クリスマスライブ @ 新天地

高島屋で演奏させていただいた日、その後は新天地へ移動して、「VINTAGE WINTER FEST. – CHRISTMAS WONDERLAND BAZAAR」というクリスマスマーケットの会場でも演奏しました。
テレビドラマや漫画で日本語を勉強しているという中国人カメラマンが、日本製の一眼レフで撮ってくださった写真。

image

image

image

音楽をはじめ、文化や芸術は、国や言葉の壁を越えてコミュニケーションを図ることができる手段。
上海に住み始めたばかりの頃、日本人だけではなく、中国人はもちろん、いろんな国の方々の前で演奏することができたらなぁと夢見ていたのですが、三年半が経った今、たくさんの出会いとご縁に恵まれ、その夢を実現することができました。
私一人では絶対に叶わなかった夢、何をする上でも一番大切なのは、やっぱり人との出会いに感謝して、相手を尊重しながら良い関係を積み重ねていくことだと感じています。
「月亮代表我的心」を吹き終えた時、他のどの曲よりも大きな拍手をいただけたことが、一番印象に残っています☆

ちなみに、この日に着ていたドレスは、一年前に布市場でオーダーメイドしたもの。
image

いつかこんな機会が訪れることを願い、未来に備えてクリスマスカラーのドレスを作ったのでした☆
私のこれまでの経験上、自分が夢見ていることに備えて準備をすると、それを実現させる機会が訪れるような気がしています。

演奏後、バザー会場で、中国らしい花文字のバースデーカードを購入しました♪
image

欧米人の方がプロデュースされたものです。


コメントを残す