九份観光&夜市ツアー

夕方から、台北ナビ経由で申し込んだツアーに参加してきました。

http://s.navi.com/taipei/special/5042662

image

image

image

image

地球の歩き方に載っていたお茶屋さんで、今の季節しか出回らないという金木犀の台湾茶を購入。

image

image

日本から参加されている方々は、お金を出して席でお茶を飲まれていましたが、我が家は上海のお茶市場のように、試飲という形でいただきました(笑)

image

これかわいかったけど高かった。。

image

九份で夕食をいただき(ツアーに込み)、次はバスで移動して夜市へ。

image

入口の手前にあった立派なお寺。

image

息子のパズル(台湾製のカーズ)を買ったり、ゲームをしたり。

image

最後にマンゴーフラッペを買ってバスに乗り込みました♪

image

ダンナの手よりも大きくて400円ほど。
台湾で食べるマンゴーは、上海よりおいしくて、セブ島で食べたのに近いかも。

フカヒレ&アワビのコースランチ@台北

朝起きて、まずはホテルロイヤル台北の朝食ブッフェ。
台湾は何を食べてもおいしいと聞いていて、ベーコンを一口食べた瞬間からそれを実感!

image

和食メニューも充実していて幸せ~☆

image

フルーツコーナーにはパッションフルーツが!

image

初めて食べたけど、石鹸などで嗅ぐ匂いと同じ味で、なんだかとってもクセになる~

今日は小雨の降る台北。
観光地へ行くつもりだったけれど、昨日の疲れもあるし、ホテル周辺でのんびりすることに。

お昼はフカヒレ専門店「正福縁」で贅沢ランチ。
しかもラッキーなことに、息子はお昼寝中!
一人四千円ぐらいのコースをいただきました。

生まれて初めての、フカヒレ姿煮スープ。

image

こんなに大きなフカヒレが中にー!
それはもう絶品の一言。
例えるならば、ホタテの貝柱をもっと濃縮したような深みのあるお味。

海老のパイナップルマヨソース。

image

プリップリー!

イシモチと豆腐のガーリックオイスターソース。

image

これ、私が大好きなソース。
上海でいただく中華でも食べたことのあるお味。

アワビスライス。

image

これまた贅沢~

蓮の実ご飯とカボチャスープ。

image

これですらおいしい!

デザートは牛乳プリン。

image

もう、大満足すぎるランチでした。
ダンナが見つけたお店、大当たり!
平日だったからか、私達は予約しなくても通してもらえましたが、基本的には予約した方が良さそうです。

正福縁
No. 13-19, Lane 105, Section 1, Zhōngshān North Rd, Zhongshan District
Taipei City, 台湾 104

https://ditu.google.cn/maps/preview#!data=!4m15!2m14!1m13!1s0x3442a96f3cdecf55:0x52c741b50702f3be!3m8!1m3!1d3614.50838470467!2d121.52350999999999!3d25.050749!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!4m2!3d25.050749!4d121.52350999999999&hl=ja≷=jp

ホテルロイヤル台北

台北に到着!
今日と明日は、JAL系列のhotel royal taipei(老爺大酒店)に滞在します。

息子はタクシーで就寝。

image

バスルーム。
image

台湾に来るのは初めて。
日本語通じるし、綺麗だし、人が優しいし、なんか落ち着くー

とりあえず今からシャワーを浴びます。
ダンナがホテルの目の前にあるセブンイレブンへ行って、飲み物を調達してきてくれます(笑)
上海でたまに見かける、台湾製のCCレモンをお願いしちゃった♪

許留山 & Crystal Jade & ディズニーショップ @香港

トランジットで香港なう♪
今回は全てのフライトがキャセイパシフィック航空。

image

機内食がおいしくてびっくり(笑)

香港で時間があったから入国して、まずは許留山へ。

image

上海で何度も食べてるけど、見た目も違うし、こっちの方がおいしい気がする~

更にクリスタルジェイドへ。

image

小籠包と担々麺、そしてまたしてもマンゴープリンをオーダー。

image

image

image

どれも絶品!
確実に上海よりおいしいと思いました。
特にマンゴープリンがヤバい。
七年ほど前、香港の糖朝で食べた時と同じぐらいの感激っぷりでした。

再びイミグレを通り、空港内の免税店エリアへ。
そこでまず最初に発見したのが、

image

香港ディズニーランドのショップ☆

カーズはもちろん、

image

なんとプレーンズまで!

image

もちろんこのメインキャラクターを購入。
あとはもう一つ、息子が日常的に使うものも買ったので、それはまた上海へ戻ったらアップします。

今は搭乗待ちで、これから目的地まで飛びます☆

St. Cousair サンクゼールのケース入りワインを格安で@浦東

さっき、近所のにこにこSHOPへ行ったら、お店の前でサンクゼールのお酒が販売されていました。

サンクゼールは大好きで、毎回日本へ帰国した時は、佐野や軽井沢のアウトレット内のお店やネットショップでジャムを購入しています。

お酒はさすがに重くて持ち帰れないので、上海で安く買えるなんてラッキー☆

しかも、二本買ったら、こんなに立派な木箱に入れてくださいました♪

image

日本でも扱っているそうです。

 

私が買ったのは、赤のスパークリングワインと梅酒、もちろん日本製。

image

image

木箱付きで、信じられない安さでした!

 

今日と10月5日は確実に、にこにこさんで販売されているそう。

時間はだいたい11時から18時ぐらいまでとのこと。

私のブログへの掲載をご承諾いただきました。

ifcの地下にあった店舗がなくなってしまった理由などを、直接伺うことができました。

普段は土日にスーパーへ行くことはないけれど、今日はたまたま父のアテンドがキャンセルになって暇だったので、明日からの旅行準備を済ませてから買い物に出かけたのですが、こんなに素敵なお品をゲットできてラッキー☆

いただくのが楽しみです。

 

ちなみに、結局父は夜、我が家へ遊びにくることになりました。

明日から旅行なので外食はせず、冷蔵庫の残り物料理をふるまいたいと思います(笑)