インド料理 TANDOORと布市場

今日は、毎週恒例、布市場の日(笑)

私は中国語レッスンの日なのですが、今週もまた、金曜日に変更しちゃいました。

というのは、9月に広州へ引っ越してしまうお友達がいて、彼女は今週金曜日からご家族が上海へ遊びに来られたり、日本へ一時帰国されるため、今日を逃したら次はもう8月下旬になってしまうので、急遽ランチに便乗させていただきました。

今日行ったのは彼女のリクエスト、錦江飯店にあるインド料理のお店「TANDOOR」。

私は、本格的インド料理をお店で食べるのは、多分人生で初(笑)

上海に来てから、デリバリーではちょくちょく食べているのですが、インド料理屋さんへ行くのは初めてでした。

とっても雰囲気のある素敵な店内だったけれど、行きのタクシーで息子が寝てしまい、椅子に寝かせるまでは写真を撮る余裕がありませんでした。。

 

88元(サービス料別途で一人100元ぐらい)のランチセットをオーダー。

大皿で出てきて、みんなで取り分けるスタイル。

 

サラダ。

IMG_1877.JPG

ハートの器に入っているのは、ヨーグルト風味のドレッシング。

夏の中国で、どこの農園のものか分からない生野菜を食べるのはちょっと不安だったので、ほんの少しだけいただきました。。

 

スープ。

IMG_1878.JPG

こちら、激辛激ウマ!

トムヤンクンに近いけど、なんとなくインドっぽいスパイスが効いていて、超好みなお味でした。

 

タンドリーチキンとラム肉の揚げ物?みたいなもの。

IMG_1879.JPG

ラム肉は激辛だったけれど、タンドリーチキンはほどよい辛さでおいしかった!

 

お待ちかねのカレー登場。

IMG_1881.JPG IMG_1880.JPG

このあたりで息子が起きたため、写真はしっかり撮れず。。

でもしっかり食べました(笑)

カレーは4種類、ナンとライスもおかわりできました。

でれもとってもおいしくて大満足!

暑い夏には辛いものがぴったり。

さらにドリンクは青島ビールも選ぶことができたので、私はなんの迷いもなく昼間からビール!

最高なひとときでした☆

 

デザートはライスプディング。

IMG_1882.JPG

練乳やジンジャーやいろんなスパイスの味がしていて、私はちょっと苦手でほとんど残してしまいました。

インドではメジャーなのでしょうか?

 

大満足なランチの後は、南外灘の布市場へ。

今回は、先週オーダーしたダンナのパンツ(スーツの下だけ)を受け取りに。

こちらのお店、3階の308でオーダーしました。

IMG_1883.JPG

同じマンションの先輩ママさんがここでオーダーしている姿を見かけて聞いてみたところ、ご自身のシルクコットンのワンピを作られたそう。

仕上がりも良かったし、店員さんも感じいいし、スーツもおすすめしてくれたというお話を伺い、ダンナのパンツをオーダーしてみました。

日本で買った「MEN’S MELROSE」のコピーで、生地はたくさんあったサンプルの中からイタリア製のカシミアウールを選んで、1着180元。

まだダンナに履いてもらっていないけれど、お店で細部をチェックしてみたところ、かなりいい仕上がりでした。

その出来ばえを見て、一緒に行ったお友達二人もオーダーしてました(笑)

 

今日はこの受け取りで終了するつもりだったけれど。。

今朝クローゼットを開いた時、たまたま目についたのが、2階の263と3階の374でオーダーした(ちなみにどちらも180元)、ジルのマキシワンピのコピー。

前者で作った方は、日本で買ったサマーニットを上に着ていて(この日のコーデ)、後者はジルのワンピとセットだったレースニットを合わせていたのですが、だったらこのジルのレースニットもコピーしてしまえばいいのでは?と思いつきました。

我ながらナイスアイディア!(いやいや、またしても布市ループ。。)

というわけで、前から気になっていた、かわいいレースがたくさん積まれているお店でコピーをオーダー。

IMG_1886.JPG

3階の398です。

 

見ているだけでもわくわくしちゃうお店。

IMG_1887.JPG IMG_1885.JPG

 

元のニットはストレッチがきいているレースなのですが、店員さんに「これと同じものを作りたい」と言ったら、ストレッチがきいている生地を提案してくれて、その中から選びました。

レースのオーダーは初めてだし、無難に白にしようと思ったけれど、元のニットがピンクベージュで白に近いし、日本で買ってきた他の2枚も白ベースなので、おもいきって黒にしてみました。

なんとか値切り倒して、180元と言われたところを160元に。

他のお店とはいえ、ロングワンピで180元だったことを考えるとちょっと高い気もするけれど、まぁ何度も着まわせば元はとれるでしょう(笑)

 

こんな感じで、布市ループはまだまだ続きます。。

上海へ遊びに来られる際は、お気に入りの一着を持ってきて、コピーをオーダーするのがおすすめです☆

 


コメントを残す