初心者用フルート購入♪

今日は旅の最終日、ダンナ実家から私の実家への移動。
ダンナのお母さんにもついてきてもらい、東武線の特急「スペーシア」に乗って東京へ。

image

ヤマハ銀座店にて、初心者用のフルートを購入。

image

まだ手の短い、幼い子供でも吹ける頭部管(U字管)付きのYFL-221Uにしました。
試しに四歳の息子に持たせてみたら、もう既に口が届いてちょっと感激!

その後は近くのお寿司屋さんでランチ。

image

築地で仕入れたネタを使っているらしく、あたりまえだけど、上海で食べるよりも美味!

午後は、ずっと前からお会いしたかった方とゆっくりお話しする機会ができて、とっても濃い内容で、今のことから数年先のことまで語り合い、充実した時間となりました。
上海生活四年目に突入した私が、これから何を目標として、どんなことをしていけばいいのか、より明確に未来をイメージすることができました。
今日お会いすることができて良かったし、やっぱり一つ一つの出会いを大事にすることが、より豊かな未来へとつながっていくのだなぁと実感。

今は新幹線で名古屋へ向かっていて、ばぁばにたっぷり遊んでもらった息子は、私の膝の上でお昼寝中(笑)
今晩は一旦実家へ戻り、明日は車で浜松の自宅へ向かいます!

佐野プレミアム・アウトレット & 栃木和牛炭火焼肉♪

今日はまず、お墓参りへ行き、お昼は佐野ラーメンを食べに。
よく連れていってもらう有名店が二店とも定休日で、仕方なく別のお店へ行ったものの、やっぱり有名店に比べるとイマイチ。。

image

食後は、アウトレットでお買い物♪

image

大好きなラベンダーが咲いていて、とってもいい香り。

image

アウトレットでも、その後行ったイオンでも、ダンナのお母さんにいろいろ買ってもらっちゃいました。
半年に一度のことだし…と、つい甘えてしまう私。
大切に使わせていただきます☆

買い物の途中で立ち寄ったコメダ。

image

今や栃木にまであるのだから驚きです(笑)

夜は、これまたお母さんのご提案で、日光高原和牛?の霜降り肉の焼肉を食べに。

image

もう、とろけてしまうほどの霜降っぷり!
やっぱり日本のお肉は最高!!

image

image

帰宅後は、これをいただきました。

image

食べ過ぎなのは分かっているけれど、今しか食べられないと思うとつい。。
なんて書き入つつも、食べたい時に食べるのが一番だと思ってます(笑)

ぶどう狩り♪

ダンナ実家に着いてからすぐ、ばぁばにリクエストしていたブドウ狩りへ連れていってもらいました!
ことの発端は、上海で巨峰を買って食べていた時に息子が発した一言。
「ぶどうはどうやってなっているの?」
「じゃあ今度見に行ってみようね」というわけで、たまたまダンナ実家周辺は葡萄の産地だから、これほどいい機会はないと思って行くことに。
たまたま今日仕事がお休みだったダンナの弟くんの運転で、ぶどう園へ♪

今はデラウェアの時期とのこと。
ぶどうの実には紙が被せられていて、下から空けて目で見て確かめてからカット。

image

虫に食べられてしまった実は、紙が外されていました。

image

園内には息子の大好きなブルーベリーも。

image

その後、おやつなどの買い出しをしてから、夕食を食べに。
ばぁばご提案の農園ブッフェレストラン「いちご一会」へ。
前菜やメインなどを一通り食べた後は、お楽しみのスイーツ。

image

数量限定で、隣のケーキショップで販売している商品も登場するので、それらを重点的に(笑)
おなかいっぱい食べちゃいました。。

仙台から栃木へ

今日は、仙台からダンナ実家がある栃木への移動日。
最後まで子供達をおもいっきり遊ばせたくて、ご近所のおいしいパン屋さんでブランチしてから公園へ。

見た目もかわいらしくておいしそうで、どれも食べてみたい~

image

image

私のと、(もちろん息子にも取り分け)

image

息子の。

image

どれも、サクサク・ふんわり・もちもちと、 食感がはっきりしていて、 一口食べたら使われている素材の良さが分かります。
こんなパン屋さんが上海にあればなぁ…

食後は公園で、ひと遊び。

image

image

この公園に、フィンランドから贈られたムーミンの遊具のエリアがあって、かわいらしくて楽しそうなのはもちらん、大人も見ていて癒されます♪

image

image

image

その後、荷物をまとめて駅へ向かい、今度は「やまびこ」に乗って栃木へ。

image

お友達と過ごす楽しい時間はあっという間だったけれど、親子共々、夏休みらしい思い出をたくさん作ることができて、お友達ご家族に大感謝☆
途中、福島を通った時に、今年の夏休み、フルートを持って東北へ行きたいと考えていたことを思い出しました。
上海に住んでいる私が、現地へ行って何かをすることは、ものすごく大きな意志と決断力と行動力が必要。
今年、思い描いていた行動を実現することはできなかったけれど、こうして東北へ行くだけでも一歩近づくことができたような気がするし、せめて、上海で私にできることはしていきたいと、改めて誓うことができました。

公園遊び & 仙台名物三昧♪

昨日からお世話になっている仙台のお友達のお宅は、目の前がものすごーく広い公園という恵まれた住環境。
今日は、蔵王山観光と迷った挙げ句、夏休みだから子供達を優先して、彼らが喜ぶことをしようという結論に至り、午後三時間ぐらい公園遊びをしました。

こんなに立派な遊具のあるエリアがここ以外にもあったり、

image

子供の足だと、移動するだけでも大変な広さ(笑)

image

お友達が水風船や水鉄砲を用意していてくれて、水道のある水辺へ移動したら、女子高生達が全く同じ遊びをしていて、なんと自然の流れで子供達と一緒に遊んでくれました!
おかげさまでママ達は、その光景を眺めながらのんびりおしゃべり。
日本の美しい自然の中で、子供達を安心して思いきり遊ばせられるこの環境、羨ましいかぎりです。
大気汚染のひどい上海では、なかなか子供を外遊びさせられないし、多少空気が綺麗な日でも、子供がのびのびと遊べて、親もリラックスして見守ることができるような場所は、日系マンションの敷地内の小さな公園ぐらいなのでは?
幼なじみとも言える大好きなお友達と、こうして自由に遊ばせられるだけでも、仙台まで来た甲斐あり!

お友達宅でいただいた、仙台名物三昧のお食事。

image

焼肉と冷麺の有名店「ヤマト」での夕食。

image

image

image

image

食後は近所の温泉へ行って一日の疲れを癒し、帰り際に大好きなミニストップのソフトクリームをいただきました♪
幸せすぎる時間を過ごしています☆

仙台観光 & 利久の牛タン♪

息子が乗ってみたいと言っていた「はやぶさ」で向かった先は、上海で出会ったお友達ご一家が、この春からお住まいの仙台!
仙台駅で感動の再会を果たし(笑)、その後はご主人の運転で松島へ。
日本三大渓、息子を妊娠中に訪れた天橋立以来で二ヶ所目。

image

image

image

遊覧船に乗って、心地いい海風にふかれながら、日本の絶景を堪能。
東京の暑さが思い出せないほどの涼しさでした。

その後、少しお散歩をしたり、

image

image

ホタテ貝の浜焼きを食べたり。

image

夕食は利久にて、「極み」のつく絶品牛タンをはじめ、新鮮なお刺身などを堪能しました♪

image

アップルパイ&パンケーキと嬉しい再会 @ Bubby’s

昨夜から今朝までお泊まりさせてもらったお友達のお宅を出発して、朝一番で東京駅へ。
八重洲地下街の「バビーズ」にて、上海で出会ってもう本帰国しているお友達二人+娘ちゃんと再会!
三組とも、私が前に住んでいた浦東のマンション内で出会い、毎日のように会って日常の出来事を話したり、ランチやショッピングに出かけていたメンバー。
久々に仲良しメンバーのうちの三組(全10組)で集合することができて、思い出話から進捗報告まで、終始笑いが絶えませんでした(笑)
昨日に続き、やっぱり上海で出会ったお友達とは、一緒に過ごした時間がそれほど長くないにもかかわらず、いつ会っても素の自分でいられるから不思議。
みんなが幸せな人生を送ってほしいと思うし、家族のように応援しあえるような関係が、これからもずっと続いていくことを願って☆

おしゃべりに夢中になりすぎて、あんまり味わって食べていないけれど、この量を息子と二人でペロリと食べてしまうほどおいしかったです♪

image

image

お友達とお別れしてからは、東北新幹線の「はやぶさ」に乗って、次は仙台へ向かっています♪

Kurasia@チャイナ&アジアさんのコラム更新「 日本から送る引っ越し荷物」続き

Kurasiaさんで連載させていただいているコラム「住めば都!まりえ流・チャイナライフの楽しみ方」を更新しました。

今回は、五月にお届けした「日本から送る引っ越し荷物」についての追加情報をお伝えしています。

image

東京で夏祭り☆

のぞみに乗って向かった先は、上海で出会い、今は本帰国&復職して東京に住んでいる、親子共々仲良しちゃんのお宅。
一時帰国の度におじゃましていて、今回も一泊させてもらってます♪

今夜はたまたま、ご近所で盆踊りが開催されるとのことで、親子四人で行ってきました。

image

image

盆踊りの曲、和太鼓、周りを踊る浴衣姿の人達、色とりどりの提灯、そして屋台。
東京のど真ん中で、こんなに盛大な夏祭りが催されているなんてびっくり!
子供達は、ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・輪投げを楽しみ、ママ達は、いか焼きにビール、最後にみんなでたこ焼きとかき氷を食べ、思いがけず日本の夏を満喫することができました♪
何を食べてもクオリティが高く、屋台ですら感動の連続(笑)

お友達とは半年に一回の近状報告をしあい、子供達も半年ぶりとは思えないほどの、あいかわらずの仲良しっぷり。
明日は朝から用事があって、今日の夕方からのほんの数時間だけしか一緒に過ごすことはできないけれど、上海での出会いがこうしてずっと続いていることが嬉しくて、これこそ私がずっと大切にしたいと思っている上海生活で得られる宝物。
そんなふうに思える出会いが一人でも多く訪れたら嬉しいし、出会えた人との関係を大事に育てていきたいと思います。

ワーキングマザーの彼女は、既にご就寝。
土日も忙しい中、私を招いてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ANTICO CAFFÈ AL AVIS @ JR名古屋セントラルタワーズ店

今日から関東地方へ息子と二人旅♪
スーツケースには、今朝実家で採れたばかりのトマトも詰めて。

image

上海暮らしの私にとっては、ありがたすぎる恵み。
採れたてのトマトって、旨みがギュッと詰まっていますよね。

まずは、名古屋らしいお手土産を買おうと思い、高島屋の両口屋是清へ。

image

ついでにサマンサティアラへ寄って、壊れたネックレスの修理と、たまたま持っていた指輪の洗浄までしてもらえました♪

お昼すぎていたけど、先日の食あたり以来イマイチ食欲のない私(え?そんなことないって?)なので、アルアビスで軽くランチ。(え?軽くない?笑)

image

実はこのカフェ、名古屋発のケーキ屋さん「HARBS」と同じ会社なので、スイーツはもちろん、パニーニなども美味なのです☆
そういえば、日本に帰国してから初めてカフェラテを飲んだけど、コーヒーも牛乳も、やっぱり中国とは全然違う(笑)
一口飲んで感動でした。

そして今は、のぞみに乗って東京へ向かってます。
あ、浜松通過!