KP(ニットプランナー)の福袋

年末年始の一時帰国中に買ったKPの福袋。
一時帰国の一週間後にセブへ旅行したりで、バタバタしていてなかなか記事にできなかったのですが、ようやく書く気がおこりました(笑)

実はこれ、買ったというより、1月2日の朝の時点で、私がダンナの実家にいて買いに行けなかったので、弟が彼女と一緒に名古屋の百貨店で買ってきてくれました。
そもそも年末にネットでも販売されることを知っていたのですが、予約開始日の午後見たら既に完売していて、一時は諦めかけていたので、弟が買ってきてくれて本当に嬉しかったのです。

中身は、Pコート・トレーナー・パンツ・長袖シャツ・長袖Tシャツ・マフラーで、35000円相当が一万円でした!

Pコートはすごく厚手で暖かそう。


去年、軽井沢のアウトレットで買ったティンカーベルの福袋に、それぞれ秋から真冬まで着られる生地違いのアウターが三枚入っていたので、カジュアルなアウターは持っていたのですが、こういう少しかしこまった感じのものはなかったから良かったです。

パンツと長袖シャツは、チェックがおそろ☆

サイズ90を買ったのですが、KPの90は息子にはまだ少し大きいので、重宝するのは来年になりそうです。
長袖Tシャツとパンツは薄手だから、春先から着られるかも。

そもそもKPを知ったのは、去年のお正月に軽井沢のアウトレットで買った福袋。
今年買ったのは、ネットでも実店舗でも同じ内容のものなのですが、多分、軽井沢のアウトレットは、そこの店舗独自で詰められたものだったと思います。
だから本当は軽井沢のアウトレットへ行きたかった(サムソナイトの福スーツケースも欲しかったし)のですが、時間の都合であきらめました…
来年はリベンジしたいと思ってます(笑)

次はそのうち、ミキハウスの福袋を記事にしたいと思います。

– Marie@iPhone4

お茶タイム

今日は、久々に上海の仲良しメンバーでランチしてきました。
やっぱり今の私の居場所はここ!
みんなで話してると楽しくて、あっという間に時がながれます。

夜、お友達からの日本土産をいただきました。


日本のお菓子、幸せ~☆

そしてこの野沢温泉の湯のみは、前回の一時帰国で自宅へ帰った際に持ってきました。
野沢温泉、懐かしいなぁ…
毎シーズン、しかも1回ではなく何度も行っていたのに、もう3年も行ってない。
息子が生まれてしばらくは行けないと思っていたけれど、まさか海外に引っ越すとは思ってなかったからなぁ…
次に行けるのはいつだろう?
もし、いつものあのお宿へ行かれる方がいたら、皆さんによろしくお伝えくださいね!
と、あのあたりのメンバーの顔を思い浮かべて書いてみました(笑)

– Marie@iPhone4

シャングリラの「CHI」スパ

セブのシャングリラにチェックインした翌日の朝食後、早速SPAの予約カウンターへ行きました。
帰国する前日の午後、ボディスクラブ・ココナッツミルクバス・ボディトリートメント・スチーム(いわゆるサウナ)・オイルマッサージがセットになった、トラベラーリトリート?というコースを予約。
お値段は日本円で14000円ぐらいで、時間はたっぷり2時間半。
今回は大きな買い物をする予定もなかったし、日頃がんばっているご褒美ということで、ダンナも快くオッケーしてくれました!

前の記事で書いた通り、この日は予定がびっしりで、朝からビーチで遊んだ後、お土産をゲットするためにシャトルバスでショッピングモールへ行き、お昼ごはんを食べてからまたシャトルバスで帰ってくる予定が、お料理が出てくるまでに時間がきてしまい、結局タクシーで帰ってきました。
ホテルに戻ったのは、スパを予約した5分前!
敷地内とはいえ、ホテルから少し離れた場所にあるから多少遠く、本来ならわくわくしながらゆっくり歩く道をせかせかと進み、その素敵な雰囲気を楽しむ余裕もなく到着。。

こんな外観。

ここからは見えないけれど、この奥にいくつもの建屋が並んでいます。

スパのロビー。

ここで簡単なアンケートを記入。
体質や体調、マッサージの好みについてはもちろんのこと、「あなたの好きな色は?」「あなたの好きな味は?(甘い・酸っぱい・辛い…)」「あなたの好きな天候は?(乾燥している・ジメジメしている…)」みたいな質問もありました。
しばらく待っていると、それらを反映したと思われる、私だけのお部屋…というより、建物一軒が貸し切り状態の建屋へ、アジアンムードたっぷりなお庭を通り抜けて案内されました。
一歩踏み入れると、私好みな香りに包まれました。

玄関を入って右側が、お手洗い・洗面スペース・脱衣スペースが全て別室になっている空間、左側がメインのお部屋、玄関の向かいがシャワー&スチームのお庭というつくり。

 

担当してくれたお姉さんとは英語で会話でしたが、なんとか意思の疎通ははかれました(笑)

まずはボディスクラブで、次は念願のココナッツミルクバス!

メインのお部屋のさらに奥の広いお庭に、大人二人で入っても十分な広さのタイル張りのバスタブがあって、トロピカルなお花がたくさん浮いていました。

そこにココナッツミルクを入れてもらい、透明なお湯がミルク色に。

最高に幸せなひとときでした☆

 

その後、ボディトリートメントの時も、スチーム後のオイルマッサージの時も、ほとんど夢の世界だった私。
素敵な空間で、自分好みな香りに包まれて、とってもリラックスできました。

半分眠りながらも気になっていたのが、そこに流れていた音楽。

「スローミュージック」と言えるような、全くジャマにならないBGMなんだけど、たまに入ってくるフルートやオーボエっぽい音を聴いて、「ああ、やっぱりうちこみだよね」と思ってしまうのが職業病。。

そこで思ったのが、はじめのアンケートで、色・味・天候を聞かれたのに、なんで音については聞かれなかったのか。

つまり、視覚・味覚・嗅覚・触覚にプラスして、五感のうちの残り一つ、聴覚までもカスタマイズできたら最高の空間になるのになぁ、ということに気づいてしまいました。

確かアンケートの最後の方に、「何を求めますか?(癒し・刺激…)」みたいな項目があったので、もしかしたらそれがBGMとして反映されているのかもしれません。

 

でもなんだか、私が自分の人生の中で求めているモノに気づかされたような気がします。

「五感」「色」「香り」「味」、そして「音楽」。

全ては心地良さにつながっていて、それらが全部そろった空間は、とってもリラックスできる場所。。

いつかそれを形にできたらいいなぁ・・・

 

そんなことを考えていたような、夢を見ていたような。。

あっという間に時間は過ぎ、こんな自然の中を今度はゆっくり歩き、ダンナと息子が待つホテルのお部屋へ戻ったのでした。

私に癒しのひとときを与えてくれたダンナへ、ありがとう☆

– Marie@iPhone4

上海点心 有心

今日は夕方まで自宅でのんびり過ごし、晩ごはんはおなじみのお店で上海料理を満喫してきました。
いろいろ食べたけど、最後はやっぱりこれ。

ダンナの春節連休はあっという間に終わってしまい、なんと明日から出勤。
日曜日なのにかわいそう…
私と息子も(笑)

次の大型連休は国慶節。
だいぶ先になっちゃうけれど、「次はどこへ行きたいか考えておいてね」と言われて、既にわくわくしちゃってる私(笑)

– Marie@iPhone4

セブ島シャングリラのプライベートビーチ

昨夜、フィリピンからチャイナに帰国しました。

セブからマニラ、マニラから浦東、どちらのフライトも遅れまくり、朝6時にホテルを出たのに自宅に着いたのは18時。。

フィリピン航空、もう利用したくないかも・・・

 

セブ滞在中に私とダンナが風邪をひいてしまい、今朝起きたらものすごい頭痛で、午前中は息子のお世話をダンナに任せて休ませてもらいました。

今は息子と一緒にダンナもお昼寝中。

私はだいぶ復活しました。

 

というわけで、セブでの思い出ブログ第一弾。

四日目は予定盛りだくさんだったけれど、どうしてももう一度息子をビーチへ連れて行きたかったから、早起きして水着に着替えて朝食のレストランへ行き、そのままビーチへ直行!

 

プールから見ると、海とつながっているかのように見える景色。

朝日が眩しい!

これを見られるだけでも早起きしてよかったー

 

ビーチにもビーチベッドがたくさん並べられていて、朝早くに行ってキープするのがおすすめ。

ここに寝転ぶと最高に気持ちいい!

 

南国のビーチを満喫しました。 

 

息子の様子は、ダンナがそのうちアップしてくれるでしょう(笑)

– Marie@iPhone4

フィリピン体験

今日は、シャングリラ内のツアーデスクで島内観光を予約して、13時半から19時頃まで満喫してきました。
ホテル内は基本的に英語なのですが、海外=中国語モードがオフにならず、とっさに出るのは中国語な自分に驚く日々(笑)
国慶節の時のグアムでもそうでしたが、その頃よりも英語が出てこなくなっていて、外国で生活すると身につくことを実感してます…
今朝もレストランで、とっさに出た中国語のせいで中国人に間違えられ、中国語で「いらっしゃいませ」と言われました(笑)

シャングリラで過ごす毎日は快適そのもので、行き届いたサービスに感動しっぱなしです。
ツアー予約時はツインのお部屋だったのですが、旅行会社経由でダブル以上をリクエストしたら、キングサイズのベッドのお部屋でした☆

子連れには嬉しい配慮ですね。

息子は今日、変顔をマスターしました。
こちらは嬉しいのお顔。

そしてこちらは変顔。

いろんな表情をするようになってきて楽しいです(笑)

今日のオプショナルツアーは大人一人3500ペソで、シャングリラの車(トヨタのセダン)とドライバーさん、そして日本語が話せるガイドさんが私達だけのためにアテンドしてくれて、これもまた子連れに嬉しいツアーでした。
詳細はダンナがブログにアップすると思うので、そちらをごらんください(笑)
しかもツアーの最後に、夕食にフィリピン料理を食べたいとリクエストしたら、ガイドさんがお店の中までついてきてくれて、おすすめ料理のオーダーまでしてくださいました。
そして帰りはドライバーさんが待っていてくれて、無事ホテルまで送り届けてくれました。
シャングリラのサービスは本当に素晴らしい!

フィリピン料理の数々。
エビとお野菜のスープ。

トムヤムクンみたいだけど、もっとクセのあるお味でした。
エビが新鮮でおいしい!

ほうれん草みたいなお野菜のガーリック炒め。

ほうれん草というより「草」って感じ…
これは一口食べて終了(笑)

リブステーキ。

これは普通においしかった!

焼きそばみたいなお料理。

上海のシンガポール料理屋さんでも似たようなのを食べたけれど、味付けはまた違う感じでした。
なかなかおいしくて、息子もパクパク食べてました。

そしてデザートはハロハロ。

上にのってる紫芋のアイスが最高!
下は、かき氷の中に各種Beans。
これまたシンガポール料理屋さんで似たようなものを食べてるから、私としてはそれほど驚きはなかったけれど、ダンナはけっこう珍しがってました!
いつかシンガポールにも行ってみたいな~

フィリピンのローカルレストラン、リクエストしてみて良かったです!

– Marie@iPhone4

セブ島

22日からダンナが春節連休のため、昨日からセブ島に来ています。
中国に住んでいると、クリスマスから始まり、日本の年末年始を経て旧正月まで、なんだかんだで一ヶ月以上お正月気分(笑)
まぁその分お盆休みはないし、ゴールデンウィークや三連休も少ないから、駐在員のダンナサマはがんばってくれてるわけですが。

昨日の深夜にマニラ経由でセブ入り。
今回は思いきって、ツアーの中で一番高かったシャングリラに滞在。
数えきれないほど多彩なプールに、そこから続くキレイな砂浜とプライベートビーチ、ホテル内だけで十分楽しめます。

朝食は毎朝ビュッフェ。
フィリピンのマンゴー、おいしすぎ!


いくらでも食べられちゃいます(笑)

フォーもおいしかった~

プールと海で遊んだ後は、ココナッツジュースで水分補給。

夜はスペイン料理。

 

幸せな日々☆

– Marie@iPhone4

インターナショナルプリスクールの見学

今日はお友達に誘われて、インターのプリスクールの見学に行ってきました。
自宅からタクシーで5分、歩くと40分ぐらいの所にあって、シンガポール人のお友達の家のすぐ近く。
彼女の娘ちゃんもここに通わせると言っていたような。

インターの小中学校と同じ敷地内にあって、これまでに見学した所とは比べ物にならない環境の良さでした。
インターなので、学校側の説明も英語か中国語。
私達はもちろん英語でお願いしました(笑)
中国語はもちろん、英語も、日本にいる時より使う頻度が高いです。

ここに通わせるとしたら、周りのお友達は息子より月齢の低い子が多いから、その子達が入れるタイミングに合わせて、今年の9月頃かな?
うちの息子は5月生まれで一つ上の学年になるから、実は今すぐ入ることもできるけど、まぁ周りのお友達と一緒でいいかなぁと、気楽に考えています(笑)

見学後は、スクールの目の前にあるお気に入りのショッピングセンター内でランチ。
ホテルのロビー横に隣接するソファー席を陣取って、12時頃から食べ始め、気がついたら15時過ぎ!
久々に会うお友達と、いろんな話で盛り上がりました。
やっぱり日本語の通じない上海だと、どんな話でも遠慮なく話せるから楽しすぎます(笑)

もちろんデザートまでいただきました。

お昼寝しないで遊び尽くした息子は、帰りのタクシーで半分寝かけていたけどあえて起こし、猛スピードで晩ごはんを作りつつお風呂を洗い、急いでお風呂に入ってご飯を食べさせました。
夕方お昼寝してしまうと、夜なかなか寝なくなってしまうので…

私がご飯を作っている時、ポケットに手を入れて、NHKの教育番組を観ながらボーッとする息子(笑)


いつもなら抱っこをせがんでくるのに、その元気もないくらい眠かったみたい。
食後にダンナが帰ってきて、少し遊んでから20時前に就寝してくれました!

そして今は、今日お友達からいただいた日本のお土産を堪能中☆


– Marie@iPhone4

ガトーフェスタハラダのガトーラスク ホワイトチョコレート

浜松の我が家へ遊びに来てくれた上海のお友達からの日本土産をいただいています。


去年、実家で過ごしていた時に妹が買ってきてくれて、それ以来このラスクの大ファンなので、嬉しくてたまりません!

その下に写っているのは、「銀のぶどう」の「シュガーバターサンドの木」。
これは私が東京で買ったのですが、もともとその存在を知ったのは、そのお友達にいただいたから。
上海で出会うお友達は、日本にいた頃は東京に住んでいた人が多いので、おいしい物をよく知っていて参考になります☆

– Marie@iPhone4

2012年&31歳を迎えて

妹とその彼氏と共に上海へ戻り、気がついたら六日もたってしまいました。

二人は自分達で行動したい派だったので、土曜日から月曜日のお昼すぎにかけてまでアテンドして、その後の二日間は自分達で地下鉄に乗って楽しめたようです。

毎晩、どこでどんなことをしてきたかを聞くのがとても楽しく、現地人しか行かないような屋台のものを食べたりしていて、上海で生活しているとついつい安全なものを求めてしまうので、こちらに住んで半年たっても体験していないことがたくさんあることに気づかされました。

 

15日の日曜日は私の誕生日だったので、お昼は上海蟹のフルコース、夜は正大広場のSouth Beautyで外灘の夜景を見ながら四川料理と、豪華な食事を堪能しました(笑)

その日、残念すぎることにiPhoneを家に忘れてしまい、写真はダンナが新しく購入した(日本のアマゾンでクリックしたから、上海まで運んでくれたのは妹と彼!)デジカメで撮ってくれたのですが、そうなるとブログを書くのが面倒で、それをきっかけに更新をサボってしまいました。。
 

ここからが本題。

昨年の1月14日のブログで、こんなことを書いていました。

「明日から始まる30代は、20代よりさらに、新しいことへチャレンジする勇気を持って生きていこうと思います。」

この一年を振り返ってみると、30代一年目としては、けっこう達成できたような気がします。

・上海生活スタート(初めての海外居住)

・中国語を始めた

・自分で企画したフルートコンサートを開催

・息子を連れての遠出旅行(石垣島・グアム)

大きなことはこのくらいかな?

 

上海に住んで半年、31歳になった今年の抱負は、上記30代の目標をベースに、「日々の暮らしに感謝する」です。

上海で楽しい毎日を送っていること、こちらに住んでみて気がついた日本の良さ、息子と過ごす何気ない日常など、全てのことに感謝しながら、毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

さて、ここまで書いて息子がお昼寝から覚めてしまったのですが、それまではこんな物に囲まれてのんびりなひとときを過ごしていました。

今回の一時帰国で購入した福袋に入っていた物たちと、浜松の自宅のお隣さんからいただいた、ハワイのクッキー。

お隣のご一家は毎年12月にハワイへ長期旅行されていて、今年もたくさんのお土産をいただきました!

 

今年の抱負、「日々の暮らしに感謝する」につながるのですが、福袋に入っていたのは日常で使う物ばかりで、そういう物に囲まれて過ごす日々こそが幸せだと思うのです。

上海にもこちらでしか買えない素敵な物はたくさんあるけれど、30年間日本で生きてきた私には、やっぱり日本製品がないと寂しくなってしまいます。

 

ここからは写真に写っている物についてです。

コーヒードリッパーと大きなマグカップ2つは、アフタヌーンティーの五千円の福袋に入っていました。

先月、スタバのコーヒードリッパーを割ってしまい、佐野のアウトレットで買ったスタバの福袋に入っていることを期待していたのですが、残念ながらそっちには入っていませんでした。。

そんな時、整理券の配布が終わってあきらめていたアフタヌーンティーの前を通りかかり、整理券との引き換え時間が過ぎて残っていた福袋が販売される30分前で、ダンナのお母さんが並んでくださいました!

五千円の福袋の中には念願のドリッパーが入っていることが分かり、とっても嬉しかったです☆

その他にもいろんな雑貨が入っていて、とりあえずここに写っているのは、2012年のダイアリー(定価1932円)、ハンド&ネイルクリーム レモングラスティーの香り(定価1260円)。

他の物はまた別記事で紹介したいと思います。

 

紅茶が入っている透明なマグカップは、スタバの福袋(五千円)に入っていたボダムのダブルウォームマグ。

スタバの福袋、コーヒードリッパーは入っていなかったものの、中身は充実していて良かったです。

これもまた別記事にて。

 

ボダムのマグの中の紅茶は、ルピシアの福袋に入っていた「ダージリン・セカンドフラッシュ」。

ルピシアの福袋は、三千円のものを二つ購入しました。

同じくこれも別記事にて。

 

来年も年末年始は一時帰国して、たくさんの福袋をゲットしたいと思います(笑)

 

– Marie@iPhone4