五穀の和食ランチとミスド

今日は午前中、日本に住んでいた頃よく行っていた保育園へ遊びに行ってきました。
息子のお友達はみんな歩けるようになっていて、時の流れを実感しました(笑)
我が子はまだ伝い歩きだけど、「元気さがパワーアップしたね」と言ってもらえました。
ママ友ちゃん達にも久々に会うことができて、私もとっても楽しかった!
中には本気で上海へ遊びに来てくれるつもりのお友達もいて、上海話で盛り上がっちゃいました(笑)
 
その後はイオンでお昼ごはん。
せっかく日本にいるので和食にしました。
上海でも一応、和食のお店はたくさんあるけれど。。

食後、息子をアンパンマン号に乗せてみたら超ご機嫌!
これも日本ならでは。

再来週のグアム旅行で必要な物や、上海に持ち帰りたいものの買い出しをして、最後に100円セールをしていたミスドでおやつを購入。
息子は帰りの車で寝付き、帰宅してからもそのままお昼寝。
というわけで、久々に自宅でおひとり様タイム。
一昨日、フルートとサックスの楽譜取り寄せをお願いしていたヤマハ浜松店で、楽譜のついでに買ってきた安室ちゃんのCDを聴きながらいただきました。

このCDに入っている「TEMPEST」が主題歌の、NHK BS時代劇「テンペスト」が上海でも観ることができて、日本と中国の間にある沖縄の話だし、息子の名前に琉球の「琉」の字を使っていたりと、何かと沖縄に縁のある我が家なのですっかりハマっていて、主題歌の安室ちゃんのバラードもお気に入り。
今週最終回でしたが、上海と日本では放送時間が違っていたようで、せっかく日本にいたのに見逃してしまいました。
同じ時間に上海で待ち構えていたダンナは観たというのに!
まぁそのうち、なんらかの方法で観られるでしょう。。
日本の曲を聴きながら、日本のものを食す。
日本に住んでいればあたりまえのことですが、今の私にとってはものすっごく幸せなひとときです☆
ミスドは上海にもあるけれど、あんまりおいしそうに見えなくて、まだ一度も食べたことがありません。。
 
日本に戻って一週間、ブログとして記事にしたいネタはたくさんあるけれど、やりたいことはもちろん、浜松にいるうちにやらなきゃならないことがたくさんある上に、私も疲れているのか、夜は息子と一緒に早く寝てしまうので、なかなか更新できずにいます・・・
メールやコメントもお返事できていなくてごめんなさい。
少しだけ気長にお待ちくださいませ。
 
さて、息子もお昼寝から起きたので、おやつを食べさせてから、なつかしの吹奏楽団へ遊びに行ってきます!
今日は18時半から20時半までの練習とのことなので、18時半に行ってちょっとだけ顔を出してきまーす☆
— Marie@iPhone4