未来を決める

前回の更新から、あっという間に一ヶ月が過ぎようとしていて、驚くばかり。

「今」を大事にして生きていると、毎日が濃すぎるというか、ブログに残すことよりも、「今この瞬間何をして過ごすか」を一番に考えて行動し、時が流れていきます。

三連休だった先々週末、前日に思いつき、土曜日の息子の用事が終わってから、愛車レガシィで急遽、名古屋の実家へ。

目的は、一月半ばに生まれた、妹の二人目ちゃんに会うこと♪

生まれて一ヶ月の姪っ子ちゃんは、我が子のように愛しく感じました♡

大人が大勢いる環境の時こそ、絶賛育児中の妹を気分転換に連れ出そうと思い、久々に妹と二人きりで、近所のカフェへ☆





ほんの2時間だけど、いろんな深い話をすることができて、大事な存在である妹との時間を満喫しました。

その日の夜、テレビで映画「本能寺ホテル」がやっていて、年始に実家から京都へ小旅行したからか気になり、最後まで観て感じたことを、このブログ記事の下書きに残していました。

やりたいか、やりたくないか。
やるか、ならぬか。
命より価値のある何か。

実家に二泊して、三連休最終日に東京の自宅へ帰る途中、新東名の駿河湾沼津SAで、青く輝く海を眺めました。


写真では伝わらないけれど、左の方の陸地近くが、とっても綺麗なブルーでした。

上の景色を見ながら、桜海老のパスタをいただきました。


この後、行きは雲がかっていて見えなかった富士山が、この日は快晴で、新東名だから大迫力の雪富士を堪能することができ、なんだかものすごく旅が恋しくなり、翌週末、半年先の夏休みの航空券を購入しました!

日本に本帰国して間もなく三年、今年の夏で、復職してから三度目の夏休みを迎えるわけですが、ようやく今の仕事の一年のリズムを把握できるようになり、半年先の休みのことを考える余裕が出てきました(笑)

これまでの二年間の夏休みは、一・二ヶ月前に、たまたま安くなっている海外のビーチリゾートツアーが見つかれば申し込むという、オリジナルな旅行の計画を立てるのが大好きな我が家らしくないパターンだったけれど、今回は上海在住時代ぶりの、八日間という長めな旅行をすると決めました。

仕事をしていると、半年先のキャンセル不可航空券を購入するのは、なかなか勇気がいると思っていたのですが、「もしも仕事が入ったらどうしよう」とか考えるのではなく、会社のカレンダー上では休みなのだから、「何があっても絶対に旅行へ行く!」と決めるだけのことだと気がつきました。

未来を不安に思うのではなく、自分で自分の未来を決めて行動する。

そうしないと、全てが「こうなったらいいなー」で終わるだけ。

自分が「こうしたい」と感じたことは、そうなるように、自分のできる範囲で道を作っておくことが大事。

振り返れば私の人生、無意識のうちにそうしてきたと思うことがたくさんあって、自分が決めた未来、心から願った夢は、行動することによって、その先に叶えられてきたと感じます。

今回決めた未来を楽しみに、でももちろん、今この瞬間を大事に毎日を過ごしていきます。

スタバ

毎週火曜日、会社を出てから息子と途中の駅で待ち合わせて、一緒に英語のスクールへ。

息子を待っている間、私は近くのスタバで自分時間を満喫します。

この週に一度の、家でも会社でもない場所で、ランチをしながらでもなく、一人であれこれ考えたり本を読んだりする時間は、私にとってはなくてはならないひと時。

一週間にたった50分間でも、この時間を持てるか持てないかでは、人生という長いスパンで見たら、生き方や考え方に大きな影響があるように思います。

他人の声はもちろんのこと、自分の心の声にも振り回されることなく、自分の内面に向き合うこの時間を、これからも大切にしていきたいな。

私がこんな時間を過ごしている間、息子は上海時代からの英語力を磨き続け、今日もまた、一つの結果を出してくれました♪

詳細はまた。