ラピスタイキッチンのトムヤンクン☆

タオル屋さんの次は、タクシーで南京西路の818広場へ移動。

六階のラピスタイキッチンで夕食をいただくためです♪

 

私はここのトムヤンクン(キノコの方)が大大大好き☆

image

本帰国が決まったら食べておきたいものNO.1かもしれないっていうぐらい好き(笑)

 

息子には、いつもの海老団子スープを。

image

お野菜もたっぷり入っているし、全く辛くなくて優しいお味。

 

こちらも毎回オーダーする挽き肉の炒め物。

image

とシンガポールビール(笑)

 

グリーンカレー。

image

私は他のものでおなかいっぱいになってしまったため、全く手をつけず。

もちろんダンナ一人では食べきれないので、打包。

 

パイナップルチャーハン。

image

こちらも食べきれなくて打包。

息子も少し食べたけど、途中で辛いと言い出して食べなくなっちゃった。

ダンナと私は他のものの辛さで麻痺していて、本当に辛いかどうか分からず。。

でも多分辛くなかったと思います。

 

そして最後はやっぱりこれ、マンゴースペシャル!

image

 

食べ終わってお店を出たのが18時半頃だったので、そのまま南京西路をぷらぷら。

リリアンでエッグタルトを買って(明日用)、happy lemonでタピオカミルクティーを一杯だけ購入。

image

一番上の「黒」のタピオカミルクティー。

image

 

これを飲みながらタクシーで帰宅。

今日も満喫した一日となりました。

 

トムヤンクンを食べていた時に思ったこと。

本帰国が決まったら最後に食べたいものの一つだけど、いつか本当に日本へ帰る日がくることを思うと、寂しい気持ちでいっぱいになります。

上海に住み始めて三年目になる我が家。

来たばかりの頃は、マイナスなところばかりに目がいってしまっていたけれど、今となってはよほどのことでないかぎり気にならなくて、それどころか、知れば知るほど上海や中国が好きになっていく日々。

まだあと数年は住み続けられる予定だから、また食べたいと思うものはまた食べに行ける。

だけどそれも永遠ではなくて、限られた数年の間だけのこと。

食べ物のことだけでなく、行く先々も、一度しか行かないかもしれない場所がほとんどだろうし、今日行った水族館のように、日本からの旅行では行かなさそうで、住んでいるからこそ行ける場所はたくさんある。

目的があって行った場所だけでなく、何気なく通った道だって、もしかしたらもう二度と通ることはない道かもしれない。

そう考えていくと、もっともっとたくさんの場所へ出かけたいし、ここ上海で、そして中国で過ごす時間をもっと濃いものにしていきたいと思う。

と同時に、海外で暮らすというチャンスをいただけたことに、心の底から感謝したくなります。

日本で暮らしていたら気づかないこと、海外旅行へ行っただけでは感じないこと、そんな多くのことを日々の生活で学ばせてもらってます。

ここ上海で得た全てのことが、これから先の人生を生きていく糧となるような気がしています。


ラピスタイキッチンのトムヤンクン☆” への2件のコメント

コメントを残す