自宅学習日

台風の影響で、学校と学童が臨時休業となり、私も一日有休取得。

息子に「自宅学習日なんだって」と言ったら、自分で時間割りを書き出し、全て息子が自発的にこなしました。(息子にとっては、どれも遊び感覚。)

①国語(夏からハマってる流行りの漢字ドリル、三年生が本日夕食後に終了!)


②音楽(私の気が向いた時だけ一緒に進めてるバイエル、ようやく左手の練習に突入。)


③理科(図書館で借りて読んでいなかった左の絵本を読み聞かせ、男の子が好きな動物や乗り物の例えから始まり、とても分かりやすくて良かったです。)


④図工(大好きな絵の具でのお絵描き、公園を書いたそう。)


⑤社会&体育(自転車で、今まで行ったことのない少し遠い区立図書館へ。)

帰宅したら16時で、普段、私が短時間勤務を終えて帰ってくる時間。

一日って本当にあっという間で、たとえ私が毎日家にいて息子と過ごしたとしても、してあげられることって決して多くはないなぁと実感。

最近考えているのは、学校では教えてくれない部分で、息子の才能を感じている分野や能力を伸ばすためにはどうしたらいいのか?ということ。

更にその先、進学・留学・就職・独立などで活かすためには、どんな方法で、彼が興味のある分野を先取りして知識を高めてあげられるのか。

私にとっての勉強でもあります。