80元でこんなに!?手作り石鹸ワークショップ♪

今日から息子は15時降園。

というわけで、はりきって古北まで行ってきました!

たまたま今日開催だった、ボランティア団体「たんぽぽ」さんのワークショップ。

前から石鹸作りをしてみたいと思っていて、先日ハーブさんにお誘いいただき、バイオリニストのAさんと一緒に参加してきました。

詳細は、ハーブさんのブログや、たんぽぽさんのブログにて。(前回の記事にリンクさせていただきました。)

 

まずは、固形石鹸作り。

image

少し危険?な作業は、たんぽぽのスタッフさんがやってくださいますが、その後は10分間かけてペットボトルを振りまくります!

この作業をすると、手作り石鹸がなぜ高いのか、納得できます(笑)

 

自分の好きな効果のあるパウダーを入れて、さらに振り、

image

とろーんとしたら、用意してくださった牛乳パックへ入れて持ち帰り。

image

自宅で約一ヶ月間かけて固め、ようやく完成。

使えるまでが待ち遠しいけれど、そうやって時間をかけて作ったものだからこそ、余計に愛着が湧きますよね☆

 

一ヶ月先まで待たなければならない固形石鹸だけではなく、今日からすぐに使えるリキッドソープも作れるところがまた魅力的!

image

左側の紙コップに入っているのが、リキッドソープの素で、こちらはたんぽぽのスタッフさんが研究に研究を重ねて作られたもの。

その素と蒸留水を入れて、まずは泡で出るタイプの無添加石鹸の出来上がり。

image

こちらは素が溶けるまで二日ほど待ってから使えるそう。

泡で出るから、子供にぴったりですね。

 

次は、あらかじめ素を溶かしてくださったものを使い、そこにエッセンシャルオイルや着色料や保湿成分などをカスタマイズして作る液体石鹸。

image

私はオレンジのエッセンシャルオイルと、保湿成分のグリセリンを入れました。

image

右側が泡で出るタイプ、左側が今日から使えるカスタマイズリキッドソープ。

エッセンシャルオイルはいろんなメーカーのものがあったのですが、私は&fowさんのオレンジにしました。

同じテーブルで作られていたデザイナーさんがデザインされたという、たんぽぽさんのロゴシールを貼って完成!

帰宅してから早速リキッドソープを使ってみたのですが、油のついた食器やお鍋を洗った後の手のべたつきがなくなるのはもちろん、洗い上がりはしっとりすべすべで感動!

抗菌効果もあるそうだし、水に流しても自然に返るから環境にもいいそう。

 

さらに、1個30元で販売されているリキッドソープの素まで、お土産として一瓶いただけました!

image

これを使えば、自宅にあるエッセンシャルオイルをブレンドして、お気に入りの香りのソープができるー♪

 

さらにさらに、手作りスイーツのティータイム付き!

image

私が石鹸作りを教えていただいた方が作られた紅茶のパンナコッタ。

ソースも手作り、添えられたミントまでもが自家栽培とのこと。

上海で食べたスイーツの中で一番と言ってもいいほどのおいしさで感動!

このパンナコッタのワークショップを開催していただきたいほど(笑)

飲み物もいろいろ選ぶことができて、幸せすぎるティータイム。

 

ちなみに、お子様連れでも参加可能で、ママが石鹸作りをしている間は、隣のキッズスペースでスタッフさんがみていてくださるという徹底ぶり!

無添加石鹸を子供達にこそ使ってもらいたいという願いが込められていますね。

 

こんなにこんなに盛り沢山で、参加費は一人たったの80元。

中国で市販の石鹸を買うことを考えたら、この80元の中にどれだけの価値が詰まっていることでしょう。

しかも、たんぽぽさんを通じて、東日本大震災被災地支援のための寄付までできるという、素晴らしすぎる企画。

何よりも、そこで活動されているスタッフさん達みんなが生き生きしていて、なんだかそこにいるだけでパワーをいただいている感覚がしたし、上海にはこんなにたくさん、自らが輝ける手段をお持ちの方がいらっしゃるのだなぁと感心し、私ももっともっとがんばらねば!と、ますます生きる意欲が湧いてきました。

上海に来てからというもの、本当に素敵な出会いばかりで、自分の価値観がどんどん塗り替えられていくし、それと同時に自分の存在意義をますます考えさせられる毎日です。

 

私が出演させていただく、12月14日(土)夕方に東和公寓の集会室で開催予定のチャリティーコンサートは、「たんぽぽ」の代表ハーブさんがオーガナイザーです。

クリスマス前なので、お子様にも楽しんでいただけるようなクリスマスの曲を中心にプログラムを組み、スペシャルゲストもお迎えします。

0歳代の赤ちゃんからご来場いただけるよう、工夫をしたいと思っています。

クリスマス前の夕刻に、バイオリンとフルートの音色、そして美しく感動的な歌声をお聴きいただき、東日本大震災被災地支援のための寄付までできるというコンサート、いかがでしょうか?

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


80元でこんなに!?手作り石鹸ワークショップ♪” への2件のコメント

  1. まり絵さん

    こんにちは、たんぽぽブログを担当していますyukiです。(Aグループを担当させて頂いた者です。)
    昨日はWSにご参加下さり、ありがとうございました(^^)♪

    ハーブさんに教えて頂き、まり絵さんのブログを拝見させて頂き、感動で胸が熱くなりました!!!
    なんて素敵にご紹介頂いたことでしょう!
    パンナコッタも上海イチ!だなんて、ビックリ驚きつつ、大変嬉しいです♪
    愛ある暖かな目で、たんぽぽをご紹介頂き、本当にありがとうございます。
    心から感謝致します。

    まり絵さんが出演されるチャリティーコンサートも、とーーーっても楽しみにしています!
    詳細が決まりましたら、是非たんぽぽブログでもご紹介させて下さい。

    沢山の方がご参加下さり、まり絵さん達の想いが伝わる素敵なコンサートになるよう祈っています。

    またお会いできることを心より楽しみにしています♪

    たんぽぽ yuki

    • >yukiさん

      昨日は素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました☆
      yukiさんはじめ、たんぽぽの皆様は本当に温かく、居心地いいことこの上ありませんでした。
      パンナコッタは本当に感動的なおいしさでしたし、yukiさんの多才さには驚かされました。

      コンサートに向けて、お越しくださる子供達やお客様、たんぽぽの皆様、そして東北の被災者の方々を想像してプログラムを考えたいと思います。
      私もまたお会いできるのを楽しみにしています。
      精一杯準備&演奏しますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを残す