【RESTAURANT WEEK】 Grand Brasserie @ Waldorf Astoria

レストランウィーク初日は、もはや私の中では定番の、ウォルドルフ・アストリアのロビー「グランド・ブラッセリー」へ。

もうすぐ本帰国してしまうお友達の送別会ということで、私が上海に来た当初から仲良くしているメンバーの残り三人(+二人目ちゃんベビー)で集まりました。

ベビ連れのお友達が一番最初に到着して、ベルボーイからレストランの店員さんまで、素晴らしいサービスで手伝ってくれたそう。

一緒に向かえなくて心苦しかったけれど、さすが一流ホテル。

 

レストランウィーク、今回からランチもディナーも10元ずつ値上がりしていて、ランチは128元、ディナーは258元。

それでも十分お得感あり。

Grand Brasserieのメニューはこちら

もちろん、私お気に入りのバターとパンもサーブされます。

image

image

 

私はお肉にしたけれど、お魚にしたお友達が写真を撮らせてくれました☆

image

image

 

山盛りデザートにびっくり!

image

コーヒー or 紅茶も付きます。

 

シュー生地の中に入っているのは、バニラアイスとカスタードクリームが二つずつ。

image

一見おもそうですが、食べてみると意外とあっさりしていて完食(笑)

 

文句なしにおいしかったけれど、過去と比べるとメニューの内容がイマイチなような??

特にメインのお肉が「ダック」というのが、個人的には残念ポイント。

とはいえ、この値段でここのランチを食べられるのだから、そういう意味では大満足です。

 

本帰国するお友達に送別の品をお渡ししたら、ハワイ土産と手作りのアルバムをいただいてしまいました!

image

なんと、表紙には私の名前入り。

もう、言葉では伝えられないほどの喜びで、もう一人のお友達と感無量。

引っ越しの準備や日本での住まい探しで忙しいはずなのに、こんなに立派なアルバムを作ってくれるなんて。

むしろ、送り出す側の私が用意するべきものなのに。

次々と初期の仲良しメンバーが、帰国やスライドで上海を去っていってしまうけれど、毎回みんなの想いに心を揺さぶられます。

Mさん、本当にありがとう。

家族ぐるみで一生のおつきあいをよろしくね☆

Kurasia@チャイナ&アジア「住めば都!まりえ流・チャイナライフの楽しみ方」更新

先日執筆した、Kurasiaさんのコラムが掲載されました。
以下のサイトをご覧いただければと思います。

Kurasia@チャイナ&アジア

先日、汾阳路で買ったチューリップ。

image

今の私は、こんな色の気分♪

ちなみにその時、ZENにも行きました。

image

今日会ったお友達への送別の品として、真ん中に四つ写っている、お茶っ葉入れを購入。
一つ抜けている所にあったのを、私が手に取りました!

浦東開拓!歩いて行ける美容院「MISO china」

来週末のコンサートに備えて、今日は美容院へ。

できるだけ日本で行くようにしているものの、長期間帰国しない場合は、近所の日系美容室へ行っていましたが、今回はなんだか冒険してみたい気分に。

息子が幼稚園へ行っている間に、南京西路や静安寺辺りまで行ってみてもいいなぁと思ったけれど、やっぱりめんどくさいから、できるだけ自宅近く・・・と探してみたら、情報誌に載ってました。

image

しかも、ここなら徒歩圏内!

と言いつつ、行きは家事をしていたら時間がなくなり、タクシーに乗っちゃったけれど(笑)

場所はここ↓

蘭村大廈 http://goo.gl/maps/X1Nqo

 

ビル自体はけっこう古めで、お店に着くまではちょっと不安だったけれど、一歩中へ入れば、日本の美容院そのもの。

スタイリストさんもカラーリストさんも日本人女性で、とても話しやすくて居心地よかったです☆

しかも、カラーは根本だけだったからお値段も安くて、カット+カラーで420元!

カラーリング剤は日本製(資生堂)、シャンプーはロレアル(フランス製?)とのことで安心。

 

帰りは歩いてみたところ、私が住んでいるマンションまで20分ぐらいでした。

途中で同じマンションにお住まいの方にばったりお会いして、その途中にある幼稚園へ行かれるとのこと。

私が美容院へ行ったことをお話ししたら、「そこへ行かれている方、何人か聞いたことありますよー」とおっしゃってました。

私の周りでは聞いたことなかったから、それを聞いてますます嬉しくなりました♪

【春節旅行】成田周辺で過ごしたおすすめプラン

春節旅行の後半、ケアンズから成田に戻り、その周辺で三泊四日を過ごしました。

ケアンズから成田に着いたのが19時頃で、まずは、予約していた京成成田駅のアパホテルへ。

空港からホテルまでの無料シャトルバスがあるけれど、我が家は時間が合わなかったから電車で移動したのですが、駅の出口からすぐの場所にあるものの、その一番近い出口には下りのエスカレーターがなく、スーツケースを抱えながらものすごく長い階段を降りるか、遠回りしてガラガラ転がして歩くか、というなかなか辛い選択になってしまったので、空港からならシャトルバスをご利用されることをおすすめします。

アパホテルへ事前に問い合わせたら、次の宿泊予約があればスーツケースをいくつか預かってくださるとのことだったので、二泊目のヒルトン東京ベイで使う物だけを一つのスーツケースにまとめて、ここからはそれだけを車に積んで移動、残りの荷物は三泊目の時までアパホテルで預かってもらいました。

なんせ、ケアンズ土産と夏物の洋服が大量な上に、Amazonや楽天でポチってアパホテルに届くようにしておいた物もありましたから。。

 

というわけで翌日、ホテルのすぐ隣にあるニッポンレンタカーさんで車を借りて、酒々井プレミアムアウトレットへ。

ここのアウトレット、まだできたばかりのようですが、一時帰国中に立ち寄るにはちょうどいいサイズ感でした。

お昼は、アウトレット内のお寿司屋さんにて、日本の新鮮な海鮮を。

image

image

image

 

 

午後から雪が降り出し、千葉県内の渋滞に巻き込まれながらも、スーパーに寄って上海に持ち帰る食材の買い出しをしつつ、息子のためにマックでハッピーセットを買って、おまけのトミカをもらいつつ、西船橋のニッポンレンタカーさんの営業所に到着。

どうしても国産牛の焼肉を食べたくて、ニッポンレンタカーのお兄さんに教えてもらった、そこから徒歩で行ける焼肉店さん「ぐろーばる」へ。

そのお兄さんは行ったことがないと言っていたものの、このお店が大当たり!

二人からオーダーできるコースにして、おなかいっぱい堪能しました♪

IMG_5243IMG_5244IMG_5245IMG_5246IMG_5247

 

食後は電車で移動して、ヒルトン東京ベイへ♪

三泊四日のうち、丸一日遊べる日は、この日と翌日の二日間だったので、ディズニーシーへ行くことを前提に、間の一泊はヒルトン東京ベイを予約して、天気が良さそうな方の日にシーへ行くと決めていました。

この日の予報が雪だったから買い物dayにして、翌日は朝からシーへ。

候補日を二日間にしておいて正解でした!