一時帰国終了

今日は上海へ戻る日。

今日から上海へ出張の父と一緒に、車でセントレアへ。

午前中に実家を出て、私達より先のフライトの父を見送りました。

なんだか変な感じ(笑)

 

その後、母と三人で、栗原はるみさんのカフェでランチ。

IMG_1229.JPG IMG_1231.JPG

 

次の帰国は年末年始のつもりなので、なんだか母とお別れするのが今まで以上に寂しく感じました。

息子が二歳になるまでは、大人の一割程度の値段だったから、この一年で4回も帰国したけれど、これからは七割ぐらいかかってしまうので、年に二回程度になってしまう予感。

母は涙ぐんで、「がんばってね」と言ってくれました。

 

息子はいつも通り、飛行機が離陸する前には寝ついてくれて、離陸する少し前に起き、ご飯を食べている間に着陸。

無事に大量の荷物を受け取り、出口を出ると、ダンナと父が待っていてくれました。

 

よく食べ、よく遊び、よく買い物した今回の一時帰国。

もともと予定を詰め込んでいた上に、予想外のトラブルに見舞われたこともあって、想像以上に忙しい滞在となりましたが、とっても充実した三週間でした。

日本は美しくて住み心地がいいし、大切な人達がいる国だけど、今の私の帰る場所は上海で、離れていると、いろんな人や場所や物や雰囲気や文化が恋しくなる。

もうすぐ上海に住んで一年、こんなにも好きになることができて幸せです☆


コメントを残す