出会いと、お別れと

今日は午前中、10月26日のコンサートの初合わせ。

ピアニストのTさんが、我が家までお越しくださいました☆

その後、マンション内のカフェへ移動してランチ。

二人だけでゆっくりお話する機会は初めてだったので、お互いの歩んできた道や、音楽の本場ヨーロッパについての話で盛り上がり、あっという間に息子の降園時間。

ここ上海で音楽を通じての出会いがあって、一緒に音楽をすることはもちろん、心を許して語り合える関係って、心底ありがたくて心強い。

コンサートでは、私が昔、会社の吹奏楽団に所属していた頃、ソロで吹かせてもらったことのある思い出深い曲を、ピアノ伴奏にのせてお届けします。

いつかもう一度吹きたいと思っていたこの曲を、ここ上海で演奏する機会があることに感謝し、私の想いを込めて大好きなメロディーを奏でたいと思います。

 

息子をお迎えに行ってからTさんをお見送りして、急いで帰宅。

昨日近所でばったりお会いしたお友達親子ちゃんが、なんと国慶節中に本帰国してしまうと知り、先日お宅へおじゃましたから、次は我が家にお招きしたいと思っていたため、急遽今日遊びに来てもらうことにしました。

彼女とは前からいろんなつながりがあったものの、二組だけで遊んだことはなくて、八月に一ヶ月だけ参加したコアラクラスで再会して、うちの息子と長男くんの遊びの相性が合うことが判明して、最近何度か遊んでいただけに、とっても残念。

このところ、私の周りでは本帰国のお別れがなかったから、それを知った昨日は、久々に寂しい気持ちでいっぱいになりました。。

よくあるパターンだけど、仲良くなって、これからもっともっと遊ぼうねーって言っている時に本帰国。

つくづく、上海で出会うお友達とは、「いつか」なんて言わず、思い立ったらすぐ行動しないと後悔する。

彼女と仲の良かったお友達も、本帰国先に何組かお住まいだから、日本での再会が実現できるのが、せめてもの救い。

その日を楽しみにしています☆

 

短い時間だったけれど、最後に会えて、子供たちを遊ばせられて、本当によかった。

image

 

さぁ、国慶節の連休まであと一日!

明日は、出張で上海に来ている父と同僚さんをアテンドする予定だったけれど、駐在員の方も休みになったそうで、その方にアテンドしてもらうらしく、先ほど父からキャンセルの電話が。。

何も予定のない一日になってしまったけれど、明後日からの旅行の準備に励むとしますか。


コメントを残す