上海に来て丸三年&四年目スタート!

その日に書けなくて残念だった(息子と一緒に寝ちゃった)のですが、7月3日は上海に来て丸三年、四年目スタートの日でした。

三年もたったなんて自分でも信じられないけれど、「あっという間だなぁ」と感じられるのは、毎日が充実しているからだと思うし、そんなふうに過ごせているのは、周りに方々のおかげです。

日本で生活している時以上に、ここ上海では、人と人とのつながりが何よりも大切だと実感しています。

 

人との出会い以外では、素敵な物との出会いもありました。

image

我が家の飾り棚の一部、この写真に写っている物は、全て上海で買った物。

(ポットの下のお皿は香港だけど)

これらは、日本にいた頃は全く興味のなかった物だけど、中国という国に住むようになってから素敵だと思えるようになった物。

あとどのくらいここで暮らすのか分かりませんが、こういう中国ならではの物との出会いも一期一会だと思い、大切にしていきたいと思います。

 

というわけで、今宵はKaiXinGuoさんにフルート持参で出没予定です(笑)

四年目のテーマは、一期一会!

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す