ポンコツ会で上海ブロガーさん達が集結していたその時

私は、名古屋→上海間を移動中でした(笑)
実は私もポンコツ先生に問い合わせメールをしていたのですが、日本から上海へ戻る当日で、しかも16時のフライトが遅延で17時50分になり、浦東空港に着陸した時点で20時。。
予定通りのフライトだったら遅れて行くつもりだったけれど、遅くなった上に大雨で断念しました。
ポンコツ先生をはじめ、皆様のブログを読ませていただくと、その楽しさが伝わってきます。
ポンコツ先生に上海でお会いすることはもうできないと思いますが、上海ブロガー会@日本?が開催されることを願ってます!
そして、これを機に、上海ブロガー会が定期的に開催されることを熱望してます。>ふるるさん?(笑)

と、テンション上がらないスタートとなってしまった上海生活、なんだかものすごい焦燥感と喪失感に苛まれてます。。
上海に住み始めてから初めて丸々一ヶ月も日本に帰国して、家族や懐かしい友人達と過ごす幸せな時間、いつでも自由に出かけられる愛車レガシィ、家事から解放されて楽させてもらった実家生活、それらとお別れするのは当たり前だけど寂しいし、上海で生活するためには、ある程度自分を奮い立たせてがんばらなければ、好きなことややりたいことを心から楽しめる状態にはなれない。
だから、早く上海でのペースを取り戻して、一時帰国前の充実した毎日を送れるよう、テンション上げていきたいと思います。
来週末からはレストランウィーク、中秋節、国慶節と、楽しいことが続くわけだし、楽しまなきゃ損ですよね(笑)
それらが終わったら、クリスマスシーズンに向けて、コンサートの準備をしていきたいと思っています。
上海でのコンサートをやり終えたら次の一時帰国がやってくるわけだし、日々の生活だけでなく、大きな目標に向かって前進して、もっともっと成長した自分に出会いたい。

最後に、一ヶ月もの一時帰国を許してくれて、上海でお仕事がんばってくれたダンナに感謝。
こうして上海で貴重な体験ができるのもダンナのおかげ。

ポンコツ会に参加できなかったのは残念すぎるけど、フライト遅延のおかげで、最後の免税店でのお買い物は思う存分できました(笑)

image

↑そのうちの一つ。

ちなみに、中国に戻って一番不便だと思うのは、FBにアクセスできないこと。
マンション内の回線の問題なのか、VPN通しても全くつながらず。。
メッセージやコメントいただいている皆様、次につながった時に返信させていただきます。
一時帰国の間にブログへコメントくださった方々へ、これから少しずつ返信していきます。
そういえばラインは使えますね。


ポンコツ会で上海ブロガーさん達が集結していたその時” への2件のコメント

    • どう考えてもポンコツ先生のせいではありませんよ~(笑)
      私の方こそ一言ご連絡すべきでした。
      ポンコツ先生がきっかけをくださった上海ブロガー会を、後にも残していけるよう、次の機会に期待しつつ(他人任せ?)、私も参加させていただきたいと思います!

コメントを残す