初心者用フルート購入♪

今日は旅の最終日、ダンナ実家から私の実家への移動。
ダンナのお母さんにもついてきてもらい、東武線の特急「スペーシア」に乗って東京へ。

image

ヤマハ銀座店にて、初心者用のフルートを購入。

image

まだ手の短い、幼い子供でも吹ける頭部管(U字管)付きのYFL-221Uにしました。
試しに四歳の息子に持たせてみたら、もう既に口が届いてちょっと感激!

その後は近くのお寿司屋さんでランチ。

image

築地で仕入れたネタを使っているらしく、あたりまえだけど、上海で食べるよりも美味!

午後は、ずっと前からお会いしたかった方とゆっくりお話しする機会ができて、とっても濃い内容で、今のことから数年先のことまで語り合い、充実した時間となりました。
上海生活四年目に突入した私が、これから何を目標として、どんなことをしていけばいいのか、より明確に未来をイメージすることができました。
今日お会いすることができて良かったし、やっぱり一つ一つの出会いを大事にすることが、より豊かな未来へとつながっていくのだなぁと実感。

今は新幹線で名古屋へ向かっていて、ばぁばにたっぷり遊んでもらった息子は、私の膝の上でお昼寝中(笑)
今晩は一旦実家へ戻り、明日は車で浜松の自宅へ向かいます!

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

佐野プレミアム・アウトレット & 栃木和牛炭火焼肉♪

今日はまず、お墓参りへ行き、お昼は佐野ラーメンを食べに。
よく連れていってもらう有名店が二店とも定休日で、仕方なく別のお店へ行ったものの、やっぱり有名店に比べるとイマイチ。。

image

食後は、アウトレットでお買い物♪

image

大好きなラベンダーが咲いていて、とってもいい香り。

image

アウトレットでも、その後行ったイオンでも、ダンナのお母さんにいろいろ買ってもらっちゃいました。
半年に一度のことだし…と、つい甘えてしまう私。
大切に使わせていただきます☆

買い物の途中で立ち寄ったコメダ。

image

今や栃木にまであるのだから驚きです(笑)

夜は、これまたお母さんのご提案で、日光高原和牛?の霜降り肉の焼肉を食べに。

image

もう、とろけてしまうほどの霜降っぷり!
やっぱり日本のお肉は最高!!

image

image

帰宅後は、これをいただきました。

image

食べ過ぎなのは分かっているけれど、今しか食べられないと思うとつい。。
なんて書き入つつも、食べたい時に食べるのが一番だと思ってます(笑)

「栃木和牛いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

ぶどう狩り♪

ダンナ実家に着いてからすぐ、ばぁばにリクエストしていたブドウ狩りへ連れていってもらいました!
ことの発端は、上海で巨峰を買って食べていた時に息子が発した一言。
「ぶどうはどうやってなっているの?」
「じゃあ今度見に行ってみようね」というわけで、たまたまダンナ実家周辺は葡萄の産地だから、これほどいい機会はないと思って行くことに。
たまたま今日仕事がお休みだったダンナの弟くんの運転で、ぶどう園へ♪

今はデラウェアの時期とのこと。
ぶどうの実には紙が被せられていて、下から空けて目で見て確かめてからカット。

image

虫に食べられてしまった実は、紙が外されていました。

image

園内には息子の大好きなブルーベリーも。

image

その後、おやつなどの買い出しをしてから、夕食を食べに。
ばぁばご提案の農園ブッフェレストラン「いちご一会」へ。
前菜やメインなどを一通り食べた後は、お楽しみのスイーツ。

image

数量限定で、隣のケーキショップで販売している商品も登場するので、それらを重点的に(笑)
おなかいっぱい食べちゃいました。。

「ぶどう狩りいいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

仙台から栃木へ

今日は、仙台からダンナ実家がある栃木への移動日。
最後まで子供達をおもいっきり遊ばせたくて、ご近所のおいしいパン屋さんでブランチしてから公園へ。

見た目もかわいらしくておいしそうで、どれも食べてみたい~

image

image

私のと、(もちろん息子にも取り分け)

image

息子の。

image

どれも、サクサク・ふんわり・もちもちと、 食感がはっきりしていて、 一口食べたら使われている素材の良さが分かります。
こんなパン屋さんが上海にあればなぁ…

食後は公園で、ひと遊び。

image

image

この公園に、フィンランドから贈られたムーミンの遊具のエリアがあって、かわいらしくて楽しそうなのはもちらん、大人も見ていて癒されます♪

image

image

image

その後、荷物をまとめて駅へ向かい、今度は「やまびこ」に乗って栃木へ。

image

お友達と過ごす楽しい時間はあっという間だったけれど、親子共々、夏休みらしい思い出をたくさん作ることができて、お友達ご家族に大感謝☆
途中、福島を通った時に、今年の夏休み、フルートを持って東北へ行きたいと考えていたことを思い出しました。
上海に住んでいる私が、現地へ行って何かをすることは、ものすごく大きな意志と決断力と行動力が必要。
今年、思い描いていた行動を実現することはできなかったけれど、こうして東北へ行くだけでも一歩近づくことができたような気がするし、せめて、上海で私にできることはしていきたいと、改めて誓うことができました。

共感してくださった方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

公園遊び & 仙台名物三昧♪

昨日からお世話になっている仙台のお友達のお宅は、目の前がものすごーく広い公園という恵まれた住環境。
今日は、蔵王山観光と迷った挙げ句、夏休みだから子供達を優先して、彼らが喜ぶことをしようという結論に至り、午後三時間ぐらい公園遊びをしました。

こんなに立派な遊具のあるエリアがここ以外にもあったり、

image

子供の足だと、移動するだけでも大変な広さ(笑)

image

お友達が水風船や水鉄砲を用意していてくれて、水道のある水辺へ移動したら、女子高生達が全く同じ遊びをしていて、なんと自然の流れで子供達と一緒に遊んでくれました!
おかげさまでママ達は、その光景を眺めながらのんびりおしゃべり。
日本の美しい自然の中で、子供達を安心して思いきり遊ばせられるこの環境、羨ましいかぎりです。
大気汚染のひどい上海では、なかなか子供を外遊びさせられないし、多少空気が綺麗な日でも、子供がのびのびと遊べて、親もリラックスして見守ることができるような場所は、日系マンションの敷地内の小さな公園ぐらいなのでは?
幼なじみとも言える大好きなお友達と、こうして自由に遊ばせられるだけでも、仙台まで来た甲斐あり!

お友達宅でいただいた、仙台名物三昧のお食事。

image

焼肉と冷麺の有名店「ヤマト」での夕食。

image

image

image

image

食後は近所の温泉へ行って一日の疲れを癒し、帰り際に大好きなミニストップのソフトクリームをいただきました♪
幸せすぎる時間を過ごしています☆

「仙台いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆