上海で景徳鎮を買うなら「Spin」

今日、バスに乗って向かった先は、言わずと知れた、オリジナル景徳鎮の陶磁器を販売しているお店「スピン」。

image

 

私が上海に来た当初仲良くなったメンバーが親子10組いるのですが、そのメンバーが本帰国する時の送別の品として使うこともある、お気に入りのお店。

image

思い出の品がたくさん並んでいて、みんなの顔が思い浮かびます。

 

この↓手前の湯呑みセットは、ダンナが結婚記念日に買ってきてくれたもの。

image

 

このマグカップ、二年前に購入して自宅にあるのですが、当時よりだいぶ値上がりしていてびっくり!

image

レートも上がっているから、今のレートで換算すると、それぞれ500円ちかく高くなってる。。

しかも正直なところ、今日店頭で見たものより、二年前に買ったものの方が、作りがいい気がします。

自宅にあるものは、カップの上面、口をつける部分がすごく薄くなっているのですが、今日見たものは、ぼってりと厚い感じでした。

でも、これからも値上がり続けるのならば、今のうちに買っておくべき?(笑)

このマグカップ以外で値上がりしたものは、私が見た範囲内ではなかったような気がします。

 

この↓箸置きも以前買いました。

image

 

そして今日の目的は、ある方へのお礼の品を買うため。

本帰国されるとのことで、日本へ帰ってからも家族みんなで使っていただけるようなものをと思い、お醤油さしのセット↓(箱に入っているもの)にしました。

image

スピンの定番とも言える、赤と青のラインが入ったのを一つずつ、在庫の中から一番しっくりくるラインづかいのものを選びました。

 

いつ来ても本当に素敵なものばかり。

自分が本帰国する時は、きっとまた何か買ってしまうと思います(笑)

そしてやっぱり、中国に住んでいるうちに、景徳鎮市へ行ってみたいな☆

Spin -旋-
上海市静安区康定路360号 (×陕西北路)

 

帰りは地下鉄で帰ろうと思い、地下鉄七号線の昌平路駅へ向かって康定路を歩いていたら、通りかかったローカル店で、ダンナが必要だと言っていたゴーグルが売られているのを発見!

image

最近、週末にダンナと息子は、マンション内のプールへ行くことが多くて、スイミングスクールでクロールを習得中の息子に泳いで見せたいらしく、自分もゴーグルが必要と訴えてました(笑)

でもなかなかゴーグルが売られているようなお店へ行かないから、日系の大型スポーツ用品店に近々行こうと言っていたところで、まさかの遭遇!

しかも、価格はなんと20元でした!!

英語で書かれているから輸出用だと思われます。

なんてラッキー☆

 

さらに、そのお店に話題のアイス「東北大板」がありました。

image

食べてみたいと思っていたけれど、わざわざ買いに行って食べるつもりはなくて、かじわら商店で買い物のついでに買っても、古北で食べながら歩く勇気もなかったので、こんなローカルエリアなら知ってる人に出会うことはないだろうと思い、ちょうどお昼時でおなかがすいていたこともあって購入(笑)

おいしかったものの、私は中国製のアイスを買うなら、こっち↓の方が好きかも。

image

自宅の冷凍庫に、大きいカップのストックがあるのもどうかと思うけど(笑)

多分、どこのスーパーやコンビニでも売ってます。

値段は、小さいカップでも東北大板より断然高いから、おいしくて当然と言えば当然かな?

実は、「東北大板」のアイスが中国人の間で話題になっているのは、ハルビンへ旅行した頃から知っていました。

ハルピンで、あっちでもこっちでも中国人の方々が食べていて、それを見てダンナが、「少し前までは東北地方でしか売られていなかったけど、最近上海とかでも買えるようになったんだって」と言っていて、「ふーん」と思いながら聞いていただけだったのですが、上海に戻ってきてしばらくしたら、上海ブロガーさんの間で話題になり始めてびっくり!

今日はバニラを食べたから、次はフルーツ系を食べてみようかな?

 

ちなみに、そのお店の近くの果物屋さんで、今年初めての黄桃に出会いました。

image

二つで7元、さすがローカル店、安い!

この桃を見ると、上海の夏がやってきたなぁと感じます☆

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆


コメントを残す