ポーセラーツ @ 上海

更新ペースをおとすと書いておきながらも、結局毎日更新している私。。

今週前半は、ちょっと目先のことをいろいろ考えて落ち込み気味だったのですが、とりあえず思いつくままに行動してみたら、結果的に良い方向へ進めそうな気配がしてきたので、気分も上向きになってきました。

ブログって、テンションが低いと、書くモチベーションを維持できなかったりしません?

日本に住んでいた頃、自分のために始めたはずのブログだけど、ありがたいことに、今やたくさんの方に読んでいただいていて、やっぱりどこかで義務感もあったりして、できるだけ一日一回は更新しようと心がけているのですが、私自身がポジティブでない時は書く気力がなくなってしまったり。。

ここ一週間ほどそんなテンションだったけれど、トンネルの先に光が見えてきて、さらに今日はお友達が誘ってくれたポーセラーツサロンに初めておじゃまする日で、久しぶりにいろんなことを忘れて2時間半没頭して、自分でも驚くほどに気持ちがすっきりしました!

ポーセラーツは二回目だけど、改めてその魅力に気づかされました。

その楽しさを、お友達三人と共感できたことも嬉しい♪

 

素敵な作品や、魅力的な白磁たち。

image

image

この写真を眺めながら、次は何を作ろうかなー?と考えるのもまた楽しい!

 

私が今日作ったのは、歯ブラシスタンド。

image

上海の家では、日本で買ってきたプラスチックのスタンドを使っているのですが、引っ越し荷物へ詰めるために、「なんでもいいからとにかく買っておこう」と思って買ったものだから、たいして愛着もなく、以前アフタヌーンティーのソープディスペンサーを買った時に、隣に置くかわいいハブラシスタンドが欲しいなぁと思っていたのを思い出して即決。

どうしてもティファニーブルーを使いたくて、そして家族三人のイニシャルを入れたくて、上にも模様を入れたくて、と欲張った結果、ちょっとうるさくなっちゃったかな?

上の写真が正面でダンナのイニシャル、下の写真が反対側で私のイニシャル、上の写真の上面真ん中に息子のイニシャルを入れました。

image

 

そして、さらに欲張って中にも一枚貼ってみました(笑)

image

上から覗かないと見えないから、外側とは無関係なバラの転写紙。

写真はないけれど、底面の裏側にもバラを何枚かと、名字をローマ字で貼りました。

我が家だけのオリジナルハブラシスタンド、焼き上がりが楽しみ☆

今日のレッスンで、すっかりポーセラーツにハマった私。

またすぐにでも行きたいけれど、もともと食器はたくさんあるし、月に一回、家にないものを作ると決めて通いたいと思います。


コメントを残す