やわら木ランチと手作り肉まんパーティー

今日は、まゆさん親子とデート♪

南外灘の布市場へ行く約束だったので、ランチはおなじみの「やわら木」で。

今日は唯一のお座敷が空いていて、初めてそちらに通していただけました。

 

IMG_2271.JPG IMG_2272.JPG

息子は前回、初めて鰻を食べたのですが、やっぱり今回も食べてくれました。

 

デザートの盛り合わせを食べるかどうか迷ったけれど、せっかくだしということで、やっぱりオーダー。

IMG_2273.JPG

繊細なお味に今日も大満足!

 

食後、テラスに出て外の景色を堪能。

IMG_2274.JPG

 

店内に戻ったらなんと、以前お友達に紹介してもらった声楽家の方にお会いしました!

すごい偶然!!

しかも、ご連絡したいことがあって近々メールしようと思っていたから本当に驚きました。

私、こういうことがよくあって、こんなパターンでお会いできる方とは絶対に何かの縁があると信じているので、想像していることがそのうち実現する予感がしています☆

 

お店をあとにして、布市へ向かいました。

「やわら木」が入っている外灘22号の建物内。

IMG_2275.JPG

 

布市場まではタクシーで5分ぐらい。

まずは私が知っているお店をご案内して、まゆさんは2階のNO.263でオーダーすることに。

IMG_2279.JPG

自分が紹介したお店でお友達が作ってくれると嬉しい!

しかも!

一番目につく場所に飾られているサンプルは、以前私がオーダーしたジルのコピー!!

お友達含め、四着ぐらいオーダーして日本人が好きなデザインだと思われたのか、同じものが展示されていてびっくり。

でも店員さんも私がこれをオーダーしたことを覚えていてくれたみたいで、まゆさんのオーダー品三着をばっちり値切ることができました(笑)

 

その後、お茶したかったけれど、やっぱりこの辺りはローカル店しかなくて、今日は残念ながらこれにてお別れ。

他にも一緒に行きたいお店がたくさんあるし、我が家にも是非来ていただきたいし、また近々お会いする予定です♪

 

息子は帰りのタクシーで寝てくれて、家に着いても2時間ぐらい寝てました。

いつもなら夕方のお昼寝はご遠慮願いたいところだけど、今晩はお友達のお宅で手作り肉まんパーティーだったので、寝ている間に一品作ることができて助かりました。

広州へ引っ越してしまうお友達が、引っ越し前で忙しいところお招きしてくれました!

 

生地はホームベーカリーで、具は彼女が既に作ってくれていて、伺った私達ママ三人は、包み方を習って具をつめるだけ♪

手先が不器用な私は上手にできる自信がなかったのですが、これが意外なことにうまくできて(自分で言うのもなんだけど・・・)、かなり楽しくて夢中になっちゃいました(笑)

 

蒸す前。

IMG_2281.JPG

 

蒸した後。

IMG_2282.JPG

多分、真ん中のが私。

できたての生地で作った蒸したての肉まん、口では言い表せないほどのおいしさでした。

市販のものは何かと添加物が気になる中国だから、出来合いの肉まんはもちろん買わないし、これ一つで主食・お肉・お野菜を摂ることができるし、子供にとっても最高!

うちにもホームベーカリーがあって生地を簡単に作ることができるから、ばっちりレシピを教えてもらってきました。

 

具のアレンジメニューとして、ジャージャー麺も。

IMG_2283.JPG

麺好きなうちの息子にはたまらない一品。

 

別のお友達が作ってきてくれた煮物。

IMG_2284.JPG

 

私が作っていった野菜と肉団子のスープと、だいぶ手馴れた頃に作った肉まん。

IMG_2285.JPG

 

みんなで肉まんを作りながら持ち寄ったおかずを食べて、ママ達も子供達もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

17時半頃集合したのに、家に帰ったのは22時すぎ。。

同じマンション内だとつい油断して、時がたつのを忘れてしまいます。

いつもなら息子はとっくに寝ている時間だけど、今日は夕方お昼寝したし、たまにはこういう日があっても全然問題なし!

 

私の上海、素敵なお友達に恵まれて、幸せな毎日を送ることができています☆


コメントを残す