2015年

私にとって、人生最大の激動の一年だったと言える2015年が終わろうとしています。

ダンナの本帰国が決まり、三年九ヶ月を過ごした中国・上海に別れを告げ、生まれて初めての東京ライフのスタート。

東京での復職を望んだものの、元の会社に復職するなら浜松勤務と言われ、復職することを諦めて別の道を歩もうとしていた矢先、東京の販社に出向という形で、願いが叶った七月。

息子が生まれてから再びフルタイムで働くという初めての経験、更には大きな責任を伴う業務を任せていただき、不安を抱きながらも精一杯努力し、やり甲斐や充実感を日々味わえる環境でのワーキングマザーライフを過ごし、気がついたら半年という月日が流れていました。

そしてプライベートでも、息子に関する、ここには書けない大きな一歩を踏み出しました。

軽い気持ちで歩み始めたあの日の一歩が、まさかこんなに素敵な道へとつながるなんて!

山羊座A型、本来なら慎重派な私が「人生、何が起こるか分からないからこそおもしろい」と思えるようになったのは、やっぱり生まれて初めて外国で暮らし、いろんな経験をしたり、いろんな価値観に触れてきたからなのかな?と感じています。

今年一年を振り返ると、人生はやはり、過去から現在までに出会った方々に支えられているということを様々な場面で再確認しました。

過去に出会ったご縁のある方々が、ありとあらゆる所で私のことを導いてくださったように思います。

出会ったその頃は、その出会いの意味に気がつかなかったり、何気なく接しているだけで、特に何かを認識していなくても、数年後に思わぬ所で再会したり、自分に対して大きな幸運をもたらしてくれる存在の方だったり。

人生とは、出会いとは、本当に不思議なもの。

全てのご縁に感謝して、これから先の人生も歩んでいきたいです☆