大変なことになり、その時一瞬我が家に来てもらったものの、わずか15分ほどで帰っていただくことになってしまい、これまた心残りとなっていました。

それからいろんな所でばったり何度かお会いしていたけれど、ゆっくりお話したいと思っていたので、こちらも念願叶って満足(笑)

三組目の親子さんは、同じマンションにお住まいで、娘ちゃんとうちの息子が同じ幼稚園へ入園するので、これからますます仲良くさせていただきたいと思っている方で、これまた満足。

 

そして四組目の親子さんは、とっても仲良くさせていただいている方で、今日はたまたまお互いのダンナが飲み会だったので、急遽我が家で晩ご飯を食べていってもらうことに!

私と息子は先週、彼女のお宅でお風呂に入らせていただいたので、そのお礼もかねて、今日はなかば強引に、我が家のお風呂に入ってもらいました(笑)

うちのダンナの帰りが予想以上に早くて、お風呂あがりはダンナも一緒にひと遊び。

仲良しの息子くんと、うちの息子が一緒に遊んでいる姿を見られて、ダンナもとっても嬉しかったそう。

私も楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいました!

 

二~四組目の親子さんは、なんとみんな実家が関西で、しかもとっても近い所。

私の実家は愛知だけど、関東か関西かと言われたら関西の方が近いわけで、なんだか同じ匂いを感じます(笑)

というわけで、これからも定期的に関西会をしようという話になりました!

数え切れないほど会っていても、ほんの数回しか会っていなくても、上海で出会ったお友達は、すぐに打ち解けられるから不思議。

これまでのご縁に感謝しつつ、上海ではもちろん、日本に帰ってからも、たくさんの素敵なお友達との関係を大切にしていきたいと思います☆

布市場でドレスをオーダー

12月1日のコンサートに備えて、午前中、声楽家のTさんと南外灘の布市場へ行ってきました。

お店は迷わず、前回もドレスを作ってもらった252B。

お店にあったサンプルで、気に入ったデザインの物がシルクだったので、それを色違いでオーダー。

前回はシフォン素材だったから安かったけれど、今回はシルクだから少し高くて、一着800元(一万円ぐらい)。

それでも日本で買うことを考えたら激安だし、なによりもデザインが素敵で、私が自分の結婚式のお色直しで着たカラードレスに形が似ていて一目惚れしちゃいました。

ついでに、前回着たドレスのお直しもお願いしてきました。

 

その後、一時帰国のお土産でも買おうと思い、雑貨を見るつもりでぶらぶらしていたら、ドレスのサンプルがたくさん置いてあるお店(213)を発見!

IMG_3011.JPG IMG_3012.JPG

 

ウェディングドレスもオーダーできそう。

IMG_3013.JPG

 

お店の前に飾られていたドレスがこれまた素敵で、値段を聞いたら、シルクなのに550元(七千円ぐらい)。

これは買うしかないでしょう(笑)

私が持っていない色を選んで、勢いでオーダーしちゃいました!

今回のコンサートで着るのは一店目の方だけですが、音楽をやっている方と布市場に来る機会はそうそうないので、いつかのコンサート用に買っておきました。

一度にドレス二着は買いすぎな気もするけれど、普段、上海ではほとんど洋服を買っていないから、たまにの出費ということで問題なし!

布市場はいつ誰と来ても楽しいけれど、やっぱりドレスをオーダーする時が、一番テンション上がる気がします(笑)

 

息子は帰りのタクシーで寝てしまい、帰宅後はそのままベッドへ。

私は珍しく一人で自宅お昼ごはん中。

息子が起きたらフルートの練習がんばります♪

blue frog ランチ

ハワイに行って以来、アメリカンが気になる私達夫婦。

私はエッグベネディクト。

ダンナは、ブルーフロッグバーガー。

どちらもまぁまあアメリカンを感じられるお味でした☆

ダンナは夕方からお仕事なので、今日はこのままケリーでのんびりします。

– Marie@iPhone4