マンションの夏祭り

今日は昼間お出かけして、帰ってきてから夏祭り。
ヨーヨー釣りや輪投げなどを楽しんでいたら、ちょうどダンナが吹奏楽団の練習から帰ってきて、屋台は混みすぎていたため、近所のイタリアンで夕食。

帰宅してからシャワーを浴びて、さぁ寝ようかと言っていたら、我が家のリビングの目の前で花火が上がり始めました!

image

右側は息子の頭(笑)

こんなに目の前で見たのは初めて!
すぐ下のテニスコートで打ち上げてます。

image

10分ほどで終わり、下を見てみると、すごい人!

image

自宅から花火が見られるなんて最高☆

今日の夕方から急に涼しくなって、上海の短い秋の訪れを感じますね。
涼しくなるのは嬉しいけれど、夏が終わるのはなんだか寂しいな。

ばぁばにもらったハワイのお土産☆

息子が英語に興味があることに気がついたのは、約一年前。
三歳三ヶ月になった今では、大文字だけでなく、小文字も全て理解していて、こんなパズルも自分でできるようになりました。

image

英語教室で、小文字のアルファベットをaから順に教えてもらっているけれど、教わっていないのも知っているのは、もしかしてこれのおかげかも?と、朝から夢中になってやっている姿を見て気がつきました。
ダンナのお母さんからこれをいただいたのは、息子がまだ0歳代の頃。
引っ越しの船便で上海に持ってきて、半年ぐらい前に与えてみました。

今日も元気に、マンション内の日系幼稚園へ行っている息子。
幼稚園では、日系ならではの躾や、モンテッソーリに準じた内容を教わることができて、日々成長して帰ってきます。

ハワイで思い出したけど、金曜日はフラダンスの日。
回数券を買ったものの、なかなか行く気になれず、なんだかんだでまだ三回ぐらいしか行ってないかも。
まぁでも無理に行くものでもないし、もう少し涼しくなって踊る気がしてきたら行こうかな(笑)

国慶節の台湾旅行のホテル予約完了!

息子が通う幼稚園は、今日から二学期がスタート。

今週はまだ11時半に帰ってくるけれど、上海で過ごした夏休みが無事に終わり、私はなんだかほっと一息。

久々に会った同じクラスのお友達が本帰国になったり、新しく転入してきたお友達がいたりと、新学期早々変化があって、改めて、限られた期間の上海生活だということを実感しました。

息子のことも自分のことも、もっと長い目で見なければと思い直し、一日一日をますます大切に過ごしていきたいと感じました。

 

夏休みが終わり、次の大きな休みは国慶節。

我が家は、七泊八日の台湾旅行を計画していて、今夜、最後に残っていた台南のホテルを予約したから、無事、全てのホテルの予約が完了。

 

さらに、このような観光地行きのツアーの予約も済ませました。

image

 

北から南まで、台湾を巡る旅、今からとっても楽しみ!

クチュリエ上海風オーダーバッグの完成品☆

今日は我が家で、二週間前にオーダーしたバッグの引き取り。

だけではもちろん終わらなくて、布市場同様、オーダーループの始まりです(笑)

一緒にオーダーしたのは、最近毎週水曜日に遊んでもらっているAさんだけど、Aさんのお友達のYさんと、私のお友達のKaoちゃんからもリクエストいただいていたので、じゃあ作りたい人みんなで集まろうという話になって、我が家にお越しいただきました♪

 

まずはKaoちゃんが一足先に来てくれたので、お土産にいただいたショートブレッド(偶然にも私の大好きなWalkers!)と、我が家にあった黄桃でティータイム。

image

黄桃って、日本では缶詰でしか食べたことがなかった気がするけど、中国では毎年この時期に出まわります。

 

AさんとYさん、そしてオーダーバッグ屋さんのおじちゃんも我が家へ。

私が二週間前にオーダーしたバッグがこちら。

image

イニシャル入り☆

 

フタ部分を開けたところ。

image

表の生地は一目で決められたけど、裏地はいろいろ迷った結果、このピンクベースの茶色ドットにしました。

まぁ満足だけど、もっとシンプルでもよかったかなぁ・・・

 

裏側。

image

もともと持っていたバッグのコピーをお願いしたので、こういうところも忠実に再現されていました。

 

内側。

image

小さなポケットやチャックもばっちり。

このバッグは130元でした。

 

ちなみに、おじちゃんが他に持っていたサンプルのバッグがこちら。

image

前はイニシャルが入っていたので、後ろ側からの写真。

内側は写っていないけれど、真ん中の仕切りがファスナー付きのバッグインポーチみたいになっていて、それを挟んで前側と後ろ側は大容量。

とてもかわいいデザインでした。

私が住んでいるマンションでよく見かける太太さん達が持っているバッグに似てるかも。

それこそがクチュリエなのかな?

 

私はお友達へのプレゼント用に、前回Aさんが受け取っていたポーチをオーダーしました。

って、やっぱりループ(笑)

次もまた二週間後。

またまた楽しみすぎるー♪

 

今は、皆さんが持ってきてくださったお菓子たちで、ダンナと夜のティータイム☆

image

Aさんのお土産のポップコーン、ファミマに売っているそうで、とってもおいしい!

ポップコーンはお出ししたけれど、Yさんからいただいた「白い恋人」と「プチ」は、おじちゃんが来てバタバタになってしまい、お出しすることができず。。

初対面なのに申し訳ないことをしてしまったけれど、以前から私のブログを読んでくださっていて、共通のお友達もいるという彼女と連絡先を交換したので、これから遊べることを期待して、その時にお礼したいと思います☆