天山茶城 お茶市場 おすすめのお店

飲茶オーダーバイキングの後は、天山茶城。

たまたま行きのタクシーで外を眺めていたら、以前行ったことのあるお茶市場が見えて、目指していたホテルはそこからすぐだったので、食後に歩いて向かいました。

ここからは少し、中国らしい写真を何枚かご紹介。

見所は洗濯物です(笑)

 

食事をしたホテルの向かいのマンション。

 

歩道の上は洗濯物。

 

生活用品をところ狭しと並べているお店。

はじめは通りすぎたのですが、そういえばバケツが欲しかったことを思い出し、その理由をお友達に話して歩いていたら、「さっきのお店で買えば?」と言われ、おもいきって買ってみることに。

その使いみちとは、フットバス。

一昨日、新天地から豫園まで歩いた日の夜、日ごろの運動不足がたたり、帰宅した頃には足がパンパンでした。

お風呂につかったけれど、息子が寝てから足だけもう一度湯船につかりたいなーと思い、カルフールでフットバスセットみたいなのが売っていたのを思い出しました。

でもそこまで立派なものはいらなくて、バケツがあればそこにお湯を入れて、リビングまで運んでお茶でも飲みながら浸かれる!と思いついたのでした。

というわけで、帰りはタクシーだし、カルフールとかでバケツを買ったら高いけど、ここなら絶対安いはず!と思ってお店に引き返しました。

こんなに大きなバケツが15元(=200円)!

大きさ比較のために、息子が乗って遊ぶタイプの車と、その上にトミカを置いてみました。

中国語で印刷されたシールが貼られていたのですが、「抗菌」と書かれてました(笑)

こういうものこそ中国で買うべきなのかも。

 

だいぶ話がそれましたが、抱っこしていた息子にバケツを持たせてテクテク歩き、天山茶城に到着。

前回行ってとても気に入ったお店、ブログには写真だけ載せていたのですが、お店の名前は「香蘭茶業」。

店主のお姉さんが私のことを覚えていてくれて、今回は少し安くしてくださいました。

今日もいろんな種類のお茶を試飲させてくれました。

そこらへんのお茶屋さんへ、お金を払ってお茶を飲みに行くより、ここで試飲させてもらう方が断然いいと思います(笑)

今日は特に、飲茶バイキングでさんざん食べた後だったので、ここでいろんなお茶を飲みながらゆっくりくつろぐことができて、本当に至福の時でした☆

なんだかんだで1時間半ぐらい居座っていたような。。

 

今日買ったのは、フルーツティーのパイナップル。

前回は実家へのお土産としてグレープを買いましたが、それがとっても気に入っているのと、烏龍茶系も欲しかったけれど、自宅にルピシアで買って持ってきたものがまだたくさんあるから我慢しました。。

砂糖不使用なのにとっても甘くてノンカフェイン。

赤いキレイな色は、ハイビスカスのお花の色だそうです。

よく見ると本当にお花が入っています。

 

今日の飲茶バイキングからお茶市場へのコース、とってもよかったです。

次に誰かが上海へ遊びに来てくれたら連れていきたいと思います。

— Marie@iPhone4


コメントを残す