グリコのショートブレッド

新幹線で息子が眠っていてヒマなので、少し前のネタで記事を(笑)

クリスマスイヴの日、上海に住んでいるフルート吹きの集まりにお誘いいただき、家族三人で伺いました。
残念ながら私、プライベートではまだ我が社のフルートを所有していないので、ムラマツの楽器を持って行ったのですが、最近上海に赴任されたという、ムラマツのリペアマンが来られていて、無償で調整をしてもらうことができました!
その方が総銀製と14金製のフルートを持ってこられていて、いろんなアンサンブルを楽しむ中で、金製の方を何度か試奏させていただきました。
さすが金製、まろやかで柔らかくて華のある音色にうっとりしてしまいました♪

さてここからが本題(笑)
フルート吹きの中に、中国のグリコにお勤めの方がいて、新商品のお菓子をいくつか持ってきてくれていたのですが、中でもこのショートブレッドがとってもおいしかったのでご紹介。


添加物を一切使用していないから、子供にも安心して食べさせられるそう。
お味もとってもおいしくて、まるでWalkersのショートブレッドみたい。
中国のグリコは、日本のグリコの工場よりも厳しいISOの基準を満たしているそうで、それを聞いて、ポッキーやプリッツも安心して食べられるなぁと思いました(笑)

このお菓子、どこかで見かけたら絶対買おうと思います。
上海にお住まいの皆様、見つけたら是非、私に教えてくださいね!

– Marie@iPhone4

カフェのケーキとサガミの味噌煮込みうどん

昨日の午後、またまた体調が悪くなって、ひどい頭痛と吐き気、そして夕方に嘔吐してしまい、母の運転で病院へ連れていってもらいました。
人生初のCTまで撮った結果、やっぱりただの胃腸風邪…
もらったお薬を飲んで、息子と一緒に早く寝たところ、またしても翌朝にはすっかりよくなっていました。
朝はお粥、お昼はきしめんにしておいて、午後は、中学生の頃からの親友の家へ遊びに行く約束をしていたので、先月お誕生日だった彼女のために、大好きなカフェのケーキを買って行きました。


やっぱりここのケーキは最高!
地元ならではのカフェだけど、私が世の中で一番おいしいと思ってる、ハーブスのケーキに似てるような気がします。

正直なところ、それまで胃に優しいものしか食べていなかったから少し心配でしたが、さすが甘いもの好きな私、全然大丈夫でした(笑)
上にのってた苺とブルーベリーは、全て息子が食べ尽くしましたが…

調子にのって、夜は両親とサガミへ。
これまた大好物の、「天ぷら味噌煮込みうどん」を食べちゃいました。


少しだけおなかを気づかって、イカの天ぷらと、味噌煮込みに入っていた一部の具は、母におすそ分け(笑)

というわけで、一時はどうなるかと思いましたが、明日は予定通り、上海から成田へのフライトで日本入りするダンナと、東京駅で再会することができそうです(笑)

– Marie@iPhone4

レニエのケーキ

mixiでつぶやきましたが、実家に帰ってきた一昨日の夜から、私が体調をくずしてしまいました。
吐き気がして眠れなくて、昨日の朝起きたら立ち上がれない状態で、全身がだるくて食欲が全くなかったのですが、一日中ゴロゴロしたり息子と一緒にお昼寝したりしていたら、夕方にはお粥を食べられるようになり、今朝起きたら頭痛以外はだいぶ回復していました。

とりあえず、実家に帰ってきてからで本当によかった。
母のありがたさをより実感しました。
私のお世話だけでなく、息子の相手をしてくれるし、本当に助かりました。
上海で、もしも自分が大病にかかったりしたら…と考えると恐ろしい。
そんな時は上海まで来てくれるのかな?(笑)
じゃなくて、日頃の健康管理は気をつけないといけませんね。

すっかり体調もよくなった今日の午後、まずは母が息子をみていてくれる時じゃないと行けない所ということで、歯医者へ行ってきました。
その後は母と息子と一緒にベビー用品のお店へ。
なんと、パンパースのパンツタイプが一袋990円と激安!
上海にはまだ、船便で送ったオムツがたくさんあるから持ち帰らないけど、日本帰国時用として一箱=四袋ゲット(笑)
あとは、上海では見当たらなかった手袋やスパッツ、デザインが納得できてあったかいパジャマ、ベビーフードからおもちゃまで、たっくさん買ってもらって大満足!
本当に日本は、安くていい物があたりまえのように買うことができて幸せですね☆

帰宅すると、弟が彼女を連れてきていて、お土産にレニエのケーキを買ってきてくれました♪
日本のおいしいケーキを食べられて、これまた幸せ~☆


あっという間に復活することができてよかった!
この調子で、明日からはますます日本を漫喫します(笑)

– Marie@iPhone4

名古屋着

息子は離陸する前(滑走路へ移動してる時)に寝てくれて、着陸する30分ぐらい前に起きたので、私が残しておいた機内食を食べさせて、あっという間に着陸。
前回に引き続き、いい子にしていてくれました!


日本でも、カートの荷物をのせるところに息子をのせちゃってる私(笑)

– Marie@iPhone4

浦東国際空港

朝5時起きで、なんとか準備完了。
まぁ何か忘れていたとしても、日本ならなんでも買えるから大丈夫(笑)

今は空港でお茶中。


息子と二人でのフライト、がんばります!
パパは上海であと4日お仕事です。

– Marie@iPhone4

メリークリスマス☆

上海で過ごす初めてのクリスマス。
盛りだくさんな一日でした。
とりあえず写真を少しだけ。
詳細は後日更新します。

ムラマツの14金フルート♪


とってもまろやかな音色でした。
クリスマスイヴにフルートアンサンブル、最高に楽しかった!

お菓子でできたお城。


グランメリアのディナービュッフェにて。

そして明日は、日本へ一時帰国します。
まだ準備できてないけど、今日は一日に二度も酔っ払って眠すぎるので、とりあえず寝ます(笑)

– Marie@iPhone4

有心で忘年会

今日は、私と息子にとって今年最後のリトミック。
他にも年末年始、日本へ一時帰国するお友達がほとんどで、いつものメンバーがそろうのは今日が最後となりそうだったので、今日はリトミック後、近所のレストランではなく、タクシーでお気に入りの上海点心のお店へ行きました。
大人5人+子供5人の大所帯だったため、初めて奥の円卓にとおしてもらえました(笑)

みんなで円卓の良さを実感。

最後はやっぱりこれ。


たくさん並ぶとますますおいしそ~
実際おいしかった♪

食後は、今週の火曜日に書いたUGGのブーツの記事を読んでくれたお友達が、そのお店を教えてほしいとメールをくれたけれど、私がうっかりお店の番号を控えていなくて教えられず、私も他にも買いたい物があったから一緒に行く約束をしていて、結局みんなでワイワイしながら行ってきました。
お友達も私も目的の物を買うことができて大満足!
次は来月、上海まで遊びに来てくれる妹とその彼氏を連れて行こうかな(笑)

– Marie@iPhone4