ジルスチュアートのアイカラー

今日は午後、久々の中国語レッスンでした。

予想通り、数ヶ月前のレベルに戻ってしまった感じでした。。

外国語はやっぱり、その地で生活していないとダメですね。 

 

というわけで、今日は買い物へ行ったぐらいで特にネタがないので、免税店で購入したコスメについて。

ここ数年、アイシャドーはジルのジュエルクリスタルアイズを愛用しているのですが、一番はじめに買ったカラーをほとんど使い切り、それと似たようなパレットが欲しいと思っていたら、つい最近、限定で発売された「105 blooming roselite」がビンゴでした。

ファンデはアナスイを愛用しているのですが、最近リニューアルされて、パウダーファンデの形は丸から四角になったそう。

今のコンパクトがけっこう気に入っていて、それが使えなくなるのが寂しいので、とりあえず1個買い置きしました。

ついでに夏用の下地も購入。

 

ジルのアイカラー。

コンパクトも限定デザインでお花のイラスト入り☆

ラメラメ感がお気に入りのジルのアイカラーは、これで4つ目。

いつもセントレアの免税店で買っています。

日本国内で買うより千円以上お得です♪

子連れで火鍋ランチ

今日は、ママ6人+子供6人で火鍋ランチへ行ってきました。
こんなに大勢で火鍋を食べに行ったのは初めて。
しかも、火鍋はダンナと一緒でも息子に手をやいて大変だったので、私一人で面倒をみながら鍋をつつくことができるかちょっと心配でしたが、たくさん持ち込んだおもちゃのおかげで、なんとかおとなしくしていてくれました(笑)

みんな年末年始から行き違いで日本に帰国していて、こんなにたくさんそろったのは久々でした。
いつものように、育児ネタからダンナネタまで大いに笑わせてもらい、楽しいひとときでした!
こうしてみんなとランチすると、上海に戻ってきたなぁと実感します☆

家に着くまでお昼寝なしでがんばった息子は、帰ってから「ねんねする?」と聞いても「な~」と言って、「しない」のしぐさ…
その時点で15時頃だったし、それからお昼寝すると夜寝つくのに時間がかかってイライラしちゃうので、思いきって今日はお昼寝させないことにしました。
幸い晩ごはんは昨日の残りがあったから楽させてもらい、早めにお風呂に入れて、のんびり二人でごはんを食べているとダンナが帰宅。
眠くてグズりだしていたから、19時半頃寝室へ行くと、ものの3分で寝つきました!
やっぱり夕方お昼寝させるよりも、多少グズっても早く寝かせる方が私は楽かも(笑)

– Marie@iPhone4

上海戻り

今日の午後、三週間ぶりに上海へ戻ってきました。
年末の日本帰省から始まり、日本→上海→セブ→上海→日本→上海と、どこに住んでいるのか分からなくなるような生活を送った二ヶ月でしたが、これでしばらくひと段落です。

早速、上海料理が食べたくて有心へ。
店員さんに「日本へ帰っていたんでしょ?」と聞かれてしまいました(笑)
おなじみのメニューをオーダー。

久々の小龍包がしみました。

そして最後はやっぱりコレ。

味噌煮込みうどん

三週間の一時帰国、日本で過ごす最後の夜は、両親と一緒にサガミへ行ってきました。
私は、大好きな味噌煮込みうどんのなめこたっぷりバージョン。

お隣のおばちゃん、いや、おばあちゃん?四人組が、息子をきっかけに話しかけてきてくれて、おしゃべりな母が、私達が上海に住んでいることを話すと、いろんなことを聞かれました。
その方々は上海へ行かれたことはないようでしたが、「向こうに住むと、日本の良さがよく分かるでしょう?」とおっしゃって、「本当にその通りで、日本はいい国ですね」と即答。
多分、そんなに外国へ行かれたことはないと思うけれど、そんなふうに自分の国の素晴らしさに自信を持てるって、とってもとっても素敵。
日本のおばあちゃんを世界に誇りたくなりました。

そんな気持ちになれて幸せだった今日、私の弟が入籍をしました☆
奥さんのおなかの中には、うちの息子のイトコがいます(笑)
先日書いた嬉しい出来事とは、このことでした!

幸せ気分の中、息子と一緒に就寝してしまったので、これから明日のフライトに備え、最後の一つのスーツケースのパッキングです…

– Marie@iPhone4

JR東海 リニア・鉄道館

昨日、たまたま有休だった妹と一緒に、名古屋港にあるJRのリニア・鉄道館へ行ってきました。
妹曰く、私のブログは食べログ化しているから、たまには食べ物と関係のない息子が喜ぶ所へ行こうと誘われました(笑)

まずは近所のファーマーズカフェでランチ。
メインのパスタは写真を取り忘れてしまいました…


ここに来たら、ケーキを我慢するなんて私には無理!
食べ終わっていざ鉄道館へ向かう途中、予想通り息子はお昼寝しちゃったので、着いてから駐車場で妹とおしゃべりタイム。
30分ぐらいしたら起きてくれました。

車と同じぐらい電車も大好きな息子。
終始「ゴーゴー(電車のこと)」言って大はしゃぎでした。

子供だけでなく大人が見ても楽しくて、特にこの鉄道ジオラマは圧巻!
東海道線が細かく再現されていて、時間になると、20分間ありとあらゆる列車が走り回ります。
しかも朝から夜まで、一日の時間帯に合わせて走る列車が変わるし、空の明暗や音、そして照明やイルミネーションも工夫されていてとってもキレイ。

名古屋周辺。

浜松のJRの工場周辺。


志都呂のイオンらしきショッピングセンターもありました(笑)

そして2階の一番奥には、息子の大好きなプラレールコーナー。
夢中になって見てました。


自分でレールを組み立てて遊ぶスペースもあって、ここだけでも数時間遊べそう(笑)
最後のお土産売り場で妹が息子に、ドクターイエローを買ってくれました。
息子はとっても嬉しそうに箱を握りしめて、車の中で早速遊んでました。

平日の夕方に行ったから比較的空いていましたが、休日に行ったらきっとものすごい人だと思います。
妹のおかげで息子のいろんな表情を見ることができたし、私もすごく楽しい時間を過ごすことができました!
次はダンナと一緒に、家族三人で行きたいな☆

– Marie@iPhone4

浜松の自宅

先週の土曜日に、母と一緒に浜松の自宅から実家へ帰ったばかりなのですが、うっかり冷蔵庫に生ものを入れたまま来てしまい、今日はそれを処分するために、朝から車で浜松へ行ってきました。
息子が喜ぶから新幹線も検討しましたが、車ならいろいろ持ち帰ることができるし、なによりもやっぱり楽だから車にしました。

まずは自宅へ。
冷蔵庫の中身以外にも、これから実家で活躍するであろう本や雑誌をたくさん積み込んで出発。
わずかな時間の自宅滞在。
急に帰ったらからお隣の奥さんが驚いていました(笑)


大好きな自宅とお別れして、次はこの間遊びに行ったお友達の家へ、お昼ごはんだけでなく晩ごはんもごちそうになった上に、息子をお風呂に入れてもらったお礼として、実家からお米を持ってきてお届けしました。
これも車だからこそできたこと(笑)

次は「うなぎパイ」で有名な春華堂へ。
お買い物をしたら、苺のロールケーキを試食させてもらえました♪

シックな店内。

そしてようやくお昼ごはん。
大好物のとんかつ「せんざん」へ。

ここの梅風味のお漬物が大好き!


実家もしくは上海にいるダンナへのお土産用に一袋購入。

そして狙い通り、車に乗ったら息子がお昼寝にはいったので、浜名湖SAのスタバに寄って、ラテを飲みながら運転して、今は刈谷のハイウェイオアシスのベビールームでアンパンマン観てます(笑)
もう少ししたら、あとちょっと運転して実家に到着です。

新東名の三ヶ日から御殿場は、4月14日の15時に開通するそう。

– Marie@iPhone4

手作りチーズケーキ

今日は、日曜日に会った親友の一人と遊んできました。
お昼ごはんをモスへ食べに行き、私の大好きなファーマーズカフェでケーキをテイクアウトして、彼女の家へ。
息子は車で寝てしまったため、お布団でお昼寝させてもらいました。
その間に上の子の幼稚園お迎えの時間になり、その間私が下の五ヶ月の娘ちゃんとお留守番。
四歳の息子くんが帰ってきて、みんなでケーキを食べて、しばらくしたら息子がお目覚め。
おかげでゆっくりケーキを食べておしゃべりできました!


ストロベリーケーキの手前のチーズケーキは、パティシエだった彼女がたまたま昨日の来客のために作ったという手作りケーキ。
プロだったから当たり前なんだけど、めちゃめちゃおいしかった~♪
久々に食べさせてもらえて嬉しかったな。

息子は、四歳のお兄ちゃんに遊んでもらって、とっても楽しそうでした!

– Marie@iPhone4

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

今日は息子と二人、アウトレットでお買い物してきました。

途中、タイガーカフェでランチ。
エビのクリームソースがけライス?、とってもおいしかったです。


私は前回に続いて、ジェラート・ピケでワンピースを購入。
先日妹がプレゼントしてくれたパーカーに合わせようと思います。
ちょうどマネキンさんが、似たようなパーカーとそのワンピースを着ていて一目惚れしちゃいました(笑)
他のお店でもワンピースをもう一着購入。
あとはダンナの洋服などを買いました。
残念ながら、息子にはいいものが見つからず。
まぁ、年始に福袋をいっぱい買ってもらったからヨシ!

遊園地のジェットコースターに釘付けの息子(笑)


とってもいい子でお買い物につきあってくれました!

– Marie@iPhone4

ピッツェリア マリノ

昨日の話ですが、地元の親友二人と子なしランチしてきました!
朝8時頃、まだ布団の中でゴロゴロしていたら、金沢に嫁いだ親友から電話がかかってきて、地元に帰ってきてるからランチしようとのお誘い。
私もなんとなく帰ってきてるような予感がしてたから、やっぱり!という感じでした。
私のブログを読んで、浜松から実家に戻ったことを知ったらしく、つくづくブログって便利だなぁと思いました(笑)

彼女が息子くんをダンナさんに預けてくると言うので、私も息子を両親に預けることにして、超久々の子なしランチが実現!
もう一人の親友も来れることになって、かなり久しぶりに三人で会うことができました☆

大好きなイタリアンのお店のランチをゆっくり味わいました♪


おいしくて楽しい時間を満喫して、気がついたら3時間も経過(笑)
家に帰ると、息子はスヤスヤお昼寝していて、その後も2時間以上寝ていました。

そして、平和な一日が終わろうとしていた夕食時に大ハプニングが発生!
息子にお魚を食べさせていたら、急に泣いて騒ぎ出し、口の中に自分の指を入れたり、私の指を引っ張って口の中に入れたり。
最近、何かやってほしいことがあると私の手を引っ張るので、明らかに何か助けを求めてると分かりました。
これは間違いなく魚の骨が喉に刺さったのだと思い、その場にいた母と妹と、ご飯を食べさせたり、お茶を飲ませたり、息子を寝ころばせて懐中電灯で喉を見てみたりしたけれど、たいして様子は変わらず。
母が「じいじに見てもらおう」と言うので、私はなんで父に見てもらうのか疑問に思いつつも、とりあえず懐中電灯を持って父の部屋へ行くと、なんと喉の奥の方に骨が刺さっているのを発見!
半信半疑でもう一度私も見てみたら、2センチぐらいの骨が喉の左右に刺さっているのが見えました。
これは病院で取ってもらうしかないと思い、みんなでパニックの中、お昼にランチした親友に電車をして、緊急でやってる病院の問い合わせ先を教えてもらいました。
そこに妹が電話をしてくれたのと同時に、いつの間にかこの事態に合理していた弟も電話番号を調べてきてくれて、車で15分ほど行った所にある総合病院に母の運転で向かいました。

実は、息子の喉に魚の骨が刺さったのは初めてではなく、上海でも一度経験していて(なのにまたなるなんて…)、その時も病院へ連れて行こうとして、抱き上げたら嘔吐と同時に骨が取れたみたいでおさまった、ということがありました。
今回も病院に着いて車から下りた時に少し嘔吐(と言ってもよだれだけ)したので、もしかしたらと思いましたが、やっぱりまだ指を口の中に入れるしぐさをしていました。
でもなぜか、診察待ちの間は元気に走り回っていて(その時点で22時頃だったのに…)、やっぱりもう取れたのかなぁ?と思ったり。
いざ診察になると息子は暴れまくり、はじめは先生に喉をしっかり見せることができなかったのですが、母と二人がかりで息子をとめて、ようやく骨を確認してもらえ、ピンセットで簡単に取ってくれました。
取れた骨を見て、それまで骨を確認していなかった母が驚愕していました。
こんなのが刺さっていたなんて…という長さでした。
息子は暴れるわりに機嫌は良かったから、先生が一時、「今晩はこのまま様子をみて、明日改めて耳鼻科へ行ってください」と言われたのですが、一晩このままにするなんてとんでもない!
最後まで諦めなくて本当に良かった…
息子は骨が取れると、お口を指差して「ないない」を連発。
安心しました。

上海で一度経験してから、魚の骨にはものすごく気をつけているのですが、それでもまたこんなことになってしまい、息子に申し訳なくてなりませんでした。
正直なところ、魚の骨を取ってくれたのは母だけど、それでもさらに確認しないで食べさせた私が悪い…
今回はたまたま実家にいる時で、家族みんなが助けてくれたからよかったけれど、上海でまたこんなことになったら本当に怖いので、改めて気を引き締めて育児しなければと思いました。

– Marie@iPhone4

モンシュシュのプリンスロール

夕方、浜松の自宅から実家に帰ってきました。
浜松の冷蔵庫に生ものを残したまま来てしまったことに蒲郡辺りで母が気づき、二人で大ショック!
母は「引き返したら?」と言ってましたが、運転していた私としては気力的に無理だったので、まだ来週一週間あることだし、とりあえず今日はそのまま実家へ。
息子はこれまた、高速にのる直前に寝ついて、実家に着く少し前に起きるという、いつものパターンでお昼寝してくれました!
だからこそ引き返したくなかったのですが(笑)

ちなみにお昼は、自宅近くのラーメン屋さん「めん虎」で食べてから出発しました。


その時点で冷蔵庫に気がついていればー!

少々ヘコみ気味で過ごしていたら、弟と彼女が、モンシュシュのプリンスロールを買ってきてくれました。


堂島ロールのチョコレート版、とってもおいしかったです☆

それから今日は、すっごく嬉しいこともありました!
詳細はまたいつか(笑)

– Marie@iPhone4