フィリピン体験

今日は、シャングリラ内のツアーデスクで島内観光を予約して、13時半から19時頃まで満喫してきました。
ホテル内は基本的に英語なのですが、海外=中国語モードがオフにならず、とっさに出るのは中国語な自分に驚く日々(笑)
国慶節の時のグアムでもそうでしたが、その頃よりも英語が出てこなくなっていて、外国で生活すると身につくことを実感してます…
今朝もレストランで、とっさに出た中国語のせいで中国人に間違えられ、中国語で「いらっしゃいませ」と言われました(笑)

シャングリラで過ごす毎日は快適そのもので、行き届いたサービスに感動しっぱなしです。
ツアー予約時はツインのお部屋だったのですが、旅行会社経由でダブル以上をリクエストしたら、キングサイズのベッドのお部屋でした☆

子連れには嬉しい配慮ですね。

息子は今日、変顔をマスターしました。
こちらは嬉しいのお顔。

そしてこちらは変顔。

いろんな表情をするようになってきて楽しいです(笑)

今日のオプショナルツアーは大人一人3500ペソで、シャングリラの車(トヨタのセダン)とドライバーさん、そして日本語が話せるガイドさんが私達だけのためにアテンドしてくれて、これもまた子連れに嬉しいツアーでした。
詳細はダンナがブログにアップすると思うので、そちらをごらんください(笑)
しかもツアーの最後に、夕食にフィリピン料理を食べたいとリクエストしたら、ガイドさんがお店の中までついてきてくれて、おすすめ料理のオーダーまでしてくださいました。
そして帰りはドライバーさんが待っていてくれて、無事ホテルまで送り届けてくれました。
シャングリラのサービスは本当に素晴らしい!

フィリピン料理の数々。
エビとお野菜のスープ。

トムヤムクンみたいだけど、もっとクセのあるお味でした。
エビが新鮮でおいしい!

ほうれん草みたいなお野菜のガーリック炒め。

ほうれん草というより「草」って感じ…
これは一口食べて終了(笑)

リブステーキ。

これは普通においしかった!

焼きそばみたいなお料理。

上海のシンガポール料理屋さんでも似たようなのを食べたけれど、味付けはまた違う感じでした。
なかなかおいしくて、息子もパクパク食べてました。

そしてデザートはハロハロ。

上にのってる紫芋のアイスが最高!
下は、かき氷の中に各種Beans。
これまたシンガポール料理屋さんで似たようなものを食べてるから、私としてはそれほど驚きはなかったけれど、ダンナはけっこう珍しがってました!
いつかシンガポールにも行ってみたいな~

フィリピンのローカルレストラン、リクエストしてみて良かったです!

— Marie@iPhone4


コメントを残す