千葉市動物公園

今日は、息子の塾の冬期講習がお昼で終わり、そのままピックアップして、思いつきで千葉市の動物園へ。

その目的は、息子が一番気に入っている「世界鳥類大図鑑」の表紙に写っている鳥「ホオジロカンムリヅル」を息子に見せるため。

日本平動物園にいることは知っていたのですが、なんとなく「千葉に動物園ってあるのかな?」と思って検索してみたら、なんとホオジロカンムリヅルがいると判明!

というわけで行ってきました。

最初、ダチョウと一緒にいるこの子↓と見間違え、平原ゾーンを一周しても見当たらなくて、もう一度隅々まで隈無く探してみたら、

いたー!

塀のすぐ下にいたから見えなくて、離れた所から振り返ってみて発見!

息子だけでなく、私とダンナも感激!

他にも珍しい鳥がたくさんいました。

↑見えるかな?