空から見たアメリカ西海岸☆

image

昨日の夕方、東京へ戻ってきました。
復路は10時間以上かかるのに私は全然眠くならず、結局ずっと映画を観て過ごし、昨夜22時に寝たら、朝5時に目が覚めました。
一通り片付けと洗濯を済ませ、今日はこれから上海時代の友人達に会いに行ってきます♪
息子は幼稚園登園日なので、今日まで休みを取ってるダンナに初めて送迎を任せてみました(笑)

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

WHOLE FOODS MARKET @ LA

ハワイをはじめ、アメリカに来たら、最後はやっぱりここで買い出し☆

image

上海に住んでいた時ほど買い込む必要はないけれど、コーヒー豆やカリフォルニアワイン、オーガニックシャンプーなど、日本で買うよりお得な物を中心にゲット♪

明日、東京へ戻ります。
ロサンゼルス旅行、帰ったら少しずつアップしていきます!

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

今秋日本上陸のバーガーショップ「Carl’s Jr.」@ LA

今日はロスに来て四日目、昨日・一昨日は、カリフォルニアのディズニーランドを満喫してきました!

image

今回の旅の一番の目的は、ディズニーカリフォルニアアドベンチャー内のカーズランド!

image

息子をここへ連れていきたくて、ロスまで来たわけです。
大満喫したアナハイムのディズニーランドについては、日本へ帰ってからゆっくり書いていきます。

今日と明日は、レンタカーの旅♪
早速乗り込んで、今年の秋、東京に上陸すると話題のハンバーガー屋さん「カールス・ジュニア」へ。

image

私は、ALL NATURAL BURGER。

image

パテのビーフ感が半端ない感じ(笑)
伝わるかな?
サツマイモフライがおいしいっていう情報を把握していたけれど、私はハンバーガーだけでおなかいっぱい、息子は食べたいと言ったチキンですら食べきれず、ダンナはコンボにしたからポテトで満腹のため、さつまいもは食べられず。
日本でもこのボリューム感なのかな?
さすがアメリカのハンバーガー屋、量も味も大満足でした☆

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

LAなう♪

今回の旅は、人生三度目のアメリカ本土、ロサンゼルスに来ています♪
ハワイ・グアム・サイパン以外で初めてアメリカを訪れたのは、会社の吹奏楽団の遠征で、シカゴへ行った時。
二度目は、カナダのトロントへ行く際(それも遠征)、デトロイトでトランジットした時。
よって、プライベートでのアメリカ本土は初めて。
ダンナの本帰国祝い?で一週間の連休を取ることができたので、日本に住んでいて、大型連休でない時に休みを取れるなんて、これから先の人生でなかなかないだろうと思い、春節にハワイへ行ったばかりでしたが、せっかく安く行けるこの機会を逃したくなくて、先取りゴールデンウィークということで旅に出ることにしました。
初めは久々にヨーロッパへ行きたくて、イタリア周遊を検討していたものの、息子にとってはイタリアって楽しめること少なそうだし、それでも大人と同じぐらいの料金かかるわけだから、だったらやっぱり息子が楽しめる所にしようと思い直し、いつか連れて行きたいと思っていた、アナハイムのディズニーランドへ行こうと決めました。(予約したのは、本帰国後でバタバタしていた今月初め、ホテル暮らしの頃w)
英語好きな息子のためにもアメリカかイギリスへ連れていきたいと思っていたし、息子に「カーズランド行きたい?」って聞いたら大喜びだったし、やっぱりロスにしてよかった!

今回はHISさんのツアーで、往復航空券・ホテル五泊・空港往復送迎・ディズニーの2daysパークホッパーパスが全て込み、しかも航空会社はANAという、ものすごくお得なプランを提案してくださいました。
2デイパークホッパーパス(二日間ディズニーランドパークとカリフォルニアディズニーアドベンチャーパークの両方を何度でも往き来できる)だけでも、本来なら大人一人で200ドル以上するから、ここ数年、いつか行こうと思っていろんな旅行会社さんのツアーを比較していた中でも、断トツお得な内容でした♪

話は逸れますが、私は年中旅行のことを考えて生きてます(笑)
むしろ、そのために生きているような気すらするし、今回、上海の広い家から東京の狭い家へ引っ越してつくづく感じたのは、今必要な物だけを持って生きていきたいということ。
浜松に自宅があるから、上海の家にあった物の半分以上を浜松へ送ったけれど、実際には今すぐその家に住むことはできなくて、そうなると、そこに置いてある物は結局、今の生活では使うことができないもの。
そう考えると、家も含めて必要最低限の物(財産)があれば良くて、家や物に縛られることなく、いつでもその時々のライフスタイルに合わせて、好きな場所へ自由に移動できる身軽さこそが、本当に自由で価値のある生き方なのでは?と思うようになりました。
正直なところ、家や会社のある場所に縛られる人生に嫌気がさしている今日この頃。
本帰国して、東京に住み始めてまだたったの一ヶ月ですが、早速日本での現実にうんざりしていて、つくづく私って、中国をはじめ、海外で暮らすのが合ってるのかなぁ?と感じています。
とまぁ、ずっとなんとなくしか書いてこなかった私自身の復職の件ですが、いまだにどうなるのか結論が出ていなくて先行き不透明だけど、お金や財産のこととかよりも、自分や家族にとって、どこでどんなふうに生きていくのがベストで、私自身は何をしたいのかを自分に問いかけて、焦らず答えを見つけていくと同時に、いろんな可能性にチャレンジしていきたいと思っています。
だいぶ話が逸れましたが、本帰国という人生においての大きな出来事を経験する中で、最近はそんなことを考えていて、だからこそ、物を買うことにお金や時間を費やすよりも、旅行をはじめとする経験や体験に投資することに価値があると、ますます感じるようになっている今日この頃です。

そんなふうに考え事をしたり、復職を含めた仕事関係のことであちこち動き回っている毎日なので、なかなか残っている上海の記事を書く余裕のない(時間的にも気持ち的にも)状況です。
今日は距離的に日本から離れたことによって、久々にゆっくり考えながらこうしてブログを更新するゆとりを持てたので、ここへ書くことによって自分の気持ちを整理することができるし、自由の国アメリカにいるからか、「やっぱり私はもっと自由に生きればいいんだ」なんて、ボジティブな自分を取り戻せているような気がします。
こういう作用があるからこそ、旅に出て日常から、そして日本という住み慣れた国から離れることが必要なのだと更に実感するのです。

というわけで、旅行の話に戻りまして、成田発ロス着のANA便に搭乗したわけですが、同じANAの国際線でも、上海便と違いすぎてびっくり!
日本↔上海と違ってフライト時間が長いからか、CAさんの対応がとてもゆったりしていることと、機内食が比べ物にならないほど豪華(笑)

ブレちゃったけど、息子のチャイルドミール。

image

この↑お菓子の量(笑)

そして大人の洋食、とろ~りチーズハンバーグ御膳↓

image

上海に住んでいたからかもしれませんが、私にはとってもおいしく感じられました☆
食後にはもちろん、ハーゲンダッツのアイスクリーム♪

成田からロスは8時間半ほどでしたが、映画を三本観てたらあっという間でした(笑)
「あと1センチの恋」がすごく良かったです☆

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

成田なう

ダンナが本帰国祝い?でいただいたリフレッシュ休暇を利用して、今日から現実逃避の旅に出ます(笑)

本帰国してから丸一ヶ月がたち、これまで一度も中華を食べていなかったけれど、旅先で中華を選ぶことはないだろうと思い、今日のお昼は、前から気になっていた中華料理屋さんへ。

image

image

image

ランチタイムで安かったから、調子にのって三人分オーダー。
どれも日本人好みにアレンジされていて辛さ的には物足りなかったものの、久々に食べる中華、おいしくて懐かしくなりました。
店員さんも中国人だったけど、もちろん対応は日本語。
中国語があちこちから聞こえてくる空港が、なんだか落ち着きます(笑)
というわけで、また旅先から更新します♪

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

世界中で一番好きなケーキ♪ @ 有楽町

先週日曜日のランチは、私の愛してやまないHARBSへ。
学生時代、名古屋のお店でバイトしていたのですが、今は東京にもたくさんあるから嬉しい♪
初めて有楽町ルミネのお店へ行ってみました。
ランチは、サラダ・パスタ・ハーフサイズのケーキ・ドリンクで1500円。

サラダは、名古屋の店舗で食べるよりも、お野菜の種類が豊富なような?

image

パスタは今月のおすすめ、桜えびのペペロンチーノ。

image

これ、絶品でした!
また食べたいけど、今月中はもう行く暇ないなぁ…

ダンナのケーキは、ブルーベリーのミルクレープ。

image

これ、昔はなかったから初めていただきましたが、濃厚なチーズクリームとマッチしていて美味でした。

私は、ベイクチーズケーキ。

image

定番のチーズケーキ、いつも安定したお味。

そして、ストロベリータルトを1カット追加!

image

イチゴのシーズンしか食べられないのが惜しいけど、私はハーブスのケーキの中でこれが一番好き☆
幼い頃はクリームが好きじゃなかった息子が、今では生クリーム大好きになってしまい、ダンナと三人で取り合いでした(笑)

大好きなハーブスのケーキをいつでも食べることができるなんて、幸せすぎる東京ライフです♪

上海情報をまだ全然書ききっていないけれど、明日からまた旅に出ます♪
「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

【レストランウィーク】大満足ランチ @ 静安シャングリラ「夏宮」

またまた今更?な記事(笑)

先日、二回目に行った時の記事を先にアップしましたが、こちらはそのきっかけとなった一回目に訪れた時の内容です。

なぜ二回も同じお店へ行ったのか気になる方は、二回目の時の記事をご覧ください。

もちろんメニューは同じ(笑)ですが、一度目は、同じマンション&同じ幼稚園ママさん達と一緒に行きました♪

 

二回目の時とサーブされた順番が違ったので、この記事でもサーブされた順に写真を並べてみます。

それぞれのメニューの感想も、二回目の時の記事をご覧ください。

DSCF1542DSCF1543DSCF1544

 

スープ(左↓)と、その具(右↓)。

DSCF1545DSCF1546

二回目の時は、コーンが丸々入っていました。

 

DSCF1547DSCF1548DSCF1549DSCF1550DSCF1551

 

この日のメンバーは、同じマンション&同じ幼稚園のママさん達で、別の日に「利苑」で公式な?送別会を開いてくださったのですが、そちらに来られなかった方もいらっしゃったこともあって、また別の日にランチしようということになり、私がどうしてもレストランウィークランチで「Summer Palace」へ行きたくてリクエストさせていただきました。

大人数で予約したから円卓に通してもらえて、みんなでお話ししながらおいしいお料理をゆっくり堪能し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

浦東から浦西へ引っ越して、わずか一年しか住むことができなかった虹橋公寓ですが、特に同じ幼稚園へ通っていたママさん達にはとても親切にしていただき、親子共々充実した浦西ライフとなりました。

浦東と浦西、両方での生活を経験することができて、新たな出会いがたくさんあったのはもちろん、もともと知り合っていた方々と、私が浦東に住んでいた頃よりも濃いお付き合いをすることができたし、たった一年でしたが、思いきって引っ越して良かったと思っています。

そして、まだ始まったばかりの東京ライフですが、上海での四年間を振り返って幸せな気持ちになれる今のように、数年後、自分が選択した道が良かったと思えるような生き方ができるよう、前を向いて歩んでいきたいと思います。

本帰国して一ヶ月、東京の新居に住み始めて三週間たち、生活の基盤はできてきましたが、私の復職についてはまだ先が見えていなくて、大きな決断をしなければならないことになりそうなのですが、一番大切なことを見失わないように、自分の足でしっかりと進んでいきます☆

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

幸せパンケーキ☆ Cafe Kaila @ 表参道

昨日、夕食に変更してまで行きたかったお店とは、カフェ・カイラ♪
春節にハワイで行ったばかりだけど、だからこそ味を比べたかったのもあって(笑)
18時に行ったら、15分ほど待っただけで座ることができました。

カフェカイラスペシャルパンケーキと、イタリアンオムレツ。

image

image

パンケーキをハワイ店と比べた感想は、やっぱり食材の味に慣れてるからか、私は日本の方がおいしい気がしました。
パンケーキの生地そのものの焼き上がりも、日本の方が繊細な感じ。
ちなみに、ハワイ店での記事はこちら↓
一度目
二度目

カフェカイラに限らず、ハワイのパンケーキ屋さん、どこのお店へ行っても思うのは、やっぱり日本の苺は程よい甘さと酸味で質が良くて、イチゴだけで比べても日本の方が上に感じてしまいます。
日本のカフェカイラ、ハワイと比べて残念なのは、ドリンクの量の少なさ(笑)
まぁそれも、量が多いのはアメリカの文化だから、比べちゃいけないかな。

パンケーキ・オムレツ(パン付き)・アイスティー・オレンジジュースで五千円以上だから、値段的にはディナーとして行って正解だったような(笑)
特に焼き立てのパンケーキが本当に絶品で、また食べたいと思うけれど、お財布には優しくないからしばらくは我慢かな。
でも、ハワイのカフェカイラは、レンタカーがないと行けないような場所にあるから、そういう意味でも、日本で行く方がいいかもしれません。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

お寿司ランチ @ 築地

今日のお昼は、ダンナのリクエストで築地へ。
私は人生初の築地!

image

image

あと数日で、本帰国して一ヶ月たちますが、日本で食べるお寿司の美味しさには毎回感激しちゃいます(笑)

食後は用事があって銀座へ行ったのですが、上海へ戻ったのかと錯覚するほど中国人だらけでした。。
その後、表参道へ。
お茶をしようとお目当てのお店へ行ったら、予想通り大行列だったので、スタバで休憩してからクレヨンハウスへ。
夕食として再訪してみたら、昼間ほど混んでいなかったから、今、並んでいるところ。
いただくのが楽しみー♪

Wolfgang’s Steakhouse by Wolfgang Zwiener @ Hawaii

日曜日の夜、浜松から東京へ戻り、昨日からまた部屋の片付けをしつつ、幼稚園の送迎や家事や仕事関連の用事に励んでいる日常ですが、上海の記事どころか、その前の春節のハワイ旅行記も実は書き終えていなくて、更に来週、また一週間の旅に出る(ダンナは本帰国すると取得できるリフレッシュ休暇を利用)ので、せめてその前にハワイ旅行記を終わらせようと思いつきました(笑)

ハワイ最後の日の夕食は、ロイヤルハワイアンセンターの中の「ウルフギャングステーキハウス」へ。
ハワイのガイドブックには必ず載っている有名店で、二年半前にハワイを訪れた時から行ってみたいと思っていたのですが、その時はホテルの目の前に「BLTステーキ」があったからそちらにしたのでした。

四週間熟成させた最高級ステーキをいただけるこのお店、いつ行っても大混雑してるし、お値段的にもかなり贅沢なディナーとなるのですが、結論から言うと、心から行ってよかったと思いました(笑)
お肉好きな我が家、日本の各地や上海はもちろん、旅行先のオーストラリアなど、世界中いろんな所でステーキを食べていますが、私がこれまでの人生で食べた中で断トツ一番おいしいステーキでした!

サービスでサーブされるバゲット&バターも美味。

image

そして、フィレミニョンとニューヨークサーロインの両方を楽しむことができる「ポーターハウスステーキ」の二人分をオーダー。

image

大人三人と四歳の息子で取り分けて、ちょうどいい量でした。
ジュージューと音をたてた状態でサーブされ、店員さんがカットして取り分けてくれて、それぞれのカットの部位を教えてくれます。
最初にフィレ肉をとにかく早く食べるように言われ、一口食べたら、凝縮された旨味が口いっぱいに広がり、ただただ感動(笑)
フィレからサーロインへだんだん移っていくように食べ進めるのですが、最後までおいしいものの、やっぱり最初の一口目が一番美味でした。
でも、その移り変わりを楽しむのも初めての体験で、おもしろかったです。

それから、ダンナが調べてオーダーしてくれた、通常のメニューには載っていない、シーフードのスペシャルアペタイザーも。

image

ジャンボシュリンプ・クラブミート、ロブスターと、ハワイの美味しいシーフードも堪能しました♪
こちらは豪華なわりに、ステーキに比べたら意外とリーズナブルだったような気がします。(と言っても高いけどw)
メニューには載っていないけれど、店員さんに聞いたら「作れるよー」と言ってくれたし、知る人ぞ知る的なところが得した気分でした(笑)

今ちょっと調べてみたら、2014年に東京にもオープンしているのですね。
でもやっぱりハワイの方が、お安くいただけるみたい。
来週からの旅行は、久々にアメリカ本土へ行くので、おいしいステーキを堪能してきたいと思います☆

ハワイ旅行記、もしかしたらこの記事で最後かも?
この翌日は朝早く空港へ向かっただけだし、携帯の画像を見るかぎりでは、このディナーがハワイ最後の写真。
デジカメの画像をチェックしてみて写真がなかったら、これにてハワイ旅行記は無事終了です(笑)

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆