栃木和牛炭火焼肉 & 佐野ラーメン

昨日の記事に書いた通り、布団以外の物(掃除機・調理器具・食器・洋服・洗濯用品)は航空便に入れたから、寝る以外のことならもう新居で過ごせる状態になったものの、結局寝ることができないがために、4/1まではホテル暮らしをすることに。
ホテルの予約をしなくては!と気がついたのが先週の月曜日で、昨日(29日の日曜日)からの三泊は、会社の規程範囲内の金額で取れるホテルを確保できたものの、28日の土曜日だけは東京中探しても超高級ホテルしか空いていなくて、その日だけは栃木のダンナ実家に一泊することにしました。

というわけで土曜日は、新居に航空便が届いてから栃木へ移動。
夕食は、日光高原和牛の焼肉屋さんへ♪

image

image

image

image

霜降和牛のとろけっぷり、半ぱなかったです(笑)
他にもいろいろ頼んだけれど、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。。

翌日の昨日は、朝から佐野のアウトレットへ。
新居用のカーテンや、ダンナの仕事カバンなどの買い出しをして、お昼は佐野ラーメンを食べに。

image

午後、東京へ戻って区役所へ行き、転入届の手続きを済ませました。
新居のある区では、海外からの転入の場合、家族分のパスポートさえあればOKでした。
うちの場合、静岡に自宅があるから、浜松市の戸籍謄本がいるかも?と思ったけれど、転入先の自治体に届け出れば、全国サーバ?で検索可能とのことでした。
ただ、日曜に届け出たけれど、全国サーバ?は月曜以降しか稼動していないらしく、住民票の写しは、翌日月曜の午後以降に発行と言われました。
そして今日、区役所ではなく、新居近くの市民サービスセンターへ行ったら、ばっちり住民票の写しを発行してもらうことができて、無事幼稚園の入園手続きが終了。
もしも今日、区役所へ転入手続きをしに行っていたら、多分相当混んでいただろうし、やっぱり日曜開館を狙って行って正解でした!


コメントを残す