可能性を広げること

今日から息子が、新しい習い事に通い始めました☆

先週体験レッスンに行って、本人が「楽しかったからまた行きたい!」と言ったので、今日から始めることを決断しました。

幼稚園まで迎えに来てくれて、帰りは私がそのお教室までお迎えに行くという、ワーママにとってはありがたすぎるサービス。

私が働いているから、と諦めかけていた夢を叶えることができたし、お迎えに行った時の、息子の充実感溢れる笑顔を見て、通わせる決断をしてよかったなぁと、つくづく思いました。

初めてのピックアップということで、お昼休みの1時間の間に、

地下鉄で会社から自宅→自転車で幼稚園→お迎え立ち会い→自転車で自宅→コンビニ寄って地下鉄で会社へ戻る→5分で昼食

をこなした甲斐がありました(笑)

息子が生まれて六年ちょっと、上海に住んでいた時も、本帰国してからも、

・いろいろな経験をさせる

・本物を体験させる

をモットーに、興味のあるものを伸ばすように努めてきた私達夫婦ですが、息子自身何でも楽しめる子に育っていると思うし、やりたいことを行動に移すことによって、思わぬところで運も味方につけることができ、どんどんいろんな道が拓けているように感じます。

これから先も、息子自身の気持ちを第一にしつつ、可能性を広げてあげられるような子育てをしていきたいな、と思います。

以下、先週末のいろいろ。

実家にて、数年前に私が父へプレゼントした洋蘭、ついに花を咲かせることができたそう。

亡き祖父が趣味で集め始めたのがきっかけで、今は父が、趣味の域を超えた規模で洋ランの栽培をしています(笑)

息子は実家のお庭で、プール遊びも楽しみました。

写真は載せないけれど、上海に住んでいた三歳の頃、豫園の市場で購入して、マンションのベランダで使っていたビニールプールを久々に出しました。

東京の家のベランダは狭すぎて使えず、広ーいベランダのあった上海のマンションが恋しいです。。

以下、先週末に食べたものたち。