九份観光&夜市ツアー

夕方から、台北ナビ経由で申し込んだツアーに参加してきました。

http://s.navi.com/taipei/special/5042662

image

image

image

image

地球の歩き方に載っていたお茶屋さんで、今の季節しか出回らないという金木犀の台湾茶を購入。

image

image

日本から参加されている方々は、お金を出して席でお茶を飲まれていましたが、我が家は上海のお茶市場のように、試飲という形でいただきました(笑)

image

これかわいかったけど高かった。。

image

九份で夕食をいただき(ツアーに込み)、次はバスで移動して夜市へ。

image

入口の手前にあった立派なお寺。

image

息子のパズル(台湾製のカーズ)を買ったり、ゲームをしたり。

image

最後にマンゴーフラッペを買ってバスに乗り込みました♪

image

ダンナの手よりも大きくて400円ほど。
台湾で食べるマンゴーは、上海よりおいしくて、セブ島で食べたのに近いかも。

フカヒレ&アワビのコースランチ@台北

朝起きて、まずはホテルロイヤル台北の朝食ブッフェ。
台湾は何を食べてもおいしいと聞いていて、ベーコンを一口食べた瞬間からそれを実感!

image

和食メニューも充実していて幸せ~☆

image

フルーツコーナーにはパッションフルーツが!

image

初めて食べたけど、石鹸などで嗅ぐ匂いと同じ味で、なんだかとってもクセになる~

今日は小雨の降る台北。
観光地へ行くつもりだったけれど、昨日の疲れもあるし、ホテル周辺でのんびりすることに。

お昼はフカヒレ専門店「正福縁」で贅沢ランチ。
しかもラッキーなことに、息子はお昼寝中!
一人四千円ぐらいのコースをいただきました。

生まれて初めての、フカヒレ姿煮スープ。

image

こんなに大きなフカヒレが中にー!
それはもう絶品の一言。
例えるならば、ホタテの貝柱をもっと濃縮したような深みのあるお味。

海老のパイナップルマヨソース。

image

プリップリー!

イシモチと豆腐のガーリックオイスターソース。

image

これ、私が大好きなソース。
上海でいただく中華でも食べたことのあるお味。

アワビスライス。

image

これまた贅沢~

蓮の実ご飯とカボチャスープ。

image

これですらおいしい!

デザートは牛乳プリン。

image

もう、大満足すぎるランチでした。
ダンナが見つけたお店、大当たり!
平日だったからか、私達は予約しなくても通してもらえましたが、基本的には予約した方が良さそうです。

正福縁
No. 13-19, Lane 105, Section 1, Zhōngshān North Rd, Zhongshan District
Taipei City, 台湾 104

https://ditu.google.cn/maps/preview#!data=!4m15!2m14!1m13!1s0x3442a96f3cdecf55:0x52c741b50702f3be!3m8!1m3!1d3614.50838470467!2d121.52350999999999!3d25.050749!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!4m2!3d25.050749!4d121.52350999999999&hl=ja≷=jp

ホテルロイヤル台北

台北に到着!
今日と明日は、JAL系列のhotel royal taipei(老爺大酒店)に滞在します。

息子はタクシーで就寝。

image

バスルーム。
image

台湾に来るのは初めて。
日本語通じるし、綺麗だし、人が優しいし、なんか落ち着くー

とりあえず今からシャワーを浴びます。
ダンナがホテルの目の前にあるセブンイレブンへ行って、飲み物を調達してきてくれます(笑)
上海でたまに見かける、台湾製のCCレモンをお願いしちゃった♪

許留山 & Crystal Jade & ディズニーショップ @香港

トランジットで香港なう♪
今回は全てのフライトがキャセイパシフィック航空。

image

機内食がおいしくてびっくり(笑)

香港で時間があったから入国して、まずは許留山へ。

image

上海で何度も食べてるけど、見た目も違うし、こっちの方がおいしい気がする~

更にクリスタルジェイドへ。

image

小籠包と担々麺、そしてまたしてもマンゴープリンをオーダー。

image

image

image

どれも絶品!
確実に上海よりおいしいと思いました。
特にマンゴープリンがヤバい。
七年ほど前、香港の糖朝で食べた時と同じぐらいの感激っぷりでした。

再びイミグレを通り、空港内の免税店エリアへ。
そこでまず最初に発見したのが、

image

香港ディズニーランドのショップ☆

カーズはもちろん、

image

なんとプレーンズまで!

image

もちろんこのメインキャラクターを購入。
あとはもう一つ、息子が日常的に使うものも買ったので、それはまた上海へ戻ったらアップします。

今は搭乗待ちで、これから目的地まで飛びます☆

St. Cousair サンクゼールのケース入りワインを格安で@浦東

さっき、近所のにこにこSHOPへ行ったら、お店の前でサンクゼールのお酒が販売されていました。

サンクゼールは大好きで、毎回日本へ帰国した時は、佐野や軽井沢のアウトレット内のお店やネットショップでジャムを購入しています。

お酒はさすがに重くて持ち帰れないので、上海で安く買えるなんてラッキー☆

しかも、二本買ったら、こんなに立派な木箱に入れてくださいました♪

image

日本でも扱っているそうです。

 

私が買ったのは、赤のスパークリングワインと梅酒、もちろん日本製。

image

image

木箱付きで、信じられない安さでした!

 

今日と10月5日は確実に、にこにこさんで販売されているそう。

時間はだいたい11時から18時ぐらいまでとのこと。

私のブログへの掲載をご承諾いただきました。

ifcの地下にあった店舗がなくなってしまった理由などを、直接伺うことができました。

普段は土日にスーパーへ行くことはないけれど、今日はたまたま父のアテンドがキャンセルになって暇だったので、明日からの旅行準備を済ませてから買い物に出かけたのですが、こんなに素敵なお品をゲットできてラッキー☆

いただくのが楽しみです。

 

ちなみに、結局父は夜、我が家へ遊びにくることになりました。

明日から旅行なので外食はせず、冷蔵庫の残り物料理をふるまいたいと思います(笑)

オーダーメイドポーチ完成☆

以前バッグをオーダーしたヤンさん。

バッグを引き取った時に、ポーチをオーダーしました。(やっぱりループ。。)

完成品をいつ持ってきてくれるのか分からず、電話しなきゃなーと思っていたある日の晩、なんの連絡もなくヤンさんが我が家にやってきました(笑)

 

こちらが完成品。

image

お友達へのプレゼントのため、イニシャルを隠しています。

表の生地は、私が前回作ったバッグと同じ。

 

内側はリバティ。

image

やっぱりリバティ柄かわいすぎー♪

ポケットやファスナーもつけてくれました。(そんなに細かなオーダーはしなかったのに!)

お友達、喜んでくれるかな?

お渡しするのが楽しみー☆

 

私もまた作りたいなぁと思ったけれど、私のお友達も何人かオーダーしたいとご連絡いただいているので、今回はループせずに見送りました。

国慶節明け、また我が家にヤンさんをお招きして、オーダー会?をしたいと思っています☆

ご希望の方はご連絡くださいね。(って、別にヤンさんの回し者じゃありません。。)

出会いと、お別れと

今日は午前中、10月26日のコンサートの初合わせ。

ピアニストのTさんが、我が家までお越しくださいました☆

その後、マンション内のカフェへ移動してランチ。

二人だけでゆっくりお話する機会は初めてだったので、お互いの歩んできた道や、音楽の本場ヨーロッパについての話で盛り上がり、あっという間に息子の降園時間。

ここ上海で音楽を通じての出会いがあって、一緒に音楽をすることはもちろん、心を許して語り合える関係って、心底ありがたくて心強い。

コンサートでは、私が昔、会社の吹奏楽団に所属していた頃、ソロで吹かせてもらったことのある思い出深い曲を、ピアノ伴奏にのせてお届けします。

いつかもう一度吹きたいと思っていたこの曲を、ここ上海で演奏する機会があることに感謝し、私の想いを込めて大好きなメロディーを奏でたいと思います。

 

息子をお迎えに行ってからTさんをお見送りして、急いで帰宅。

昨日近所でばったりお会いしたお友達親子ちゃんが、なんと国慶節中に本帰国してしまうと知り、先日お宅へおじゃましたから、次は我が家にお招きしたいと思っていたため、急遽今日遊びに来てもらうことにしました。

彼女とは前からいろんなつながりがあったものの、二組だけで遊んだことはなくて、八月に一ヶ月だけ参加したコアラクラスで再会して、うちの息子と長男くんの遊びの相性が合うことが判明して、最近何度か遊んでいただけに、とっても残念。

このところ、私の周りでは本帰国のお別れがなかったから、それを知った昨日は、久々に寂しい気持ちでいっぱいになりました。。

よくあるパターンだけど、仲良くなって、これからもっともっと遊ぼうねーって言っている時に本帰国。

つくづく、上海で出会うお友達とは、「いつか」なんて言わず、思い立ったらすぐ行動しないと後悔する。

彼女と仲の良かったお友達も、本帰国先に何組かお住まいだから、日本での再会が実現できるのが、せめてもの救い。

その日を楽しみにしています☆

 

短い時間だったけれど、最後に会えて、子供たちを遊ばせられて、本当によかった。

image

 

さぁ、国慶節の連休まであと一日!

明日は、出張で上海に来ている父と同僚さんをアテンドする予定だったけれど、駐在員の方も休みになったそうで、その方にアテンドしてもらうらしく、先ほど父からキャンセルの電話が。。

何も予定のない一日になってしまったけれど、明後日からの旅行の準備に励むとしますか。

最近ハマってるフランス製スライスチーズ☆

が、こちら。

image

バターもこのメーカーを買うことの多い我が家。
少し前にビストロバーガーへ行ったのがきっかけで、ホームベーカリーで焼いた食パンに、スライスチーズとハムをのせたら息子が喜ぶのでは?と思いついて試したところ、やっぱりパクパクと食べました!

右側のチェダーチーズはもう一種類あって、そちらはサンドイッチ用。
どれも10枚入りで23元ぐらいだったような。
うちの近所の日系スーパーには売っていないけど、カルフールなどの外資系スーパーにはあります。

日本製のチーズより安い(多分)し、日本でフランス製を買っても高いだろうから、だったらこのくらいの金額払ってもいいかなぁ?と思えるおいしさです。

中国初のオーガニックコスメ「Ba Yan Ka La」

今日は息子が幼稚園へ行っている間、掃除&フルートの練習。

10月26日のコンサート(詳細は後日お知らせします)の初合わせが明日のため、慌ててさらいました。(でも全然モノになってない。。)

最近忘れかけていたけど、そういえば私ってフルーティストだったよね?ってことを思い出しました(笑)

 

というわけで、今日は近所以外お出かけしていないので、一昨日の続き。

お友達が行ってみたいと言っていた目的地がこちら、「Ba Yan Ka La (バヤンカラ)」。

image

上海在住のフランス人男性がプロデュースしているらしい。

詳しくはこちら

 

長楽路1221号。

image

image

 

シャンプーの試供品。

image

その場で手につけて泡立てても、すぐに洗い流せる洗面台もありました。

右側に見えている緑色のボトルの匂いをかいでみたら、とーってもいい香り♪

でも私、日本から持ち込んだものはもちろん、旅行先や免税店で買った外国製もいっぱいあるから、残念ながら控えておきました。。

 

素材別で並んでいました。

image

 

石鹸や

image

バスソルトも。

image

 

日本人の間では&flowさんが有名ですが、いつか上海の家の在庫がなくなったら、こちらも試してみたいと思いました。(そんな日はくるのだろうか。。)

 

初めて一緒にお出かけしたお友達と、よくしゃべり、よく歩き、いろんな発見のあった半日。

またご一緒できる日を楽しみにしています☆

VACATION CLUB

先日も記事にした、私がよく使っているVACATION CLUBという日本人向け会員制の高級ホテル予約サイトの広告が、今日発行の「らくらくプレス」にも掲載されていました。

image

 

私がバケーションクラブを利用して行った旅行の記事はこちら。↓

サンアイランドリゾートホテル(太陽島)宿泊レポ 一日目 サイクリングとゴーカート

サンアイランドリゾートホテル(太陽島)宿泊レポ 二日目 波の出るプール

上海駅から電車とタクシーで40分!フェアモント ヤンチェン レイク(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)で過ごした一泊二日☆ その1

外灘の和平飯店と同じフェアモントのヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その2 釣りと絶品中華ディナー

フェアモント ヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その3 プールとサイクリング

 

「会員制」と言っても、招待コードを友人から頂くか、それがなくても会員申請をすれば登録できて、会員登録はもちろん、年会費も無料です。

Facebookのアカウントを持っていれば、より簡単に登録することができるし、厳選されたホテルが詳しく紹介されているから自分であれこれ調べる必要もないし、さらに、私が前に記事にしたCtrip価格も掲載されていて、もちろんそれより安く泊まれるという、いいこと尽くめ。

Webだからもちろん24時間オンライン予約可能だし、支払いも日本のクレジットカードや中国の銀聯でオンライン決済できるから、とっても便利。

いよいよ来週にせまった国慶節に、上海市内や近郊旅行はもちろん、あとは家族や友達が日本から遊びに来る際のホテル予約にも使えると思います。

 

URLはこちら↓(記事中のテキストリンクからもアクセスできます。)

http://www.vacationclub.cn/

ちなみに、VACATION CLUBさんより、私の招待コードの記載をご承諾いただいているので、よろしければ私のコード「iFikq」でアクセスしてみてください。