幼児の英会話教室&音楽教室 @ 日本

日本に滞在している間、残念なことに、既に一月分の保育料を払ってしまっているのに、丸々一ヶ月、上海の幼稚園には通えない息子。
それは仕方がないこととして、なによりも英語の環境から離れてしまうのが不安(私が)だったのですが、そこで思いついたのが、日本の英会話教室や通信教材を試してみること。
たまたま年末に近所のアウトレットモールへ行った際、「ディズニーの英語システム」の方のお話しを伺い、お試しのCDとDVDをいただきました。
その時、自宅に来てもらってもっとじっくり試してみることもできると聞いたことを思い出し、今回上海へ戻れなくなった理由により、自宅で過ごす時間がたっぷりあったため、その自宅訪問体験もお願いしました。
他にも、BenesseのWorldwide Kidsも資料を請求したら、お試しのDVDがついてきて、更に「おうちで英語たいけん」や「英語たいけんイベント」も無料で参加できるとのこと。
イベントはインフルエンザ等が流行ってるから行くのは控えましたが、自宅での体験は、また時間があれば試してみようと思ってます。

うちの息子は、しまじろうの「こどもちゃれんじEnglish」を二年ほど受講しているのですが、担任の先生がネイティブのアメリカ人の幼稚園へ通っているからか、既に息子の英語力が、教材の内容を追い越してしまっている気がします。。
それでも本人は毎号楽しみにしているから、このまま続けるつもり。

それから、新聞の折り込みチラシで目についたのが、英会話のイーオンの無料体験レッスンと、実際に習っているお子さんのグループレッスンに4回お試しで参加できて、なんと4回で(1回45分)四千円弱のコース。
一番初めの一回は体験として、マンツーマンでネイティブの先生のレッスンを受けて、2回目からを4回のお試しレッスンとして、今、週に1・2回通っているところ。
その4回も同じネイティブの先生のレッスンを受けることができるという、今の私達にとって、すごくありがたい内容(笑)
AEONのレッスンは、息子が通っている幼稚園と同じくフォニックス(Phonics)
で学べるので、個人的には気に入っています。

英会話教室系、他にはベルリッツとCOCO塾ジュニアも体験レッスンを予約していて、それらは来週行ってきます。
前者はネイティブのマンツーマンレッスンを受ける予定で、後者は学年別のクラス分けではなく、レベルに応じたクラスで学べるみたい。
既に行ったのは、「ベネッセこども英語教室」で、こちらはECCと同じく、先生の自宅が教室になっているタイプでした。
それもやはり、学年別のクラス分けとのこと。

あとは、たまたまチラシが入っていたヤマハ音楽教室の幼児科の体験レッスンにも行ってきました。
上海の自宅に電子ピアノがあるので、私の気がむいた時だけ(笑)、教則本を使って教えているのですが、音楽教室だとどんなレッスンをしているのか知りたくて行ってみました。
初めてエレクトーン「ステージア」に触れた息子、ピアノ以外の音がしたり、先生が足も使って弾いているのを見て興味津々でした。
レッスンの内容は、先生の歌声やピアノはもちろん、CDやエレクトーンに内蔵されている音源を聴くだけでなく、それに合わせて手やカスタネットや鍵盤を叩きながら歌ったり、 将来的には聴音力やソルフェージュ能力を身につけられるような工夫がされていました。

いろんな体験をしていただいた、お試しテキストやCD・DVDたち。

image

日本滞在中、ありがたく使わせていただきます!
もちろん、いつの日にか本帰国した際には、この中から本当に良かったものを選びたいと思います。
英語好きな息子のために、日本でどうやって学ばせていくか、いつかに備えていろいろ検討中です。


コメントを残す