九州旅行二日目

朝6時に起きて、まずは内湯へ♪

やまの湯さんの朝食。

宿の近所の雑貨屋さんでお買い物。


鮮やかな緑色のもみじが、とっても綺麗。

阿蘇山のふもとで…

霜降り馬刺し!


ダンナが見つけた地元のお肉屋さんにて。

— Marie@iPhone4

黒川温泉 旅館 やまの湯

今日は、熊本の黒川温泉に宿泊。
囲炉裏を囲んでの夕食が魅力的で、こちらのお宿にしました。

熊本と言えば馬刺し。

牛・豚・地鶏とヤマメ。

息子の好きなこんにゃくもありました(笑)

デザートの杏仁豆腐と、お夜食として、いなり寿司まで。

上海から電話で予約した甲斐がありました!
貸切露天風呂に家族三人で入って、お肌もツルツル♪

— Marie@iPhone4

九州初上陸

今日の早朝のフライトで、二泊三日の九州旅行へ出発します。
が、かれこれ2時間ほど眠れずにいるので、諦めて起きることにしました。
その前に3時間ぐらい寝たけれど、途中で目が覚めて、あれこれ考えていたら眠れず(T_T)

この二日間、バタバタと過ごしていて、旅行から戻ったら記事にしたいと思います。
でも、最近改めて思ったのは、これまでこのブログには、私が考えていることを素直に書いたり、その日にあった出来事をけっこう細かく書いてきたけれど、これからは少しずつ方向転換していこうかと。
前にもそんなようなことを書いた気もする…
これまでは、「こうしよう」と決めて書いていたわけではないけれど、過去の記事を振り返ると、その瞬間の出来事を綴っていたのが、いつの間にか、その日一日の振り返りになってきていたような。
だから、過去のスタイルに戻したいと思います。
目標は、できるだけシンプルに。
ただ、音楽に関することとか、私の考えについては、変わらず書いていきたいと思っています。

タイトルと関係ないことを書いてしまいましたが、九州は、上海から意外と近いのです!

— Marie@iPhone4

お友達のお宅にお泊まり☆

昨日のブロガーランチ後、私はつるさんのタクシーに相乗りさせていただき、別のお友達のお宅へおじゃましました。

ここの息子くんとうちの息子は、大の仲良し。(もちろんママ同士も!)

お友達は今年から年少さんになり、平日はなかなか会えなくなってしまったので、今日のように、ダンナが土曜日出勤の日は、絶好のチャンス!

 

到着早々、ウェルカムスイーツと紅茶を出してくれました♪

IMG_4272

 

おしゃべりに花がさき、気がついたら夕食時。

ここのお宅におじゃました時の定番、光燕のデリバリーをリクエスト☆

IMG_4276IMG_4274

 

もともと今晩はお泊まりさせていただく予定だったけれど、朝起きたらひどい頭痛で、その時点では諦めかけたものの、出かける前と、お宅におじゃましてから頭痛薬を飲んだらすっかりよくなり、ダンナは蘇州に出張していて夜遅くなる上に、翌日も朝早くから蘇州へ行くとのことだったので、そのまま当初の予定通りお泊まりさせていただきました☆

翌朝は、たっぷりフルーツとパンケーキという、幸せすぎる朝のひととき。

IMG_4286IMG_4277

 

結局夕方まで居座ってしまいましたが、彼女とは本当に話がつきません。

息子同士も、約24時間一緒にいたにもかかわらず、別れ際には「もっと一緒に遊びたい」と訴えていました(笑)

これからは今までほど頻繁には会えないかもしれないけれど、今回みたいに長時間一緒に過ごせる時間を見つけて、親子共々濃い関係を続けていければ嬉しいです。

 

Mさん、本当にお世話になりました。

次は我が家へ泊まりに来てね!

いろんな旅行計画も、長年かけて一つずつ実現していこうね☆

ブロガーランチ@こ熊や

今日は、ブロガー四組でランチをしてきました。

まずはその前に、私と同じマンションに住んでいるお友達(=ブロガーのYちゃん)と一緒に、前から一度行ってみたかった&flowへ。

IMG_4269IMG_4267

 

ここのハンドクリームを二度いただいたことがあったし、多くのブロガーさんが書かれていたので気になっていました。

IMG_4268

 

ランチは、つるさんが予約してくださった「こ熊や」へ。

IMG_4270

ランチの定食がたくさんあって迷ってしまったけれど、息子のリクエストで焼き魚定食に決定。

 

Yちゃん・つるさん・まゆさん・私の四組で集まり、ブログ話で盛り上がりました!

日本にいる頃は、ブログを通じての出会いはなかなかありませんでしたが、上海ではこんなふうに出会うこともできて、ブログをやっていてよかったなぁと思えるひととき。

これからもこの出会いを大切にしていきたいと思います☆