ラーメンと子供服とカフェとフォー

今日の目的地は、普安路の子供服市場。

昨日本屋さんで見た、子供用の中国語教材がすごく良さそうで、高かったからダンナがタオバオで探したものの、それほど安いものが見つからず、子供服市場のおもちゃ屋さんにあるかも?と思いつき、行ってみることに。

お昼は無性にラーメンが食べたくて、ダンナが南京東路付近で見たという札幌ラーメンのお店へ。

二日連続で南京東路だけど。。

 

最近オープンしたFOREVER 21の向かいのビルに入っていました。

IMG_3536

 

札幌ラーメン DOMON。

IMG_3537

お店を見た瞬間、少し不安に(笑)

 

ダンナは三宝ラーメン(だったかな?)、私は北海道バターラーメン。

IMG_3538IMG_3539

どちらもスープはなかなかおいしくて、まぁまぁ満足。

 

もうすぐ食べ終わりそうなところで、空いていた隣の席にお客さんが・・・と思ったら、「まり絵さん!」と声をかけられ、お顔を見てみたら、数日前に初めてお会いしたAさんがご家族で目の前に!

これには本当に驚きました。

日本人がよく行くようなお店や、どちらかの家に近い所でお会いするならともかく、どちらにも当てはまらないラーメン屋さんで偶然お会いするなんて!

Aさんはサックス吹きなので、もちろんダンナに話していたし、ダンナにも会ってもらいたいなぁと思っていたので、本当にベストなタイミング。

ご縁を感じちゃいます(笑)

近々我が家でアンサンブルする約束をしました♪

 

食後はタクシーで、子供服市場へ移動。

IMG_3540

今日は比較的空気がきれいな方でした。

 

目的の教材は見当たらず、息子の入園式用の洋服があればなぁと思いながらウロウロしていたら、3canXonの洋服を扱っているお店を発見。

IMG_3542

気に入ったものがあったけれど、残念ながら息子のサイズがなく断念。。

結局、靴下三足と長靴、そしてト○カを二台買って終了。

入園式用の洋服は、一時帰国した時に買ってこようと思います。

 

買い物後は、息子をベビーカーに乗せて新天地までお散歩。

たまたま通りかかって見つけたillyのカフェ「Cafe 108」でお茶しました。

IMG_3548IMG_3547

 

さすがilly、カフェラテもカフェモカも、とってもおいしかったです。

IMG_3545

中国のスタバよりおいしいのでは?と思うほど。

 

1時間半ほどくつろいだところでおなかがすいてきたので、このまま新天地で晩ごはんを食べて帰ることに。

アニシード・サイゴンにしました。

IMG_3549

 

私は温まりたかったので、レモングラスティーにしてみました。

IMG_3550

甘酸っぱくておいしかったー☆

 

たまに浦東のケリーのお店はデリバリーするのですが、新天地のお店の方がおいしかったような。

IMG_3551

IMG_3552

 

上海は各種中華がおいしいのはもちろん、個人的に、次においしくいただけるのは、東南アジア系のお料理だと思います。

日本に帰ったら、意外と食べる機会は少ないような。

特に我が家の場合は浜松に戻る可能性が大だから、ベトナム料理屋さんってあるのだろうか・・・?という領域です。。

あ、昔あったけれど、つぶれてしまったような・・・

上海にいるうちに、東南アジア料理をもっと開拓したいな。


コメントを残す