吹奏楽

今日は久々に、吹奏楽のコンサートへ♪


私も何度か演奏したことのあるこのホールで、日本一のプロバンドが奏でる歴代の名曲たちを聴いて、中学から始まった私の吹奏楽人生の、いろんなシーンを思い出しました。

吹奏楽を通じての出会いと経験のおかげで、その世界に携わる仕事に就いている今の人生が、より一層愛おしくなりました。

私を育ててくれた方々に、もっともっと恩返しをしていきたいから、そのためにも、音楽や吹奏楽の素晴らしさを次の世代へと伝えていきたい。

自分の人生を終えた後、私が生きていた証を残すためには、どう生き抜いたらいいのか?

忙しい毎日だけど、そういう大切なことを見失わずに生きていきたいな。

そして、いつでもどこでもネットにつながっている現代、たまには完全にシャットアウトする時間を意識的にもつことが必要だし、やっぱり音楽は、その場で体験しないと本当の良さが伝わらないものの一つ。

ネットとリアル、その価値がより重要視されていくと思うし、リアルを体験するのは、何にも代えがたい充実感や感動があり、それを同じ空間にいる人達と分かち合えるって、本当に素敵なことですよね。