ハワイ旅行一日目

今回はアシアナ航空で、行きも帰りも韓国の仁川経由。

12時発の上海からソウルまでのフライトでは、息子はいつも通り離陸と同時に就寝。

仁川空港では、私が浦東で買ったロクシタンのシャンプーとコンディショナーを機内に持ち込むことができないことが判明し、想定外に韓国入国。。

時間はたっぷりあったので、入国ついでに韓国料理を食べてきました(笑)

20時発のソウルからホノルルまでの10時間のフライトではラッキーなことに、三人並んだ席の隣の一席が空席で、一回目の機内食を食べてから、私と息子は三つ分陣取って寝させていただきました。

おかげで着陸する二時間前ぐらいまでは寝ていてくれて、これまた大助かり!

けっこうあっという間に到着。

まずは、ダンナがネットで予約した車を借りに、Avis Rent a car(エイビスレンタカー)へ。

空港からエイビスさんのバスに乗って、ものの三分ほどで到着。

この時から一週間お世話になったFord。

カーナビは、ダンナがネクサス7を活用したから借りずに済みました。

日本で乗ってるダンナの愛車は左ハンドルだし、上海に住んでいて右側通行にも慣れているから、運転すること自体はなんの問題もないみたいだし、お酒を飲めないという難点はあるけれど、やっぱり滞在中ずっとレンタカーにして大正解でした。

重い物を買っても困らないし、そのまま上海に持ち帰る物はずっとトランクに入れたままにできるし、車に揺られてると息子もお昼寝しやすいしで、いいこと尽くめでした。

ホテルでの駐車料金も、シェラトンでは、宿泊者が一部屋につき一日25ドル支払わなければならない「リゾートチャージ」に含まれていたし、それ以外のホテルも一日17ドルほどと、それほどかかりませんでした。

そしていざ、オアフ島満喫の旅に出発!

上海でたまたま目にした雑誌でオアフ島の特集をしていて、ハワイの歴史を知るところからスタートするのがおすすめと書かれていたので、それに憧れて、まずはBishop Museum(ビショップミュージアム)へ。

IMG_2480.JPG IMG_2482.JPG

12時45分からプラネタリウムを見られるとのことで楽しみにしていたのですが、なんと現在リニューアル工事中でした。。

まぁ、それでも他の展示場を回ることはできたし、目の前で溶岩を作ってくれるというデモンストレーションを見られたのでよかったです。

ビショップを後にして、その周辺でまずはパンケーキを食べたくて、ダンナがネットで探した「パンケーキ&ワッフルズ」へ。

ストロベリーパンケーキと、エッグベネディクト。

IMG_2483.JPG IMG_2484.JPG

ハワイでの初ランチ、どちらもおいしくて感激!

パンケーキの苺がジャムっぽかったのがちょっと残念だったけれど、生地自体はとってもおいしかったです。

その後、ホテルへ向かう間に息子がお昼寝してしまったので、チェックインだけ済ませて、これまたダンナがネットで予約したレンタルのWiFiルータを受け取りにDFS内の「アロハデータ」へ。

これでワイキキにいる間中、ネットし放題!

だからカーナビは必要なかったわけです。

息子がお昼寝から覚めなかったので、DFSへ行ったものの、私は車の中でお留守番。

次に向かったのはオーガニックスーパー、Down to Earth。

オーガニックコスメの品揃えが豊富で、しかもどこよりも安いという情報を目にしていたので、まずはここで価格チェック&食料品や日用品の買い出し。

ハワイへ行く前から絶対に買おうと思っていたものがあって、それが結果的にはここが一番安かったので、滞在中にもう一度足を運びました。

最後に、いくつかの雑誌で目にしたジュースバーでスムージーを。

IMG_2488.JPG IMG_2490.JPG

二種類オーダーしたら、とっても感じのいい店員さんが、息子分をサービスしてくれました。

スムージー、とってもフルーティーでおいしかった~

たくさん買い物したので、一度ホテルへ行ってみることに。

初めの二泊は、Waikiki Shore(ワイキキショア)。

元アウトリガーのコンドミニアムで、ワイキキビーチ沿いの一番西側にあります。

後半はリッチにシェラトン、前半はコンドミニアムに泊まってみたかったのでここにしました。

お部屋はとっても広くてびっくり!

IMG_2491.JPG IMG_2492.JPG

ベランダからはワイキキビーチが見えます。

IMG_2493.JPG IMG_2494.JPG

レンタカーで一日中出かける予定で、ホテルで過ごす時間がほとんどない我が家にはもったいないくらいいいお部屋でした。

二歳の息子がいると、マグやスプーンなどを洗いたいから、広々使えるキッチンがあって便利だったし、何よりも洗濯機があったのがよかった。

シェラトンでコインランドリーへ行った時、混んでる時間帯だと空いていなかったりしたので、後から振り返るとありがたかった。。

一つだけ使いにくかったのはシャワー。

温度調節もできるし水量も十分、大人が使う分には全く問題ないのですが、固定式だから、息子を洗う時にちょっと不便でした。

0歳代の頃の旅行では考慮していたけれど、二歳になった今はまぁなんとかなるので気にしてなかったけれど、やっぱり不便かな。

その後、私がうっかりお昼寝してしまい、起きた頃には19時。。

後半はダンナも寝ていたみたいだけど、車でお昼寝した息子は元気いっぱいで、一人で遊んでいた様子。

上海時間だとお昼すぎだから当たり前か。。

ハワイは時差があるけれど、日本と比べたら5時間早いわけだからか、夜遅くても子供を連れている日本人をたくさん見かけました。

中国での中国人は夜遅くまで子供を連れ出してる印象を受けるけど、日本ではそんなことないと思う(私が知らないだけだったりして!)ので、ちょっと意外でした。

まぁ、日本人の皆さんは、日本との時差を考慮されているのでしょう。

息子の体内時計もやっぱり上海時間もしくは日本時間で、毎日大体、14時前後から2時間ぐらいお昼寝して、日付が変わる頃に就寝していたと思います。

この日の夕食は次の記事にて。