Lapis Thai と カルフール

なんだか夫婦そろって喉が痛い週末。。

遠出する気にはなれず、近場で買い物をしつつランチすることに。

カルフールへ行きたかったので、同じ敷地内にあるラピス・タイへ行ってみました。

最近お気に入りの、南京西路にある「ラピス・タイ・キッチン」と同じなのかどうか試してみたかったというのも理由の一つ。IMG_1935.JPG

 

まずは、ラピス・タイ・キッチンでのお気に入りメニュー、トムヤンクンをオーダー。

IMG_1933.JPG

おいしいけれど、やっぱり違うお店みたい。。

来る前から違うだろうと思っていたし、メニューを見た時点でそう思ったけど。

 

チキンのグリーンカレーと、海老とマンゴーの炒め物。

IMG_1934.JPG

カレーが激辛だったから、マンゴーの甘さに助けられました。

 

結論としては、全く別のお店でした(笑)

ラピス・タイ・キッチンのお料理を食べたくなったら、南京西路まで行くしかないってことかー・・・

 

食後はお買い物。

今日買いたかったのはこの二つ。

IMG_1938.JPG

トイレ用洗剤と、窓・鏡用洗剤。

洗剤類も日本から大量に持ってきているのですが、さすがにトイレ用洗剤は1本しか持ってきていなくて、最近それを使い切ってしまったので、半年ほど前の「上海ジャピオン」(日本人向け情報誌)に載っていた洗剤を買ってみました。

トイレ用ならわざわざ高いお金を出して日本からの輸入品を買う必要もないから、現地仕向けのもので全く問題ないと思うけど、洗剤コーナーにはいろんな種類が置かれていてどれを選んだらいいのか分からないので、ジャピオンの記事はとっても参考になりました。

写真左側がトイレ用で、ラベンダーの香りらしく、次にトイレ掃除をするのが(最後にしたのは昨日)楽しみ!

(トイレ掃除が楽しみって言うのも変だけど。。)

他の洗剤(洗濯用とか食器用とか)は、まだまだ日本から持ってきたストックが大量にあるから、それらを買うのは多分まだ数年先になると思うけど、日本の洗剤を使いたいからなくなってほしくないと願いつつも、実はちょっと買う日がくるのを楽しみにしている面もあったりして(笑)

例えばこれが、フランスやイギリス駐在だったら、わざわざ日本からたくさん持ち込まないで、現地メーカーの素敵な香りのする(勝手なイメージ)洗剤を買い求めると思うけど。

いつかそんな日がきたらいいのになぁ・・・なんて。

 

カルフールでのお買い物の話に戻って、次はこれ。

IMG_1936.JPG

なんだと思います?

調理用の油です!

こちらではこんなふうに大きなボトルで売られていて、中国人はみんな買っています。

この写真のボトルはまだ小さい方(さらに小さいおまけがついてる)で、これの三倍ぐらい大きいボトルを買うのが普通みたい。

中華って油をたっぷり使って炒めるイメージがあるけれど、まさにその通り(笑)

 

他にもいろいろ買ったけれど、最後のネタはこちら。

IMG_1937.JPG

韓国の柚子茶。

韓国では日常的に飲まれているお茶で、ジャム状の中身をお湯に溶かして飲みます。

外は暑すぎるけれど、自宅に戻ってクーラーのきいたお部屋であったかい柚子茶を飲んで一休み。

風邪気味で喉が痛い私達夫婦にぴったり。

息子は帰りのタクシーで寝ついてお昼寝中。

今日はのんびりな一日です。

 


コメントを残す