フルートコンサートの準備

今日は、中国語のレッスン以外は何もない一日。
午前中に買い物へ行ったら、娘さんをインターナショナルプリスクールの年々少に入れているママさんにお会いして、ちょうど先週、リトミックママの会でインターが話題になったところだったので、いろいろお話を聞くチャンスに恵まれました。

上海に住んでいる日本人は、アーイーさんと言って、中国人のお手伝いさんを雇っている方もいらっしゃいます。
私が住んでいるマンションは多分、少ない方だとは思いますが、平日毎日の方もいれば、中国語のレッスンを受ける間だけという方も。
うちの場合は、息子が毎日必ずお昼ごはん後に2時間から3時間お昼寝をしてくれるので、そのタイミングに合わせて13時から14時半に先生が来てくれます。
今までレッスン中に起きてしまったことは一回しかないので、我が家の場合は今のところ、アーイーさんが必要な状況ではありません。
家事も適当だけど私一人でこなせるし、お友達と出かける時も息子と一緒なのがあたりまえ。
むしろ、息子と同じぐらいのお子さんがいるお友達がほとんどで、子供同士を遊ばせることも大切だと思うし。

ちょっと話が逸れましたが、アーイーさんに息子の面倒をみてもらうことはあまり考えていなくて、それよりも年々少から幼稚園に入れて、いろんな経験をさせてあげたいと考えています。
一つ残念なのは、年々少クラスの場合、会社が授業料を補助してくれないこと…
そこを考えると、やっぱり年少から行かせることになるかもしれないし、マンションの敷地内にある日系の幼稚園へ通わせるのが、親としては一番ラクで安心なのかなぁとも思います。

タイトルと全く関係ないことを書いてしまいましたが、中国語レッスンが終わってしばらくしたら息子が起きたので、12月上旬に予定している2回目のフルートコンサートに向けて少しだけ練習しました。
前回の一時帰国の際、楽譜を大量購入したので、上海に戻ってからは選曲しています。

ちなみに、今回やろうと思っている曲の中で、息子が一番喜ぶのはコレ。

タイトル見えます?

— Marie@iPhone4


コメントを残す