南外灘の布市場でオーダーメイドしたドレスたち☆

今日は中国語のレッスンをお休みして、息子が幼稚園へ行っている間にフルートの練習を。

のつもりでしたが、掃除をしているうちにふと思い立ち、今週末のコンサートで着るドレスを着てみました。

今回のドレスは、以前布市場で作り、まだ本番で着たことのないドレス。

その次のコンサートを12月14日に予定しているのですが、その際、バイオリニストのAさんとドレスをオーダーメイドしようと話していて、どんなのにしようかなぁと妄想していたら、これまで作ったドレスを見直してみたくなり、ついでに撮影してみました。(練習すればいいのに。。)

 

まずはこちら、声楽家のTさんと色違いでオーダーしたオレンジのシフォンドレス。

image

どのドレスもロングだから、ハンガーに掛けて全体を写すことができる場所がここしかなかったので、背景がちょっとイマイチですが。。

 

こちらも同じく、声楽家のTさんと色違い。

image

一応素材はシルク、シルエットはマーメイドで、後ろの裾が流れるデザイン。

(クローゼットにしまっておいたら、下の方がくしゃくしゃになってた。。)

 

そして、今回のコンサートで着るドレス。

image

色は水色、デザインは当日のお楽しみです☆

 

布市でオーダーしたドレスは以上で、ここから下は市販のもの。

 

日本のバナナリパブリックで見つけたシルクのドレス。

image

腰に巻くリボンが付いています。

これは確か、前回のKaiXInGuoさん本店でのコンサートで着たかな。

 

写真では分かりにくいけど、シルクの光沢が美しい紫色のドレスです。

image

 

上海のH&Mで買ったドレス。

image

これまた色がちゃんと撮れていないけれど、薄いピンク。

バナナリパブリックやH&Mでドレスって意外かもしれませんが、よく見ていると売られていて、しかもセール時期まで残っていることが多く、安く購入することができます。

(さすがに中国でも、こういうドレスを買う人ってそんなにはいないでしょうしね。)

 

次に作るドレスは、クリスマスだし、私は持っていないグリーン系がいいかな~

日本でドレスを買うと、とんでもない金額になってしまうけれど、中国では格安で、しかもオーダーメイドできるから、音楽家にとっては夢のような話。

綺麗なドレスを着るのは、女の子(と言える年齢ではないけれど)にとっては永遠の憧れ。

ドレスをオーダーメイドするのは、フルーティストとしての喜びの一つでもあります☆

ドレスに見合うような演奏ができるよう、練習もがんばります(笑)


コメントを残す