マンションの夏祭り

今日は昼間お出かけして、帰ってきてから夏祭り。
ヨーヨー釣りや輪投げなどを楽しんでいたら、ちょうどダンナが吹奏楽団の練習から帰ってきて、屋台は混みすぎていたため、近所のイタリアンで夕食。

帰宅してからシャワーを浴びて、さぁ寝ようかと言っていたら、我が家のリビングの目の前で花火が上がり始めました!

image

右側は息子の頭(笑)

こんなに目の前で見たのは初めて!
すぐ下のテニスコートで打ち上げてます。

image

10分ほどで終わり、下を見てみると、すごい人!

image

自宅から花火が見られるなんて最高☆

今日の夕方から急に涼しくなって、上海の短い秋の訪れを感じますね。
涼しくなるのは嬉しいけれど、夏が終わるのはなんだか寂しいな。

ばぁばにもらったハワイのお土産☆

息子が英語に興味があることに気がついたのは、約一年前。
三歳三ヶ月になった今では、大文字だけでなく、小文字も全て理解していて、こんなパズルも自分でできるようになりました。

image

英語教室で、小文字のアルファベットをaから順に教えてもらっているけれど、教わっていないのも知っているのは、もしかしてこれのおかげかも?と、朝から夢中になってやっている姿を見て気がつきました。
ダンナのお母さんからこれをいただいたのは、息子がまだ0歳代の頃。
引っ越しの船便で上海に持ってきて、半年ぐらい前に与えてみました。

今日も元気に、マンション内の日系幼稚園へ行っている息子。
幼稚園では、日系ならではの躾や、モンテッソーリに準じた内容を教わることができて、日々成長して帰ってきます。

ハワイで思い出したけど、金曜日はフラダンスの日。
回数券を買ったものの、なかなか行く気になれず、なんだかんだでまだ三回ぐらいしか行ってないかも。
まぁでも無理に行くものでもないし、もう少し涼しくなって踊る気がしてきたら行こうかな(笑)

国慶節の台湾旅行のホテル予約完了!

息子が通う幼稚園は、今日から二学期がスタート。

今週はまだ11時半に帰ってくるけれど、上海で過ごした夏休みが無事に終わり、私はなんだかほっと一息。

久々に会った同じクラスのお友達が本帰国になったり、新しく転入してきたお友達がいたりと、新学期早々変化があって、改めて、限られた期間の上海生活だということを実感しました。

息子のことも自分のことも、もっと長い目で見なければと思い直し、一日一日をますます大切に過ごしていきたいと感じました。

 

夏休みが終わり、次の大きな休みは国慶節。

我が家は、七泊八日の台湾旅行を計画していて、今夜、最後に残っていた台南のホテルを予約したから、無事、全てのホテルの予約が完了。

 

さらに、このような観光地行きのツアーの予約も済ませました。

image

 

北から南まで、台湾を巡る旅、今からとっても楽しみ!

クチュリエ上海風オーダーバッグの完成品☆

今日は我が家で、二週間前にオーダーしたバッグの引き取り。

だけではもちろん終わらなくて、布市場同様、オーダーループの始まりです(笑)

一緒にオーダーしたのは、最近毎週水曜日に遊んでもらっているAさんだけど、Aさんのお友達のYさんと、私のお友達のKaoちゃんからもリクエストいただいていたので、じゃあ作りたい人みんなで集まろうという話になって、我が家にお越しいただきました♪

 

まずはKaoちゃんが一足先に来てくれたので、お土産にいただいたショートブレッド(偶然にも私の大好きなWalkers!)と、我が家にあった黄桃でティータイム。

image

黄桃って、日本では缶詰でしか食べたことがなかった気がするけど、中国では毎年この時期に出まわります。

 

AさんとYさん、そしてオーダーバッグ屋さんのおじちゃんも我が家へ。

私が二週間前にオーダーしたバッグがこちら。

image

イニシャル入り☆

 

フタ部分を開けたところ。

image

表の生地は一目で決められたけど、裏地はいろいろ迷った結果、このピンクベースの茶色ドットにしました。

まぁ満足だけど、もっとシンプルでもよかったかなぁ・・・

 

裏側。

image

もともと持っていたバッグのコピーをお願いしたので、こういうところも忠実に再現されていました。

 

内側。

image

小さなポケットやチャックもばっちり。

このバッグは130元でした。

 

ちなみに、おじちゃんが他に持っていたサンプルのバッグがこちら。

image

前はイニシャルが入っていたので、後ろ側からの写真。

内側は写っていないけれど、真ん中の仕切りがファスナー付きのバッグインポーチみたいになっていて、それを挟んで前側と後ろ側は大容量。

とてもかわいいデザインでした。

私が住んでいるマンションでよく見かける太太さん達が持っているバッグに似てるかも。

それこそがクチュリエなのかな?

 

私はお友達へのプレゼント用に、前回Aさんが受け取っていたポーチをオーダーしました。

って、やっぱりループ(笑)

次もまた二週間後。

またまた楽しみすぎるー♪

 

今は、皆さんが持ってきてくださったお菓子たちで、ダンナと夜のティータイム☆

image

Aさんのお土産のポップコーン、ファミマに売っているそうで、とってもおいしい!

ポップコーンはお出ししたけれど、Yさんからいただいた「白い恋人」と「プチ」は、おじちゃんが来てバタバタになってしまい、お出しすることができず。。

初対面なのに申し訳ないことをしてしまったけれど、以前から私のブログを読んでくださっていて、共通のお友達もいるという彼女と連絡先を交換したので、これから遊べることを期待して、その時にお礼したいと思います☆

ガレット&クレープランチ@La Creperie 静安

昨日我が家に来てくれたお友達と今日もランチ♪
話足りなかったから今日も会えてよかった!

静安寺で待ち合わせして、先日発見した、Reelと同じ建物に入っているラクレープリーへ。
火曜日はちょうどいいシャトルバスがあって、9時45分に乗ると、10時40分に久光着。
この路線で伊勢丹や古北にも行けるし、かなり使える~

久光の食品売場で少し買い物をして、11時すぎにはLa Creperieへ。

image

床がガラス張りになっていて、砂と貝殻が飾られていてとってもキレイ☆

image

平日限定のランチメニュー。

image

右側の本日のガレットの方にしました。
ガレット・デザートクレープ・ドリンクで98元。

キノコとベーコンのクリームソースのガレット。

image

もう、おいしすぎて幸せ~
この組み合わせがおいしくないはずがない。

飲み物は、あたたかい紅茶。
ポットでたっぷり飲めてよかったです。
食器はお店のオリジナルで、内装とも統一された海に関するモチーフでかわいい~

デザートクレープは、リンゴソテーとキャラメルソース。

image

ちょっぴりシナモンがきいてて、キャラメルソースは甘いけどリンゴは甘くなく、生地は少し塩味があって、全てが絶妙!
ガレットだけでかなりおなかいっぱいなはずなのに、気がつけば全部食べてしまっているという(笑)

フロアにも欧米人の店員さんがいたし、キッチンにももう一人いて、その方が調理していました。

お会計する時のお皿の上にも貝殻。

image

かわいすぎる~
最後の最後まで乙女(?)心をわしづかみ(笑)
さすがフランス系のお店。

食後は地下二階へ移動して、TOP POT BAKERYへ。
今日は、珈琲のパンと沖縄黒糖のパンにしました。

image

その後、久光に戻るつもりで歩いていたら、なんと息子がまさかのお昼寝に入ったので、ちょうど地下鉄の駅にいたし、今日はそのまま帰ることにしました。

静安寺の駅直結だし、La Creperieと TOP POT BAKERYの組み合わせ、おすすめです☆

自宅に戻った今も、珍しく息子はまだお昼寝中。
帰りにスーパーで食材の買い物もしてきたし、夕方は元気に英語教室です♪

大好きなお友達と☆

今日は、息子のコアラクラス最後の日。
今月だけお世話になりましたが、今週木曜日からは幼稚園が始まります。
なんだかんだであっという間だった息子の夏休み。

三歳三ヶ月の夏、最近の大きな成長と言えば、ひらがなの読みをほぼマスターし、自分で絵本を声に出して読めるようになりました。

あいうえお表を見て、あ行から順番に言えるようになったのが二歳十ヶ月、それからどんどん読めるようになり、今では濁点も読めます。

英語教室に通っている成果なのか、アルファベットは大文字と小文字を全部覚えて、「It’s a car.」など、簡単な文章や受け答えができるようになりました。

あとは物の数も20ぐらいまで数えられるように。

「これは何個ある?」と聞くと、自分で一つずつ指をさして、「1、2、3・・・」と数えられます。

生活面では、完全にオムツが外れました。

外出時もパンツで出かけて外のトイレでできるし、最近は夜もパンツで寝ていて、夜中におねしょしたことは一度もなく、意外とすんなりトイレトレーニングは完了(笑)

幼稚園へ通うようになってからのここ五ヶ月の成長は著しいものがあります。

 

と、話がそれましたが、息子のコアラクラスが終わる頃、浦西に住んでいるお友達に来てもらい、マンション内のカフェでランチをしてから我が家でお茶。

お友達親子ちゃんは日本に一時帰国していたので、会うには一ヶ月ぶり。

 

ロイズのポテトチップチョコレートをいただいちゃいました☆

image

 

定期的に会っていても話が尽きない私達なので、久しぶりとなった今日は、いつもにも増してものすごい勢いでしゃべりまくりました(笑)

彼女とは本当になんでも話せる仲で、今日は気がついたらお互いの過去について語り合っていて、新たな発見があったり、今の自分の生き方につながっている出来事だったと気づかされたりと、なんだかしばらく忘れていたいろんな記憶が呼び覚まされ、改めて自分を見つめ直すことができました。

大人になってから、しかも上海という地で、こんなに分かり合える相手と出会えたことは、私の人生にとっての宝物。

上海では、そう思える人との出会いがたくさんあって、そういう意味でも、本当に帯同してよかったなぁと思います。

話足りなくて、明日も会う約束をしました!

 

今はダンナと一緒に、またロイズをいただいています♪

image

どうしたらいいか分からないこと

先日、中国語のレッスンの際、先生と話していて知ったこと。

中国の小学校や中学校では、音楽の授業がないそう。

合唱のように、みんなで歌を歌うことはあるみたいだけど、日本のように、楽譜の読み方や楽典、ピアニカやリコーダーを教わることはないそう。

同じく、美術の授業もなく、学校=ひたすら勉強する所らしい。

もしも音楽を学びたかったら、個人的にピアノを習ったりするしかないそう。

楽器メーカーでPR業務を担当していた私。

もちろん中国とも関わることがあったのに、そんな現実を知らなかった。

その話を聞いた時、先生は、「日本の学校教育が羨ましい」と言っていた。

これもその時に聞いたのだけれど、今の中国(特に上海)では、幼稚園(ローカルの)から英語の勉強をするのが当たり前らしい。

だから当然小学校には英語の授業があると聞いて、私からすれば、自分の子供が将来、日本の小学校に通うことを考えると、英語に関しては中国の教育の方が上をいっているような気がして、ちょっと羨ましく思ってしまう。

上海で生活していると、中国人で英語を話せる人の割合は、日本人で話せる人より高いのではないかと思う。

それはたまたま私が行く先が外国人が来るような所ばかりだからなのかもしれないけれど、少なくとも上海のそういう場所で働いている中国人は、普通に英語ができるような気がする。

 

ちょっと話が反れてしまったけれど、先生からその話を聞いて、私はますます中国人のために・・・と言うか、ある意味ただの自己満足かもしれないけれど、中国の方々に私のフルートを聴いてもらいたいと思ったのでした。

以前、機会に恵まれてそういうコンサートをさせていただいたのですが、「コンサート」という形ではなく、もっと気軽・気楽にそういう場を作れないものかと考えています。

例えば、これはものすごく極端な話だけど、南京東路の歩行者街で、建物の二階のベランダでサックスを吹いているおじいちゃん。

あの人みたいになれないだろうか?と、最近真剣に考えていたりします(笑)

スピーカーを通して爆音で響き渡っているから、歩行者街を行く人達は足を止めて聞いているし、演奏している当の本人もとても気持ち良さそう。

音楽の原点、演奏することの原点って、これなのでは?と思う。

例えば、私がフルートを持って行って、「私もここで吹かせてください!」と言ったら、吹かせてもらえるのだろうか?

意外とあっさり吹かせてもらえそうな気もするけれど、現実的には、さすがにそんな勇気はない。。

当たり前だけど、私の目的はお金儲けではないし、ただ純粋に、「フルートの音を聴いてみたい」と思ってくれる人のために吹きたいだけ。

たったそれだけのシンプルな願いなのに、それを叶えるためにはどうしたらいいのかが分からない。

なんでもかんでもできることからやってみればいいのかもしれないけれど、自分で一歩を踏み出す勇気がなくて、ずっとそうやって頭の中で考えているだけの私。

自分の中で、「絶対これはやる!」って決めたことのためであれば、自分でも驚くほどの行動力を発揮できるのだけど、そこに達するまでは、やっぱりなかなか行動を起こすまでには至らない。

上海に住み始めて丸二年、そろそろ次のステップに進みたいと思う今日この頃です。

IMG_4543

スタバなう

リトミックの夏祭りが終わってから、自宅近くのスタバへ直行。
普段はあまり来ないから、けっこう久しぶり。

image

image

夏祭り、息子が楽しめたのはもちろん、パンダうさぎコアラでの様子をダンナにも見せられたし、パパも一緒に参加できて良かったです☆

TOP POT BAKERYのパン

昨日買ってきたパンを、今朝食べてみました。

大きすぎて、我が家にある一番大きなお皿にのせてもこんな状態(笑)

image

焼かずに食べたのですが、一日たっても、昨日お店で試食した時のようなモチモチ感は変わらず、やっぱりおいしい~♪

image

右側のは、北海道チーズなんちゃらっていうので、中にはチーズが二種類入っていてワインにも合いそう!

これはリピート確実どころか、しょっちゅうダンナに頼んでしまいそう(笑)

今日はこれから、パンダうさぎコアラの夏祭りへ行ってきます。
今は会場へ向かうタクシーの中。
今日の上海は空気がイマイチですね。。