ジルスチュアートのアイカラー

今日は午後、久々の中国語レッスンでした。

予想通り、数ヶ月前のレベルに戻ってしまった感じでした。。

外国語はやっぱり、その地で生活していないとダメですね。 

 

というわけで、今日は買い物へ行ったぐらいで特にネタがないので、免税店で購入したコスメについて。

ここ数年、アイシャドーはジルのジュエルクリスタルアイズを愛用しているのですが、一番はじめに買ったカラーをほとんど使い切り、それと似たようなパレットが欲しいと思っていたら、つい最近、限定で発売された「105 blooming roselite」がビンゴでした。

ファンデはアナスイを愛用しているのですが、最近リニューアルされて、パウダーファンデの形は丸から四角になったそう。

今のコンパクトがけっこう気に入っていて、それが使えなくなるのが寂しいので、とりあえず1個買い置きしました。

ついでに夏用の下地も購入。

 

ジルのアイカラー。

コンパクトも限定デザインでお花のイラスト入り☆

ラメラメ感がお気に入りのジルのアイカラーは、これで4つ目。

いつもセントレアの免税店で買っています。

日本国内で買うより千円以上お得です♪

子連れで火鍋ランチ

今日は、ママ6人+子供6人で火鍋ランチへ行ってきました。
こんなに大勢で火鍋を食べに行ったのは初めて。
しかも、火鍋はダンナと一緒でも息子に手をやいて大変だったので、私一人で面倒をみながら鍋をつつくことができるかちょっと心配でしたが、たくさん持ち込んだおもちゃのおかげで、なんとかおとなしくしていてくれました(笑)

みんな年末年始から行き違いで日本に帰国していて、こんなにたくさんそろったのは久々でした。
いつものように、育児ネタからダンナネタまで大いに笑わせてもらい、楽しいひとときでした!
こうしてみんなとランチすると、上海に戻ってきたなぁと実感します☆

家に着くまでお昼寝なしでがんばった息子は、帰ってから「ねんねする?」と聞いても「な~」と言って、「しない」のしぐさ…
その時点で15時頃だったし、それからお昼寝すると夜寝つくのに時間がかかってイライラしちゃうので、思いきって今日はお昼寝させないことにしました。
幸い晩ごはんは昨日の残りがあったから楽させてもらい、早めにお風呂に入れて、のんびり二人でごはんを食べているとダンナが帰宅。
眠くてグズりだしていたから、19時半頃寝室へ行くと、ものの3分で寝つきました!
やっぱり夕方お昼寝させるよりも、多少グズっても早く寝かせる方が私は楽かも(笑)

— Marie@iPhone4

上海戻り

今日の午後、三週間ぶりに上海へ戻ってきました。
年末の日本帰省から始まり、日本→上海→セブ→上海→日本→上海と、どこに住んでいるのか分からなくなるような生活を送った二ヶ月でしたが、これでしばらくひと段落です。

早速、上海料理が食べたくて有心へ。
店員さんに「日本へ帰っていたんでしょ?」と聞かれてしまいました(笑)
おなじみのメニューをオーダー。

久々の小龍包がしみました。

そして最後はやっぱりコレ。

味噌煮込みうどん

三週間の一時帰国、日本で過ごす最後の夜は、両親と一緒にサガミへ行ってきました。
私は、大好きな味噌煮込みうどんのなめこたっぷりバージョン。

お隣のおばちゃん、いや、おばあちゃん?四人組が、息子をきっかけに話しかけてきてくれて、おしゃべりな母が、私達が上海に住んでいることを話すと、いろんなことを聞かれました。
その方々は上海へ行かれたことはないようでしたが、「向こうに住むと、日本の良さがよく分かるでしょう?」とおっしゃって、「本当にその通りで、日本はいい国ですね」と即答。
多分、そんなに外国へ行かれたことはないと思うけれど、そんなふうに自分の国の素晴らしさに自信を持てるって、とってもとっても素敵。
日本のおばあちゃんを世界に誇りたくなりました。

そんな気持ちになれて幸せだった今日、私の弟が入籍をしました☆
奥さんのおなかの中には、うちの息子のイトコがいます(笑)
先日書いた嬉しい出来事とは、このことでした!

幸せ気分の中、息子と一緒に就寝してしまったので、これから明日のフライトに備え、最後の一つのスーツケースのパッキングです…

— Marie@iPhone4

JR東海 リニア・鉄道館

昨日、たまたま有休だった妹と一緒に、名古屋港にあるJRのリニア・鉄道館へ行ってきました。
妹曰く、私のブログは食べログ化しているから、たまには食べ物と関係のない息子が喜ぶ所へ行こうと誘われました(笑)

まずは近所のファーマーズカフェでランチ。
メインのパスタは写真を取り忘れてしまいました…


ここに来たら、ケーキを我慢するなんて私には無理!
食べ終わっていざ鉄道館へ向かう途中、予想通り息子はお昼寝しちゃったので、着いてから駐車場で妹とおしゃべりタイム。
30分ぐらいしたら起きてくれました。

車と同じぐらい電車も大好きな息子。
終始「ゴーゴー(電車のこと)」言って大はしゃぎでした。

子供だけでなく大人が見ても楽しくて、特にこの鉄道ジオラマは圧巻!
東海道線が細かく再現されていて、時間になると、20分間ありとあらゆる列車が走り回ります。
しかも朝から夜まで、一日の時間帯に合わせて走る列車が変わるし、空の明暗や音、そして照明やイルミネーションも工夫されていてとってもキレイ。

名古屋周辺。

浜松のJRの工場周辺。


志都呂のイオンらしきショッピングセンターもありました(笑)

そして2階の一番奥には、息子の大好きなプラレールコーナー。
夢中になって見てました。


自分でレールを組み立てて遊ぶスペースもあって、ここだけでも数時間遊べそう(笑)
最後のお土産売り場で妹が息子に、ドクターイエローを買ってくれました。
息子はとっても嬉しそうに箱を握りしめて、車の中で早速遊んでました。

平日の夕方に行ったから比較的空いていましたが、休日に行ったらきっとものすごい人だと思います。
妹のおかげで息子のいろんな表情を見ることができたし、私もすごく楽しい時間を過ごすことができました!
次はダンナと一緒に、家族三人で行きたいな☆

— Marie@iPhone4