ファーム富田のラベンダーシリーズ

先日、息子の用事で金曜日の夕方に新橋周辺へ行った際、よく通る公園で、全国物産展の屋台版みたいな催しをしていて、北海道中富良野町のブースで、大好きな「FARM TOMITA」さんのラベンダーの入浴剤セット「夏の思い出A」を購入することができて、久々に良い香りを堪能したのでした。

そもそも私がファーム富田を知ったのは、上海在住の頃、友人から一時帰国時の北海道旅行のお土産としていただいたのがきっかけ。

それからずっと、機会があれば私も買いたい&訪れてみたいと思っていて、ダンナが北海道に出張へ行く度に「買ってきて」と言ってみてはいるものの、一度も叶うことなく今に至っていたけれど、新橋での再会がきっかけとなり、ついに通販で購入してみました!


三千円以上で送料無料&購入金額に応じてプレゼントがもらえるキャンペーン中だったので、一気に七千円分大人買い(笑)

「夏の思い出」に含まれていた、右上のバスポプリが特にいい香りで、今回は10袋セットにしたから、実家帰省の際にでも、おすそ分けとして持ち帰ろうと思います。

ずっと気になっていたことを一つ叶えられて、なんだかものすごく満たされた気持ち。

自分を癒すために、お金や手間をかけて実現させる。

ほんの些細なことだけど、自分で自分に、「そのくらいする価値がある」って認めてあげるような感覚、大事にしていきたいなぁと思います。

もともと良い香りのもの(シャンプー・石鹸・入浴剤・ボディミルク・キャンドル・リードディフューザー・アロマ)が大大大好きな私ですが、最近は特にバスソルトにハマっていて、今日も出先でヒマラヤ岩塩の塊を1.2kgまとめ買いしました。

湯船にピンクソルトを入れて溶かし、更にお気に入りのアロマオイルを数滴垂らして入浴すると、身も心をほぐれるし、身体が芯から温まり、お風呂から出た後すぐに息子の添い寝をすると、そのまま一緒に朝まで熟睡してしまいます。(本当は起きて、好きなことをする時間に充てたいのに。。)

デトックス効果もあるそうで、体だけでなく、嫌な気分やマイナス思考に陥りそうな時は、気持ちまでさっぱりする気がします。(あくまで個人の感想ですが。。)

いい香りつながりで思い出したのが、夏休みにシンガポール経由でタイのサムイ島へ行った際、帰りのチャンギ空港で、ロクシタンのファイブハーブスのリペアリングシャンプー&コンディショナーのセットを購入。


シャンプー&コンディショナーそれぞれ500mlのボトルと、シャンプーのリフィル500mlの3点を、免税価格でゲットしました☆

上海在住時代にも一時期使っていましたが、やっぱりこの香りも大好き♡

音・香り・色・食べること・心地良いことが好きな私。

これらをミックスして、私にしかできない何かを模索することが、2018〜2020年の自己課題です☆

英語教育

この週末はダンナが浜松滞在のため、息子と二人。

昨日は、いろいろ用事があり、二子玉川の高島屋へ。

アナ雪の大きなツリー☆


時々「LET IT GO」が大音量で流れていて、この曲をフルートで吹いていた上海での演奏活動を思い出して懐かしくなりました。

今日はもともと新宿に用事があったのと、今朝お友達のブログを読んで確認したくなったことがあり、新宿から六本木ヒルズへ。

ヒルズの中から見えた東京タワー。


ヴィトンのバルーンが可愛すぎました☆


帰りに六本木のTSUTAYAに寄ったのですが、絵本コーナーの片隅にあった洋書絵本の値段を見て、日本で英語の絵本を買おうとすると高いなぁと感じました。

ちょうど今日出かける前に、上海で購入した「First Little Readers」という英語教材のCDを息子が聴いていて、今年の夏、児童英検のシルバーに合格したからか、本帰国した頃よりもレベルアップしていると感じたこともあり、またいいのを見つけたら入手したいと思っていたところでしたが、東京に住み始めて二年半、行く先々の本屋さんで英語の子供絵本コーナーを見てはいるものの、海外にはよくある、本とCDがセットになっているタイプのものは、ほとんど見かけたことがない気がします。

ちなみに、夏にタイのサムイ島へ行った際、シンガポールの空港内の本屋さんで、息子用の百科事典を購入したのですが、こんなに分厚くて盛り沢山な内容で、なんとお値段1680円ほど。

(↑右上のは、シンガポールからサムイ島までの機内でいただいたゲーム)

上海に住んでいる時もそうだったけど、海外旅行へ行った時は、必ず現地の本屋さんに立ち寄る我が家。

息子の本棚の一部↓


右から二番目が、シンガで買った分厚い百科事典↓


↑左の方にある、「ちずのえほん」と「くらべるえほん」は、幼い頃からのお気に入りで、今日もテレビで「縄文杉」が出てきた時に持ってきて、このページ↓に載ってたと教えてくれました(笑)


家にある日本語の本に載っている内容は、ほぼ記憶していて、すごい時には、載ってるページまで覚えています。。

英語の話に戻り、我が家にあるのは、本帰国する前になんとなく、東京より上海の方が、英語の教材を安く入手できるような気がして買い揃えた(主に上海外文書店)うちの一種類なのですが、これがなかなか重宝しています。

(参考として、箱に印字されているU.S.$価格を掲載。上海では同じぐらいの中国元価格で購入できました。)


全部で5セット(上の写真二枚)あり、それぞれにAUDIO CD1枚と、それに収録されているストーリー分の冊子が入っていて(下の画像)、1ストーリー30秒ほど。

息子は本帰国した頃(当時5歳)、下の画像の一番左のレベル(上の画像の黄色い箱:U.S.$21.99)がなんとかついていける程度だったのですが、今日久々に左から二番目のレベル(上の画像の青い箱B:U.S.$17.99)をやってみたら余裕だったので、右から一・二番目のレベル(上の画像の緑の箱C:U.S.$17.99)を聴かせてみたら、たまに分からない単語はあるものの、理解できていてびっくり!

しかも、私は何も言わずにCDを再生し、最初は他の遊びをしながらたまに手を止めて聴いていたのが、途中で分からない単語が出てきたところで冊子を取り出し、そこから先はページを追いながら聴いていました(笑)

そもそもこれを買ったきっかけは、上海で通っていた幼稚園の国際クラスで、息子は本帰国となって通えなかった年長の学年になると、「リーディングブック」を音読する宿題があり、年中だった息子が憧れていたのを知っていたし、日本に帰国してからも英語は継続させたいと思っていたから、リーディングブックとして使われていた教材と似たようなものをまとめ買いしてきたのでした。
まだ手をつけていない残り2セットは、こんなレベル↓


右側の犬のストーリーの方(U.S.$12.99)はまだ簡単そうだけど、左側のFork & Fairy Tale(U.S.$17.99)はさすがに難しそう。

本帰国してからも、ネイティヴの先生がいらっしゃる英語教室に通っている成果が表れているように思います。(過去の英語環境についてはこちら)

ツタヤを後にし、麻布十番の駅へ向かって歩いていたら、なんと今朝ブログを読んだお友達にばったり遭遇!

今朝もそうだったけど、最近連絡したいと思っていたことがあったから、やっぱり会いたい人・今会うべき人には会えるものだと実感しました☆

美味しい時間☆

昨日、用事があって久々に有休取得。

用事はお昼すぎまでで、その後、息子が帰ってくるまでの時間が空く予定だったので、前々から気になっていた「星(使命)リーディング」をしてもらうため、今年の六月頃出会った方へ二日前に連絡したところ、無事アポを取ることができました♪

品川のハーブスにて、念願のリーディング☆


ちゃっかりミルクレープも食べました(笑)

有休って、だいたい学校関連や息子の用事・体調不良の時にしか取らないので、自分のやりたいことのために時間を使えるのが本当に嬉しかったし、しかも自分をより深く知ることもできて、最高に幸せな時を過ごせました☆

星つながりで思い出したけれど、先週日曜日、ダンナの提案で、川崎市の「宙と海の科学館」へ行き、久しぶりにプラネタリウムを楽しみました。

他にも、望遠鏡で太陽や金星を見られたりと、貴重な体験盛り沢山でした。

こちら↓は先週のランチタイムに、いつものタイ料理屋さんで食べた新メニュー「トムヤムクンラーメン」。


大好きなトムヤムクンに、しかも麺はフォーのような米粉の麺!

もうこの冬、週に一度は食べに行くこと間違いなし(笑)

そして、仕事の合間のお昼休みに、職場の方々とワイワイ話しながら一緒にいただく食事は、日常の中とは言え、こちらも幸せな美味しい時間♪

息子との時間

一昨日、前日まで大阪出張だったダンナは、今日からの東京出張に備えて、浜松から東京へお昼頃に移動。

隔週土曜日にある息子の用事には、私と息子の二人で行き、帰りにハーブスでランチ。


私は季節のおすすめパスタ、息子はいつもの。



デザートは、大好きなケーキの一つ、マロンタルトを選ぶことができました♪


一ヶ月ほど前に夢が一つ叶って以来、これから先の未来は、どんどん夢が叶っていくイメージしか湧かなくなりました。

それまでは叶う未来を想像することすら容易ではなかったことを思うと、たった一度の成功体験で、これほどまでに見える景色が変わるのか、と驚く今日この頃。

私自身が子供の頃から、こんなふうに未来を想い描くことができていたら、もっと自信を持ってポジティブに、いろんなことにチャレンジできていたのかも、なんて思います。

私の人生は私のもの、息子の人生は息子のものだけど、私の出来うる限り、最大限の力を尽くしてあげたいな。

本場の刀削麺

会社での業務が一年で一番の山場を迎え、そのプレッシャーもあって気分がのらず、二週間ちょっと更新していませんでしたが、昨日やり遂げてプレッシャーから解放され、年末に向けてテンションが上がってきました(笑)

とは言え、それほどまでに責任がある仕事を任せてもらえるのは嬉しいことでもあるし、やり甲斐も大いにあるわけだけど。

もちろん、この二週間の間も、週末はリフレッシュがてらお出かけしたり、妹家族が泊まりに来てくれたり、平日も退社後はいつもの通り、息子の習い事や用事で忙しく過ごしていたけれど、やっぱり会社員として働いていると、プライベートな時間でも仕事のことを完全に忘れることはできないし、どちらかと言うと、その日の仕事の成果に気分を左右されてしまっていると、最近つくづく感じています。

それが、良い/悪いではなくて、私個人としては、プライベートには極力影響を与えられたくない(正確には与えたくない)と考えていて、できるだけ、お昼休みや退社後は気分を切り替えるようにしています。

そのうちの一つの方法が、気の合う先輩方とのランチ♪

先日、本場中国人が調理している刀削麺屋さんへ連れていっていただきました!


激辛だけど、どちらかと言うと山椒がきいていて「辣」が強い感じ。

頭の中が疲れきっている時に激辛料理を食べたくなる、この感覚を共有できて、いろんなアドバイスをくださる女子先輩は、私にとっての心の支え☆

激辛と言えば先々週の土曜日、息子が学校の発表会で、なんとその日は給食だったので、ダンナと二人で、午前中は息子の発表を見に行き、その帰りにランチは、息子連れでは食べられないようなものにしようとなり、ご近所の中華料理屋さんの火鍋食べ放題へ行きました(笑)


上海在住時によく食べに行っていた火鍋、久しぶりに食べて、懐かしい気持ちでいっぱいになったのでした。

ディズニーハロウィン @ 東京ディズニーランド③

既に一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、の続きです。

「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」の後、息子とダンナは「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」へ行き、その間に私は、早めの夕食のために、「クリスタルパレス・レストラン」へ。

予約はしていなかったけれど、夕方早めの時間だったこともあり、20分ほど待ち、息子とダンナが到着してすぐのタイミングで席へ案内してもらえ、しかも私は待っている間、レストラン入ってすぐのソファに座りながら、この日二度目のハロウィン・ポップンライブを観賞でしたのでした♪

ブッフェディナーを楽しんだ後、外はすっかり暗くなり、シンデレラ城の横にはお月様が。


反対側もハロウィンカラーで素敵でした。



息子が「ガジェットのゴーコースター」にもう一度乗りたいと言うので、ダンナと息子はそちらへ向かい、私は「スタージェット」に並ぶことに。

ラストミッションを迎えていたスタージェット、一日中並ぶタイミングを見計らっていたのですが、夜になっても空くことはなかったので、ちょうど「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」も見える位置だったこともあり、腹をくくって並んでいたら、ホテルに戻っていた弟から連絡があり、甥っ子に夜のパレードを見せるために来る!となり、スタージェットにも一緒に乗ることができたのでした☆

息子も再び従兄弟に会えて大喜び、ちょうどエレクトリカルパレードのフィナーレを見ながらスタージェットに搭乗という、大人も大興奮なシチュエーションとなりました♪









今年の7月にリニューアルしたようで、前より更に美しくなっていて感動でした☆

その後、我が家は、「ホーンテッドマンション」のFPの時間になったので、嫌がる息子を半ば強引に連れて行ったけれど、ハロウィンバージョンだからか意外に怖がることもなく楽しめました。

22時の閉園直前の「スプラッシュ・マウンテン」のFPを取っていたので、その前に息子リクエストの「空飛ぶダンボ」と「アリスのティーパーティー」に乗り、最後の最後にお楽しみのスプラッシュマウンテンを満喫!

息子もとっても楽しかったようで、「また乗りたい!」と言ってました。

一緒に楽しめることがどんどん増えていくのが嬉しいし、子供がいるからこそ、大人もより一層楽しめる気がします。

ダンナと息子は翌日休みだったこともあり、閉園時間まで(過ぎてる?↓)楽しみ尽くしました!


次はまた、12月のあたまに弟家族がクリスマス目当てで行くそうなので、我が家も便乗してシーへ行くつもり♪