本場の刀削麺

会社での業務が一年で一番の山場を迎え、そのプレッシャーもあって気分がのらず、二週間ちょっと更新していませんでしたが、昨日やり遂げてプレッシャーから解放され、年末に向けてテンションが上がってきました(笑)

とは言え、それほどまでに責任がある仕事を任せてもらえるのは嬉しいことでもあるし、やり甲斐も大いにあるわけだけど。

もちろん、この二週間の間も、週末はリフレッシュがてらお出かけしたり、妹家族が泊まりに来てくれたり、平日も退社後はいつもの通り、息子の習い事や用事で忙しく過ごしていたけれど、やっぱり会社員として働いていると、プライベートな時間でも仕事のことを完全に忘れることはできないし、どちらかと言うと、その日の仕事の成果に気分を左右されてしまっていると、最近つくづく感じています。

それが、良い/悪いではなくて、私個人としては、プライベートには極力影響を与えられたくない(正確には与えたくない)と考えていて、できるだけ、お昼休みや退社後は気分を切り替えるようにしています。

そのうちの一つの方法が、気の合う先輩方とのランチ♪

先日、本場中国人が調理している刀削麺屋さんへ連れていっていただきました!


激辛だけど、どちらかと言うと山椒がきいていて「辣」が強い感じ。

頭の中が疲れきっている時に激辛料理を食べたくなる、この感覚を共有できて、いろんなアドバイスをくださる女子先輩は、私にとっての心の支え☆

激辛と言えば先々週の土曜日、息子が学校の発表会で、なんとその日は給食だったので、ダンナと二人で、午前中は息子の発表を見に行き、その帰りにランチは、息子連れでは食べられないようなものにしようとなり、ご近所の中華料理屋さんの火鍋食べ放題へ行きました(笑)


上海在住時によく食べに行っていた火鍋、久しぶりに食べて、懐かしい気持ちでいっぱいになったのでした。