今日も紋兵衛ランチ

今日は、お友達親子ちゃんが遊びに来てくれて、やっぱりまずは紋兵衛でランチ。

image

その後、我が家へ移動して、子供達は遊び、ママ達はティータイム♪
夕方から息子のスイミングのため、早めにお見送りしてプールへ。

これで、連休前の予定は全て終了。
明日から三泊四日で旅行へ行ってきま~す♪
旅先の情報をくださった皆様、ありがとうございました。
結局あまり下調べする時間がとれないまま旅立ちますが、今回の目的は二つだけなので、欲張らずにのんびり楽しんできます!

初カルトナージュ☆おりぼんトレイ

先日、布市場で材料を買い、昨日、友人三人から教わったのは、カルトナージュでした!

image

昨日の午後作り、24時間寝かせたら完成ということで、先ほどリボンを結んでみました。

まだ長さは揃えていないけれど、かわいくできて感激ー♪

 

もともとは本帰国してしまったお友達から教わる予定だったけれど、私はその日に別の用事が入ってしまい、そのレッスンに参加した友人達から昨日教わることができて、なんだか本帰国したお友達からの最後のプレゼントのように感じます。

見た目以上に手がこんでいて大変だった(と言ってもだいぶ手伝ってもらった)だけに愛着がわきます。

でも手先が不器用な私は、もう一度作りたいか?と言われると、まず一人じゃムリー!

しばらくはこの一つを大事に使います。(布市でもう一種類生地を買っちゃった。。)

自宅で全てお任せ!「海底撈火鍋」

二年ぐらい前から耳にしていて、一度やってみたいと思っていた、自宅で火鍋を楽しめるサービス。
お店の人が、食材と火鍋用具一式を持って自宅へやって来て、それらを全てセッティングまでしてくれて、自分達は鍋に食材を入れて食べるだけ。
さらに食べ終わったら電話をして、片付けに来てくれるという至れり尽くせりっぷり。
子供が連休中の今、子連れでランチへ行ってもゆっくりできないので、自宅で火鍋を楽しめるのは本当に便利。
そんな夢のような火鍋ランチ@自宅に、お友達が招いてくれました♪

image

image

辛いけどやみつきになる火鍋、久々に食べられて最高でした!

辛いものの後は甘いものということで、みんなで持ち寄ったスイーツタイム♪

image

私はBon Matinのチーズケーキを持っていきました。
甘いものに囲まれて、さらにラテまでいただいて、幸せなティータイムとなりました☆

image

image

毎日のように思うけど、上海での生活は、たくさんの良き出会いに恵まれて、何気ない日常ですら愛しく感じるし、一日一日が楽しくて充実しています。
でもそれは、あたりまえのことではないから、身近な友人の優しさに甘えすぎないよう気をつけようとも思うし、いつもその瞬間を大事にして過ごせるように心がけていきたいな。

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

紋兵衛ランチ

既に連休に入っている息子の幼稚園。

今日は、以前通っていた方の幼稚園のお友達親子ちゃん三組が我が家へ遊びに来てくれました♪

まずは、「もんべえ」でランチ。

image

場所柄、週に一度は行ってる気がします。

おいしくて子供に取り分けしやすいのはもちろん、ランチはとってもお得だし、今日は親子合わせて九人だったから、座敷に通してもらえて楽チンでした。

 

食後は我が家に来てもらい、まずは私が先日参加できなかった手作り作品レッスンの補講として、一度経験した三人から作り方を教わりました。

今は寝かせてあるので、完成は明日♪

その後はティータイム。

あっという間に夕方で、たくさんおしゃべりして笑い合い、久々に再会した子供達も本当に楽しそうで、親子共々充実した一日となりました☆

 

※「凌滝閣と虹梅路お散歩」の記事、更新しました。

鉄板焼・お好み焼き 田野讃岐屋本店

虹梅路のお散歩から帰宅後、家族三人そろってお昼寝タイム。
息子も平日はお昼寝しないから、夜は早めに寝かせているのですが、幼稚園は既に連休突入だし、今日は多少遅くなってもよし!ということで、起きたら夕方だったけれど、食事をしに出かけました。

初めて伺ったお店でしたが、日本で食べるお好み焼きと変わらぬ味で、おいしかったです♪

image

image

image

image

田野讃岐屋本店
泓鑫時尚広場 B1F 13-14

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

凌滝閣と虹梅路お散歩

今日のランチは、前から食べてみたいと思っていた「凌滝閣」の上海蟹がのっている担々麺を目的に行ってきました。

凌滝閣
http://goo.gl/maps/ALnBZ

 

これが、私が食べたかった担々麺。。

DSCF0359DSCF0360

本当は大きな器でサーブされるはずなのに、ご丁寧に三人分(三人目は息子)に分けられて出てきました。。

なんか、他の方のブログで見た写真とだいぶ違う感じだけど・・・と思いながら食べてみたところ、見た目通りの味。。

蟹の季節じゃなかったというのもあるのかな?

 

他に食べたいものはなかったけれど、担々麺だけでは足りないので、以下のものをオーダー。

DSCF0361DSCF0362DSCF0363DSCF0364

前日の夜に、お値打ちで満足な上海料理を食べたばかりだったから、それと比べると、お値段はお高いわけで・・・

 

せっかく来たことだし、念のため最後にマンゴープリンを。

DSCF0365

うーん、想像以上に小さい。。

 

このままランチだけ終えて帰宅するのは悔しかったので、ヒナタ屋さんのパンを買いに、歩いてパール城経由でヒナタ屋さん周辺へ。

パール城(ダンナは初!)で少しお買い物したり、途中でお花を買ったり、三人でのんびり歩きながら探索♪

 

この真ん中の「Now Open」なお店、「MU GALLERY」というアンティークチャイニーズ&モダンクラシック家具屋さん。

image

お友達から聞いて行ってみたいと思っていたお店で、ここにあることをすっかり忘れていたけれど、今日はたまたまこの広場内を歩いたおかげで思い出しました。

image

image

image

 

この家具屋さんの数軒隣に日系の子供服屋さんがあって、かわいいお洋服がたくさんありました。

が、女の子のものが多く、残念ながら息子のサイズで好みなものは見つけられず。

最後にヒナタ屋さんでパンを買って、雨が降ってきたからタクシーで帰宅しました。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

北京ダックセットディナー @ 過門香

中山公園の龍之夢購物中心へ行ったのは、上海菜の「過門香」で夕食を食べるため。

今の家は、どこへ行くにも本当に便利。

今日は雨の中お昼に外出したから、夜は家で簡単に済ませようかなぁと思っていたけれど、ダンナは中華を食べに行きたい気分だったらしく、少し前に私がランチで行ったことのある「過門香」の北京ダックセットを提案してくれて、その15分後には出発。

雨の日だとなかなか捕まらないタクシーに乗ることもなく、ササッと行けちゃうこの環境、とっても気に入っています♪

 

北京ダックセットは一人200元弱で、いろんなお料理を少しずつ楽しめます。

前菜・エビチリ・上海蟹&フカヒレスープ・牛肉の炒めもの・鮑茸?・小籠包は、全て一人一皿。

DSCF0351DSCF0352DSCF0354DSCF0355

DSCF0356DSCF0357

ダンナと二人でセットをオーダーしたので、上記のお皿×2がサーブされました。

中でも特においしかったのが海老チリ。

小籠包は一人二個ずつ。

 

そして、北京ダック!

DSCF0353

私、中国でちゃんと食べたの初めてかも。

ブッフェメニューの中にあって、少しつまんだことぐらいしかなかった気がして、こうしてアツアツの薄餅に、パリパリのダックさんの皮と野菜を自分で巻いて食べたのは初めてだと思われます。

想像以上においしくてびっくり!

今度は北京ダックの専門店にも行ってみたいなー

 

そして、感動的なおいしさだったのが、デザートの杏仁豆腐。

DSCF0358

見た目とスプーンを入れた時の感触からして、これはもしや私の好きな味なのでは?と予想。

そして一口食べてみたら、やっぱりそう、絶妙な杏仁加減ー!

これも一人一皿あったけれど、一人二皿以上欲しいぐらい(笑)

また行ったら絶対リピしたい杏仁豆腐です☆

 

コスパ・味・量、全てにおいて大満足なディナーとなりました。

次に父が出張で来たら、連れていきたいお店の一つです。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

龍之夢でBon Matin発見!

夕食を食べに、中山公園の龍之夢へ行ったら、デパ地下にて、先日食べて感動したBon Matinのチーズケーキを発見!

image

もちろん購入(笑)

他のケーキやパンも売っていて、翌朝用のパンも買いました!

image

image

上海龍之夢購物中心
http://goo.gl/maps/IvooK

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆

光琳 別館

ダンナと息子の散髪後、そのままランチを食べに、「光琳」へ行ってみました。
仙霞路299号遠東国際広場B棟1階

ダンナの、鯛めし天ぷら定食。

image

image

私の、寿司とうどんのセット。

image

二セットで200元ちょっと。
ごちそうさまでした。

パパのカット代180元で、お子様無料!へ

先週、私が美容院へ行ったらダンナも行きたいと言っていて、ジャピオンで見て気になっていた所へ行ってみることに。

image

息子の髪は今までずっと私が切っていたけど、今回初めてサロンで切ってもらいました。

image

切ってくれたのは、日本語を話せる中国人の店長さん。

待っている間、私にもお茶を出してくれたし、日本の雑誌もありました。

image

ダンナも息子もサッパリしたし、雨だけど朝から活動して、充実した一日のスタートとなりました。

場所は、このホテル↓の一階。
上海虹橋美爵酒店
http://goo.gl/maps/TpdrP

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆