目黒川 桜まつり

今日は目黒で用事があったので、終了後、目黒川沿いを息子とお散歩♪






平日夕方にこういう時間を作れると、心が満たされます☆

今夜の月と夜桜☆

千葉からの帰りは電車の乗り継ぎの都合上、いつもはあまり使わない、我が家から三番目に近い路線の駅経由で帰宅する経路となり、その駅周辺で夕食を食べることに。

今日の気分にマッチしたのは、なぜかベトナム料理。

初めて行ったお店だったけれど、おいしすぎて、なんと三人でフォー五人前を平らげました(笑)

ダンナと私がハマったラクサ風は、これ↓を二皿。


息子が気に入ったチキンのフォーは、これ↓を二皿。(さすがに二杯目は取り分け)


私が一杯目にオーダーしたスパイシーフォー、これはこれで美味しかったです。


更にアラカルトも二皿。



上海でよくデリバリーしていた「アニシード・サイゴン」を思い出し、また上海が恋しくもなりましたが、今の自宅近くにおいしいベトナム料理屋さんがあると知り、ここもまた我が家の定番となりそうです。

食後は徒歩15分ぐらいかけて、途中のスーパーに寄りつつ帰宅。

ほろ酔い気分の中、月明かりに照らされる桜を眺めながらの夜散歩。



今ここ、東京で暮らせる日々に心から感謝☆

いすみ鉄道&小湊鉄道の旅

先日テレビで、いすみ鉄道沿線は、菜の花と桜が綺麗と知り、今日行ってきました。

まずは大原駅までJRで行き、いすみ鉄道の発車時間まで余裕があったので、付近のお寿司屋さんで地魚握りをいただきました。


海が近いだけあって新鮮でした。

ダンナと息子はニ回目、私は初めてのいすみ鉄道。

途中の駅にて。




菜の花は満開、桜は二分咲きといったところ。


終点の常総中野駅で小湊鉄道に乗り換え。


これ↑はいすみ鉄道の駅で撮った車両だけど、小湊鉄道の色はこの右側のにそっくりだったような?

途中、ひときわ目を引く菜の花畑が!


お昼過ぎから夕方まで、ずーっと電車に乗って過ごした半日。

菜の花や桜をはじめ自然の美しさに癒され、心地良い春風の中、電車に揺られてウトウトするという、最高に贅沢な休日を過ごせました☆

東京の桜 @ 六義園

鼎泰豊でランチした後ダンナも合流して、東京の桜の名所へ行こうとなり、六義園へ。



着いてから知ったのですが、六義園は枝垂桜で有名なようで、ソメイヨシノは駒込駅前が満開でした。



駒込から大塚まで桜散歩を楽しみ、途中、初めての巣鴨でお茶。


山手線の上の方はなかなか行くことがないので、同じ東京23区内なのに、なんだか旅行気分を味わえました☆

鼎泰豊ランチ@恵比寿

昨日は、いつもの如く息子の用事が終わった後、恵比寿でランチ。

香港に駐在中の仲良し親子ちゃんが一時帰国中で、今週半ばの祝日に我が家へ遊びに来てくれて、上海駐在時代の思い出で盛り上がったせいか、無性にディンタイフォンの小籠包が食べたくなり、日本で初めて行ってみたのでした。

恵比寿にあることは前から知っていたものの、いつもは大好きなハーブスしか私の中での選択肢がなかったため、一度も行ったことがなかったけれど、千円でいろいろ食べられるお子様ランチや、大好物のサンラータン麺のセットもあって、大満足でした♪

よく下から見上げていた窓際の席に通してもらえました。


お水のかわりに中国茶が嬉しい☆ 

ランチセットの小籠包、懐かしくて、もちろん非常好吃(笑)



↑サンラータン麺と一緒に写っている肉まんは、息子のお子様ランチ↓の一部。


息子もとっても気に入ったようだし、我が家の土曜日の定番になりそうです♪