プチトマトの栽培

昨夜は息子と一緒に就寝してしまい、今朝も息子と一緒に起床したため、今日は元気に一日過ごすことができました(笑)

午前中は前の記事の通りで、自宅で昼食を済ませてから少しのんびり過ごし、近所にお買い物へ。

最近、お肉をよく買っていたお店が閉店してしまったので、そのお店の前によく買っていたスーパーの中のお肉屋さんへ行くようになったのですが、そこで気になるものを発見。

無農薬のミニトマトが鉢で売られていました。

息子は大のトマト好きなので、しゅっちゅうプチトマトを買っている我が家。

観葉植物がてら、これを持ち帰ったら空気もキレイになりそうだし、なんといっても息子が喜びそう。

というわけで、買ってみました。

と言っても、たかだか30元。

だいたい有機のプチトマトは1パック15元ぐらいするので、それと比べたらお得なのでは?

でも疑問なのは、今ついている実以外にも、これから新たに実ができるのか?

しばらく観察してみます。

 

自宅に戻ってから、息子と二人でおやつタイム。

息子には果物を食べさせることがほとんどですが、今日は私がこれを食べているのを見つけられてしまいました。。

先日浜松の自宅に遊びに来てくれた、神戸がご実家のお友達からのお土産。

神戸で一番おいしいと思う焼き菓子だそうで、その通りめちゃめちゃおいしい!

「ジャーマン・ホーム・ベーカリー」の「フロインドリーブ」というお菓子みたい。

Iちゃん、ありがとう☆

 

おやつ後は、夕飯作り。

ダンナは昨日から北京出張で、今晩も息子と二人だったのですが、以前、九州へ行った際に買ってきた半生?ラーメンがいくつかあって、明日それを食べようと思いつき、その上にのせるチャーシューが欲しくて、今晩は焼豚を作ってみることにしました。(だからお肉屋さんへ行ったのです。)

焼き豚は、実家の母がよく作っていて、紅茶のティーバッグと一緒に煮るといいということだけを知っていて、クックパッドで検索したレシピで作ってみたところ、簡単且つおししくできました!(自分で言うのもなんだけど。。)

もちろん中国産の豚肉なので、調味料と一緒に煮込むのではなく、紅茶と生姜で煮込み、煮汁は捨てて、別途作ったタレをかけるというレシピ。

ルクルーゼで作ったからか、とっても柔らかくできて、息子にも大好評でした。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く作ってみればよかった。。

 

息子が寝た後は珍しく、ブログよりも先に中国語の宿題を済ませました。

今日やっておかないと、日曜日はコンサートだし、気がついたら月曜日の朝という状況になりかねないので。

もう少しで、ダンナが駐在してから二年半。

もしも五年で帰国するのであれば、折り返し地点。

そうとは思えない、私の中国語のレベル。。

まだあと半分あると思って、コツコツとがんばります!

— Marie@iPhone4


コメントを残す