柚子でランチ&漢方の咳止めシロップ



二週間ぐらい前から風邪気味の私。

一日、ものすごくツラくて熱が出たと思われる日があったけれど、それからは咳と鼻水が残るぐらいだったからそのうち治るだろうと思っていたのですが、今朝起きたら激しい頭痛がしたので、ついに病院へ行ってきました。

あとは息子も一週間ぐらい前から風邪気味で、咳はしないけれど、鼻水がずっと続いていました。

以前風邪ひいた時に病院でもらった風邪薬を飲ませていましたが、どうも効いていないような気がして先生にそう話してみると、「鼻水は黄色っぽい?」と聞かれて、まさにその通り。

「黄色い鼻水は風邪の治りかけだと思っていたれど、かれこれ四日ぐらい経ってます」と言ったら、「抗生物質を出すから三日ぐらい飲ませてみて」とのこと。

やっぱりここの先生は信頼できるなぁと実感しました。

 

私の方は、最近はやっている咳が続く風邪とのこと。

いろんな錠剤をいただいた他に、初挑戦となるのがこれ。

漢方の飲み薬。

さっき飲んでみたら、それほどまずくない・・・どころか、甘くてけっこうおいしかった(笑)

とろりとしたシロップで、飲み込むと喉がスースーして、なんだかとっても効きそうな予感。

香港製みたい。

駐在先での医療費は、会社が契約している保険会社が支払ってくれるため、私は金額のことを気にしなくてよくて、とってもありがたいです。

 

さて、診察が終わった頃にはお昼前。

病院が入っている恒生銀行ビルには、和食を食べられる「柚子」が入っているので、ここでランチをしていくのが定番。

46階なので、景色も最高!

サラリーマンでごったがえす中、たまたま空いた窓際の席へ案内してもらえました。

 

ランチは50元(=650円)を中心に、いくつかの定食があります。

息子がパセリを取る瞬間(笑)

今日はから揚げ定食にしました。

息子の好きな茶碗蒸しもついているし、ご飯も山盛りだから助かります。

日本だったら、この値段でこの定食はなかなか食べられないのでは?

 

13時から自宅で中国語レッスンだったので、食後は急いで帰宅。

それがなければ環球金融中心へ行きたかったけれど、今日は時間がなさすぎて諦めました。

病院から往復のタクシー代が出るのも嬉しいです☆


コメントを残す