近所のマッサージ屋さんでフットケア

昨日は久々にブログを更新しないで寝てしまったのですが、その言い訳がてら、昨日の出来事を書かせていただきます(笑)

 

昨日は午前中、ご無沙汰していたフラダンスのレッスンへ行き、午後は、ここ最近ずっと行ってみたいと思っていたマッサージ屋さんへ行こうと思い、一度自宅へ戻り、昼食を急いで済ませ、徒歩でマッサージ屋さんを探す旅に出ました。(←大げさ。。)

と言うのは、一時期よく行っていたホルモン酒場3号店から我が家まで歩いてくる途中に、マッサージ屋さんやSPAと書かれたお店がたくさん並んでいる通りがあって、ローカルエリアだから安いだろうなぁと察したわけです。

うちの近所にも二軒、そういうお店があるけれど、日本人価格で高いと想像していたため、まずはその少し離れたエリア(徒歩20分ぐらい)をリサーチしてみました。

私は中国でマッサージを受けたことが一度もなくて、今回とりあえずお願いしたかったのが、足裏の角質ケア。

33年生きてきて今までしたことがなく、上海ではよく歩くからか、足裏の一番重心がかかる部分の角質が分厚くなっているのが気になっていて、春節にビーチリゾートへ行くことだし、これを機に行ってみようと思い立ちました。

角質除去は、日本では最近、自宅で手軽にできるタイプがあるようだけど、私の感覚では、女性でもまだそれほどメジャーなケアではないのでは?

ネイルサロンへ行くと、フットネイルのついでにケアしてもらえたりするのかな?

私はフルートを吹くから基本、手の爪は短くしているため、ネイルは自分の結婚式の時に一度ジェルネイルをしてもらっただけで、普段は手も足も、気が向いた時に自分で塗る程度だから分からず。。(上海にいるうちにサロンでやってもらいたいな。)

話がそれてしまったけれど、そのエリアで一店一店回って聞いてみたら、角質除去ををやっているのはたった一店のみ。

価格は38元と格安だけど、一時間後からしか施術してもらえないとのこと。

15時に幼稚園お迎えに行く私には無理な話で、泣く泣く断念。

 

その時点で14時前だったけれど、「多分高いから」と諦めていた自宅近くのお店へ寄ってみようと思いつき、急いで歩いて戻りました。
image

もう二年半以上住んでいて、ここの前を数えきれないほど通っているのに、一度も行ってみようと思ったことのなかったお店へ、こんなにいきなり入ることになるなんて!

 

角質除去ができるか聞いたら「できる」と答えてくれて、しかも価格はローカルエリアと全く同じ38元!!

↓下から四番目。

image

ちなみに、私が住んでいるマンションの住人だと、高いメニューは15%オフになるそう。

(中国語もしくは英語で、日本語は通じません。)

 

この時点でお迎えまで残り45分だったけど、今すぐ開始できて30分で完了するとのことだったので、歩き疲れていたのもあって絶好のタイミングだし、迷う間もなく(38元だし)お願いしました。

靴をスリッパに履き替えて、二階へ案内され、照明が薄暗い部屋へ通されました。

ちょっと不安だったけど、その部屋の中には按摩器のようなマッサージ用の椅子が三台並んでいて、明らかにマッサージするための部屋だったので、まぁ大丈夫かなぁと。(警戒しすぎ?)

座るとすぐにお茶とフルーツを持ってきてくれて(38元なのに!←しつこい?)、また別の人がケア用品が入っている箱と、お湯の入ったバケツみたいなもの↓を運んできました。

image

ビニール袋の中にお湯が入れられていて、清潔そうで安心しました。
言われるがままに、両足をこの中へ。(この写真、実は私の足も写ってます。。)

けっこう熱めだったけど、足湯みたいでとっても気持ちいい~

しばらくすると、店員さん(若い男性)が、お湯の中で私の足裏を触って確認。

「あー、ここだねー」と言って(もちろん中国語)、足裏用の剃刀のような器具で角質ケアをスタート。

私は、お茶と一緒に出されたオレンジを食べながらリラックス。

あっという間に片足が終わり、「触ってみて」と言われたから確認してみると、三歳の息子の足裏みたい(笑)にツルッツル!

固くなっていた部分が見事になくなり、これには感激しました☆

もう片方の足も終えて、ちょうど30分ぐらいで終了。

歩いてみると、足裏の感覚が全然違って、なんだかとっても歩きやすい!

昔からのクセで、外側になりがちな重心が、両足とも自然と真ん中になる感じ。

一階に降りて、本当に38元だけ支払い、お店を後に。

 

ここにたどり着くまでにけっこうな距離を歩いたけれど、結果的には自宅近くにローカル価格で施術してもらえるマッサージ屋さんがあると知ることができて、とてもいい経験となりました。

今度はフットマッサージをしてもらいに行ってみようかな?

 

というわけで昨日は、フラダンスを踊り、1時間半歩き回り、疲れ切った上に足裏が快適になり、息子と一緒に就寝してしまったわけです(笑)


コメントを残す