大好きなお友達と☆

今日は、息子のコアラクラス最後の日。
今月だけお世話になりましたが、今週木曜日からは幼稚園が始まります。
なんだかんだであっという間だった息子の夏休み。

三歳三ヶ月の夏、最近の大きな成長と言えば、ひらがなの読みをほぼマスターし、自分で絵本を声に出して読めるようになりました。

あいうえお表を見て、あ行から順番に言えるようになったのが二歳十ヶ月、それからどんどん読めるようになり、今では濁点も読めます。

英語教室に通っている成果なのか、アルファベットは大文字と小文字を全部覚えて、「It’s a car.」など、簡単な文章や受け答えができるようになりました。

あとは物の数も20ぐらいまで数えられるように。

「これは何個ある?」と聞くと、自分で一つずつ指をさして、「1、2、3・・・」と数えられます。

生活面では、完全にオムツが外れました。

外出時もパンツで出かけて外のトイレでできるし、最近は夜もパンツで寝ていて、夜中におねしょしたことは一度もなく、意外とすんなりトイレトレーニングは完了(笑)

幼稚園へ通うようになってからのここ五ヶ月の成長は著しいものがあります。

 

と、話がそれましたが、息子のコアラクラスが終わる頃、浦西に住んでいるお友達に来てもらい、マンション内のカフェでランチをしてから我が家でお茶。

お友達親子ちゃんは日本に一時帰国していたので、会うには一ヶ月ぶり。

 

ロイズのポテトチップチョコレートをいただいちゃいました☆

image

 

定期的に会っていても話が尽きない私達なので、久しぶりとなった今日は、いつもにも増してものすごい勢いでしゃべりまくりました(笑)

彼女とは本当になんでも話せる仲で、今日は気がついたらお互いの過去について語り合っていて、新たな発見があったり、今の自分の生き方につながっている出来事だったと気づかされたりと、なんだかしばらく忘れていたいろんな記憶が呼び覚まされ、改めて自分を見つめ直すことができました。

大人になってから、しかも上海という地で、こんなに分かり合える相手と出会えたことは、私の人生にとっての宝物。

上海では、そう思える人との出会いがたくさんあって、そういう意味でも、本当に帯同してよかったなぁと思います。

話足りなくて、明日も会う約束をしました!

 

今はダンナと一緒に、またロイズをいただいています♪

image


コメントを残す