桜&ワイン @ COCO FARM & WINERY

先々週末の日曜日、前日に「美味しいお野菜を食べたい!」と思いつき、上海在住中の一時帰国の際に訪れて、お気に入りとなったワイナリーへ日帰りドライブ。

到着するまで気がつかなかったのですが、駐車場には桜の木がいっぱいで、しかもちょうど満開でした♪





雨上がりだったからかカフェも比較的空いていて、自家製ワインと美味しいお料理を堪能しました。





その後は佐野のアウトレットに少しだけ寄って、夕方早めの夕飯として佐野ラーメンをいただき、都内の自宅へと戻ったのでした。


東京23区内、地下鉄の駅まで徒歩1分という好立地に住んでいて、車がなくても全然困らないけれど、それでも車があると気楽にお出かけできて、生活がより豊かになった感じがします(笑)

上海在住時代から、車のない生活に慣れてはいたけど、やっぱり一度ある生活をしてしまうと、なくてはならないものへとなっていく。。

サクラ @ 東京

4月7日、私の母が還暦を迎えたその日、息子の小学校入学式でした。

お昼、ご近所でお祝いランチをしてから、母がテレビドラマで見て行ってみたくなったと言っていた、東京タワーが見える場所へ。



その後、六日間滞在してくれた母を見送り、ダンナが大門周辺で、その日最後の仕事を終えるとのことだったので、息子と二人で東京タワー近くまで行き、ダンナと待ち合わせることに。

増上寺から三田までを三人でお散歩。




金曜日の夜に、素敵な時間を過ごすことができました♪

ここ東京で、息子の小学校入学を迎えられる今の生活に感謝☆

吹奏楽

今日は久々に、吹奏楽のコンサートへ♪


私も何度か演奏したことのあるこのホールで、日本一のプロバンドが奏でる歴代の名曲たちを聴いて、中学から始まった私の吹奏楽人生の、いろんなシーンを思い出しました。

吹奏楽を通じての出会いと経験のおかげで、その世界に携わる仕事に就いている今の人生が、より一層愛おしくなりました。

私を育ててくれた方々に、もっともっと恩返しをしていきたいから、そのためにも、音楽や吹奏楽の素晴らしさを次の世代へと伝えていきたい。

自分の人生を終えた後、私が生きていた証を残すためには、どう生き抜いたらいいのか?

忙しい毎日だけど、そういう大切なことを見失わずに生きていきたいな。

そして、いつでもどこでもネットにつながっている現代、たまには完全にシャットアウトする時間を意識的にもつことが必要だし、やっぱり音楽は、その場で体験しないと本当の良さが伝わらないものの一つ。

ネットとリアル、その価値がより重要視されていくと思うし、リアルを体験するのは、何にも代えがたい充実感や感動があり、それを同じ空間にいる人達と分かち合えるって、本当に素敵なことですよね。

新年度

あっという間に月日は流れ、今日は4月1日、新年度が始まりましたね。

ダンナが5年に一度取得できる五連休が残っていたため、年度末の最終週3/27~31に連休を取ってくれて、息子の幼稚園預かり保育は3/24が最後でした。

更に明日からは私の母が来てくれるので、4/7の入学式まで息子は春休み♪

母の、「入学式前に学童(=学校)へ行かせるのはかわいそう」という一言がきっかけで実現しました(笑)

更に、実は私、今年度から短時間勤務させていただくことを決断し、明後日4/3からは、9:00~15:45の時短勤務へとシフト。

これまでより2時間早く退社させていただき、最愛の息子と過ごす時間や、彼の習い事に充てることにしました。

制度の整った会社に勤められることと、ご理解くださるチームの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

巷では「小1の壁」とささやかれていますが、我が家が住んでいる区は学童制度が整っていて、全ての区立小学校内に学童があり、更に、親が働いていなくても希望者は全員入ることができるため、今のところ、特に壁を感じることもなく迎えられそうです。

 

ダンナと息子は今週、ダンナのお母さんと三人で関西旅行へ行っていたから、私は久々に一人暮らしライフとなり、息子に会えない寂しさはあったものの、年度末業務で多忙な中、思う存分仕事をすることができて、とてもありがたく感じました。

そんな先週土曜日は、私も一緒に車に乗ってダンナ実家の栃木へ行き、アウトレットショッピングと栃木和牛の焼肉を堪能♪

ここのお肉が好きすぎて、最近は他の焼き肉屋さんへ行っても満足できないほどに(笑)

その後、私だけ電車で東京に戻り、一人暮らしの一週間を過ごしました。

 

さて、プライベートでは、このブログの更新をする暇もないほど、新たな挑戦や勉強に夢中になっている今日この頃。

いろんな経験を通して学んでいくことや、その過程を乗り越えていくことが楽しくて、人間いくつになっても勉強し続けていくことによって、人としての深みや人生の充実感が増していくのかな?と感じています。

大好きな家族がいて、働き甲斐のある仕事があって、やってみたいことにチャレンジできる今の生活にとても満足しているけれど、この先の人生も、どんどんいろんな経験を積んでいきたいと常々思っています☆