上海での最初の食事は

戻ってきた翌日、月曜日の夕方にダンナからメールがきて、「今日は早く帰れそうだから、夜は外で食事しよう」と嬉しいお誘いが。
日本から持ち帰った大量な荷物の片付けと掃除に追われた一日だったから、夕食を作らないくていいのはとっても助かるー!

というわけで、我が家から徒歩圏内のヴィトンビルにて待ち合わせ。

image

上海に戻って最初の食事だったので、「南小館」へ。

image

image

image

image

image

image

image

久々に食べる中華、やっぱり本場の国でいただくのが一番!
そういえばもうすぐ、上海蟹の季節ですね。
名古屋から上海へ戻ってきたら、断然上海の方が涼しくてびっくり。
上海で過ごす四度目の秋がやってきます。

火曜日、古北へ買い出しに行ったら、どこからともなくいい匂いが。
見渡してみたら、目の前に金木犀の大きな木。

image

暑く&熱く楽しかった日本での夏が過ぎ去り、少し涼しくなって、ちょっぴり寂しい秋がやってくる。
なんて書いてみたものの、まずは食欲の秋、レストランウィークから!(笑)
それまではしばらく、基本的に平日は引きこもりの予定。
息子の幼稚園が明日から始まるものの、一週間は午前保育だし、まだまだ出かける気力のない私。。
家で家事だけをこなしているのも、たまには悪くないけれど、あっという間に次の食事の時間がやってきて、支度→食事→片付けと、ほとんどの時間をキッチンで過ごしているような…
なんだかイマイチ食欲のない私だけど、料理するのは気分転換になるからか、そんなに苦痛ではなかったり。
でもやっぱりテンションは低め。。


コメントを残す