【RESTAURANT WEEK】 Grand Brasserie @ Waldorf Astoria

レストランウィーク初日は、もはや私の中では定番の、ウォルドルフ・アストリアのロビー「グランド・ブラッセリー」へ。

もうすぐ本帰国してしまうお友達の送別会ということで、私が上海に来た当初から仲良くしているメンバーの残り三人(+二人目ちゃんベビー)で集まりました。

ベビ連れのお友達が一番最初に到着して、ベルボーイからレストランの店員さんまで、素晴らしいサービスで手伝ってくれたそう。

一緒に向かえなくて心苦しかったけれど、さすが一流ホテル。

 

レストランウィーク、今回からランチもディナーも10元ずつ値上がりしていて、ランチは128元、ディナーは258元。

それでも十分お得感あり。

Grand Brasserieのメニューはこちら

もちろん、私お気に入りのバターとパンもサーブされます。

image

image

 

私はお肉にしたけれど、お魚にしたお友達が写真を撮らせてくれました☆

image

image

 

山盛りデザートにびっくり!

image

コーヒー or 紅茶も付きます。

 

シュー生地の中に入っているのは、バニラアイスとカスタードクリームが二つずつ。

image

一見おもそうですが、食べてみると意外とあっさりしていて完食(笑)

 

文句なしにおいしかったけれど、過去と比べるとメニューの内容がイマイチなような??

特にメインのお肉が「ダック」というのが、個人的には残念ポイント。

とはいえ、この値段でここのランチを食べられるのだから、そういう意味では大満足です。

 

本帰国するお友達に送別の品をお渡ししたら、ハワイ土産と手作りのアルバムをいただいてしまいました!

image

なんと、表紙には私の名前入り。

もう、言葉では伝えられないほどの喜びで、もう一人のお友達と感無量。

引っ越しの準備や日本での住まい探しで忙しいはずなのに、こんなに立派なアルバムを作ってくれるなんて。

むしろ、送り出す側の私が用意するべきものなのに。

次々と初期の仲良しメンバーが、帰国やスライドで上海を去っていってしまうけれど、毎回みんなの想いに心を揺さぶられます。

Mさん、本当にありがとう。

家族ぐるみで一生のおつきあいをよろしくね☆

Kurasia@チャイナ&アジア「住めば都!まりえ流・チャイナライフの楽しみ方」更新

先日執筆した、Kurasiaさんのコラムが掲載されました。
以下のサイトをご覧いただければと思います。

Kurasia@チャイナ&アジア

先日、汾阳路で買ったチューリップ。

image

今の私は、こんな色の気分♪

ちなみにその時、ZENにも行きました。

image

今日会ったお友達への送別の品として、真ん中に四つ写っている、お茶っ葉入れを購入。
一つ抜けている所にあったのを、私が手に取りました!

浦東開拓!歩いて行ける美容院「MISO china」

来週末のコンサートに備えて、今日は美容院へ。

できるだけ日本で行くようにしているものの、長期間帰国しない場合は、近所の日系美容室へ行っていましたが、今回はなんだか冒険してみたい気分に。

息子が幼稚園へ行っている間に、南京西路や静安寺辺りまで行ってみてもいいなぁと思ったけれど、やっぱりめんどくさいから、できるだけ自宅近く・・・と探してみたら、情報誌に載ってました。

image

しかも、ここなら徒歩圏内!

と言いつつ、行きは家事をしていたら時間がなくなり、タクシーに乗っちゃったけれど(笑)

場所はここ↓

蘭村大廈 http://goo.gl/maps/X1Nqo

 

ビル自体はけっこう古めで、お店に着くまではちょっと不安だったけれど、一歩中へ入れば、日本の美容院そのもの。

スタイリストさんもカラーリストさんも日本人女性で、とても話しやすくて居心地よかったです☆

しかも、カラーは根本だけだったからお値段も安くて、カット+カラーで420元!

カラーリング剤は日本製(資生堂)、シャンプーはロレアル(フランス製?)とのことで安心。

 

帰りは歩いてみたところ、私が住んでいるマンションまで20分ぐらいでした。

途中で同じマンションにお住まいの方にばったりお会いして、その途中にある幼稚園へ行かれるとのこと。

私が美容院へ行ったことをお話ししたら、「そこへ行かれている方、何人か聞いたことありますよー」とおっしゃってました。

私の周りでは聞いたことなかったから、それを聞いてますます嬉しくなりました♪

【春節旅行】成田周辺で過ごしたおすすめプラン

春節旅行の後半、ケアンズから成田に戻り、その周辺で三泊四日を過ごしました。

ケアンズから成田に着いたのが19時頃で、まずは、予約していた京成成田駅のアパホテルへ。

空港からホテルまでの無料シャトルバスがあるけれど、我が家は時間が合わなかったから電車で移動したのですが、駅の出口からすぐの場所にあるものの、その一番近い出口には下りのエスカレーターがなく、スーツケースを抱えながらものすごく長い階段を降りるか、遠回りしてガラガラ転がして歩くか、というなかなか辛い選択になってしまったので、空港からならシャトルバスをご利用されることをおすすめします。

アパホテルへ事前に問い合わせたら、次の宿泊予約があればスーツケースをいくつか預かってくださるとのことだったので、二泊目のヒルトン東京ベイで使う物だけを一つのスーツケースにまとめて、ここからはそれだけを車に積んで移動、残りの荷物は三泊目の時までアパホテルで預かってもらいました。

なんせ、ケアンズ土産と夏物の洋服が大量な上に、Amazonや楽天でポチってアパホテルに届くようにしておいた物もありましたから。。

 

というわけで翌日、ホテルのすぐ隣にあるニッポンレンタカーさんで車を借りて、酒々井プレミアムアウトレットへ。

ここのアウトレット、まだできたばかりのようですが、一時帰国中に立ち寄るにはちょうどいいサイズ感でした。

お昼は、アウトレット内のお寿司屋さんにて、日本の新鮮な海鮮を。

image

image

image

 

 

午後から雪が降り出し、千葉県内の渋滞に巻き込まれながらも、スーパーに寄って上海に持ち帰る食材の買い出しをしつつ、息子のためにマックでハッピーセットを買って、おまけのトミカをもらいつつ、西船橋のニッポンレンタカーさんの営業所に到着。

どうしても国産牛の焼肉を食べたくて、ニッポンレンタカーのお兄さんに教えてもらった、そこから徒歩で行ける焼肉店さん「ぐろーばる」へ。

そのお兄さんは行ったことがないと言っていたものの、このお店が大当たり!

二人からオーダーできるコースにして、おなかいっぱい堪能しました♪

IMG_5243IMG_5244IMG_5245IMG_5246IMG_5247

 

食後は電車で移動して、ヒルトン東京ベイへ♪

三泊四日のうち、丸一日遊べる日は、この日と翌日の二日間だったので、ディズニーシーへ行くことを前提に、間の一泊はヒルトン東京ベイを予約して、天気が良さそうな方の日にシーへ行くと決めていました。

この日の予報が雪だったから買い物dayにして、翌日は朝からシーへ。

候補日を二日間にしておいて正解でした!

3/9(日) 東方芸術中心でのコンサートに出演♪入場無料!

image

ダンナが携わっているこちら↑に、一曲だけ出演させていただきます。
サックスアンサンブルの伴奏+フルートSoliで、「茉莉花」を演奏します。
入場はなんと無料!
中国国内はもちろん、世界中のオーケストラが演奏しに来ているような施設です。
このような機会に恵まれたことを感謝しつつ、日中の友好を願って演奏したいと思います。

整理券のお申し込みは、チラシに掲載しているメールアドレスへ。
私に直接お問い合わせいただいてもOKです!

ポーセラーツ焼き上がり☆歯ブラシ立て

先週作ったハブラシスタンドを、昨日レッスンに行ったお友達が持ち帰ってきてくれました♪

ティファニーブルーをメインにした、家族のイニシャル入り☆

image

image

image

 

前回は載せなかった底面。

image

白磁に元々ついていたロゴがあったし、普段は目に触れない部分だから、余った時間にラストスパートでパパッと貼ったため、位置は本当に適当(笑)

 

そして、隣に置こうと思っていたアフタヌーンティーのソープディスペンサー。

image

ピンクの柄の転写紙との色合いもばっちり!

もう、眺めているだけで幸せ☆

先生がブログに載せてくださって、「こんな華やかな歯ブラシ立ては市販品では絶対に手に入りませんね」とのコメントをいただいたのですが、ポーセラーツの魅力って、やっぱりそこですよね♪

私は、自分だけのオリジナリティ溢れる作品を作っていきたいと思います。

次のレッスンが待ち遠しい!

今日は茅台路タオル屋さんの販売会@浦東

私と同じマンションやご近所にお住まいの皆様、今日はあの日本人太太御用達のタオル屋さんが来ています。
老板、私のことを覚えていてくれました!

以前、私がブログでご紹介したものもたくさんありましたよ~

image

image

image

image

お隣には、これまた有名なアクセサリー屋さんが。

image

これだから、上海での買い物はやめられません(笑)
どちらも15時まで。

【春節ケアンズ旅行】エスプラネード・ラグーン

今日は、息子は幼稚園登園日ではないけれど、教材作りのため、午後は幼稚園へ。

その後、英会話教室のため、雨の中お隣のマンションへ。

実は私、昨日の夕方から少し風邪気味で、熱はないものの、なかなか辛い一日でした。

というわけで、特にネタもないから旅行記の続き。

 

ケアンズ一日目の夕食後は、ケアンズの代名詞とも言えるエスプラネードラグーンへ。
image

息子は洋服だったにもかかわらず、プールの中へバシャバシャ入って大喜び。

なんで海の目の前にプールを作ったのかなぁ?と思ったけれど、この先の海を見て妙に納得(笑)

 

ケアンズ旅行記、まだたくさん書いていないネタがあると思っていたけれど、旅行前後の記事を読み直してみたら、意外にもこれで終了。

何日かたったら本来の日時に変更します。

そして次は、ケアンズから戻った後の成田滞在について書いていきます。

ちなみに先ほど、次の旅行先のホテル予約をしたところ(笑)

【春節ケアンズ旅行】グレートバリアリーフの無人島 フランクランド諸島

ケアンズ二日目は、オプショナルツアーでフランクランド諸島へ。

早朝からバスに乗って、クルーズ船に乗って、

image

image

最後は小型ボートに乗って、ようやく上陸。

imageimage

一日100人までしか上陸できないという無人島で、のーびり過ごしました。

そもそもはじめは、「グレートバリアリーフの基本をおさえておこう」ということで、グリーン島のツアーを申し込もうとしたのですが、「チャイニーズニューイヤーのため既に予約で満席」と言われ、「グリーン島へ行っても中国人が多くてごった返しているから、こっちへ行った方がゆっくりできるよ」とおすすめされたのでした。

本当にその通りで、私達が申し込んだツアーのお客さんしかいなくて、日本人と欧米人が20人ほど。

グリーン島へ行っていたら、上海から遠く離れた無人島に来てまで中国人と接することになっていたかと思うと、心の底からこっちにして良かったと思いました。

 

島に着いてから、まずはシュノーケリングツアー(ツアー代に込み)。

息子も子供用のウェットスーツを着れば参加できたのですが、それを着たくない&砂遊びをしたいということで、私は息子と一緒にビーチでお留守番。(ぶっちゃけ私もウェットスーツ着たくなかったからホッ。)

DSC_7793

↑早速砂遊びをする息子と、ダンナをはじめ、シュノーケリングツアーへと進んでいく大人達。

砂遊びグッズは全て貸してもらえました。

 

パパが戻ってきてからは海へ。

image

ちなみに、前々日までの台風の影響で、海の中の視界は悪く、残念ながら魚はほとんど見えなかったそう。

うちのダンナ、このためにわざわざ成田で、水中でも使えるデジカメを買ったのに。。

視界が悪いとのことで、「潜水艦に乗りたい」と言う息子の夏からの夢を叶えるために半潜水艦を申し込んでいたものの、残念ながらこの日は中止。

DSC_7844

↑沖合で待機しているのが半潜水艦。

ここまで来ているのに乗れないなんて。。

でも潜水艦乗船代は、後から返金してもらえました。

 

ランチは、ケアンズから持ち込まれて用意されたブッフェ。

みんなで外でいただくランチは最高においしくて、テンションが上がって夢中になって食べてしまい、私としたことが写真はなし。。

食後は、これまたツアー代金に含まれている島内探検へ。

DSC_7824DSC_7857

 

一番後ろからついていく我が家。

DSC_7855DSC_7862

 

島の反対側は、砂ではなくサンゴでできたビーチが広がっていました。

DSC_7871DSC_7872

こんなにたくさんの珊瑚を見るのは初めて。

 

生きたナマコを触らせてもらう息子。

DSC_7884-2

意外にも怖がらなくてびっくり。

他にも珍しい貝などを触りました。

 

その後、雨が降り出してしまい、上陸した場所に戻り、すぐにまた小型ボートに乗ってクルーズ船へ。

後半は天気がイマイチだったけれど、無人島での半日を満喫しました☆